So-net無料ブログ作成

見沼田んぼ~忘憂草~ [さいたまの花々]

090701_1811~0002.jpg090701_1824~0001.jpg090701_1812~0001.jpg090701_1813~0001.jpg


まったく!よく降りますね、おかげで今日は朝から随分涼しくて過ごしやすいですが。

我が家から 徒歩5分の近距離にある 見沼田んぼ見沼用水西縁には、
ヤブカンゾウの花が 保護団体によって 保護、生育されています。
今年も梅雨のこの時期、咲きはじめました~。
一見すると、百合のようですが、八重咲きの花弁を持ち、ニッコウキスゲやなんかと親戚らしいです。

昔から、ヤブカンゾウは (わすれぐさ)と呼ばれており、その花を下着の袖に付けると
憂いを忘れることができる、といわれているようです。 
ただし、万葉集を見てみると、その効果のほどは あまり信用できない気が・・・・。


 ☆万葉集より☆

 忘れ草 垣も繁みに植えたれど しこのしこ草 なお恋にけり (しこ、とは→醜と書く。アホクサめ、という意味)

 忘れ草 我が紐に付く香具山の 古りにし里を 忘れむがため


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 3

都素路メアリ(とすじめあり)

これ以上忘れっぽくなったら困りますが
効果がイマイチなら安心ですね♪
by 都素路メアリ(とすじめあり) (2009-07-02 21:49) 

ぽよん

あの付近にこんな場所が
どこにあったのかー
家の付近にこんな花が咲いてるのは
うらやましい
by ぽよん (2009-07-02 23:06) 

うそっきー

メアリさま
そうきますか・・・。


ぽよんさま
ヤブカンゾウは 昔は里山にあるポピュラーな花だったそうだよ。
最近では 保護しないとなかなか見られないそうです。

by うそっきー (2009-07-03 09:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html