So-net無料ブログ作成

花菖蒲 花勝負 [さいたまの花々]

090501_1249~0001.jpg090501_1235~0001.jpg090501_1234~0001.jpg090501_1232~0001.jpg


さてさて、社会科見学(!?)を終えて 公園を水路沿いに荒川方向へ遡っていくと
花菖蒲 咲き誇る公園に出ます。
こちらは、小父さんや 小母さんが散歩に来ていました~。

ここでの名物は 黄菖蒲らしいのですが、まだ一輪も咲いていませんでした。
青紫の花菖蒲と、かきつばたかな?が数種咲いていました。
今の時期、あやめ、花菖蒲、かきつばたの見分け方が話題になりますが
私に聞かないでください~~~。 いずれ劣らず 美しい!ってことで!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

都素路メアリ(とすじめあり)

何年か前まで あやめ、花菖蒲、かきつばたは
同じ花だと思ってました(^^ゞ
説明してもらったんですけど、
やっぱり見分けがつきません・・・
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2009-05-01 21:04) 

うそっきー

メアリさま
花の咲く順番、とか、花弁の中の色、とか、葉の形なんかで
見分けるらしいですね!
あ~~、難しい話は、ヤメヤメ!(笑)

by うそっきー (2009-05-01 21:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html