So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄土産 その参 [2010年 沖縄旅]

100309_1032~0001.jpg100310_1154~0001.jpg
短大の卒業旅行から始まり、水泳チームでの遠泳大会参加など
私は なかなかに沖縄県にはご縁がありまして
かれこれ6、7回も訪れているでしょうか。

「いい加減、国際通りは卒業したいわ」なんて
通ぶって 言ってみたいものですが
やはり旅行中 一度は覗いてしまいますね..国際通り。


そんな国際通りにて今回は 素敵な出合いがありましたょー。
【沖縄の塩専門店、塩屋(まーすやー)】
その名のとおり、塩が、塩だけが、150種類。
さらに、外国の塩も150種類。
(*_*)300種類も塩。塩。塩。

沖縄県の塩は 食べ尽くしたかと思っていた私でしたが
なんの なんの! 見たこともない塩が沢山ありました。
今回選んだ塩は、沖縄の北端に位置する本部町で採れた
【あっちゃんの紅塩】100グラム735円
塩が赤いのは、紅芋ポリフェノールの色だそうです。
色を生かして 調理に使いたいと思います。(天ぷらの塩とか、サラダに振りかけたりとか?)
とりあえず、今夜食べる豚肉に擦り込んでみました~
これで、沖縄そばもどきを作ります!

[ぴかぴか(新しい)]あっちゃんの塩[るんるん]
http://www.achan-sio.jp/



nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 4

ぽよん

塩は確かに沖縄にいろいろ売ってますね。
私が見た中にも紅芋の塩的なものが売ってた記憶があります。
私にはなかなか使いこなせないんですけど^^;

国際どおりはお店がいっぱいよね。
前回いったときは全くみきれませんでした。
次回いくことがあればいろいろ見つけたい~
でも混み過ぎよね!
by ぽよん (2010-03-10 21:58) 

うそっきー

ぽよんさま
国際通りはながーいですもんね~。端から端まで一度に歩くのは
ちと、キツイかもね(やったことないかな~)

ピンクの塩は 全く紅芋の味はしません。(あたりまえか!)
by うそっきー (2010-03-11 21:19) 

Michy

わ〜、ピンクの塩!
かわいいですね。
白いお料理に合いそう。
美味しい塩って辛さがまろやかですもんね〜♪
by Michy (2010-03-11 23:57) 

うそっきー

Michyさま
紅芋の味はしないのですが・・・塩辛さはまろやかです。
それから、食感がサクサクしていて楽しいです、これ。
料理の仕上げに パラパラ・・って使いかたがいいのでしょうか~?
by うそっきー (2010-03-12 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html