So-net無料ブログ作成
検索選択

沖縄土産 その四 [2010年 沖縄旅]

100309_1039~0001.jpg100310_2138~0001.jpg100303_1000~0001.jpg100306_1129~0001.jpg
今回の沖縄旅では
今まで知らなかったモノに沢山
出合うことができました。

そのうちの一つ、島コショウ(石垣島)【ピハーチ】


国際通りにある定食屋の店主が 話しかけてきてくれ
この【ピハーチ】のことを知りました。
【コショらー】のご主人にとっても 衝撃の薫り☆
島コショウの粉末だけのハズなのに
シナモンのような、八角のような、レモングラスのような
複雑な薫りがします。 香辛料好きには たまらない魅惑の薫り☆

聞くと わざわざご亭主が石垣島の農家に言って作らせた一瓶らしいです。
さらに、ピハーチ好きが高じて、ピハーチを練り込んだ沖縄そばまで 作らせているとのこと。

私達は お話を聞いた時には既にお腹一杯だったので
お土産に 麺を分けてもらって帰宅しました。
麺は、何故か(コショウの色なのか?)緑色。
お店の常連客は「みどりのすば、ちょーだい」なんて注文していました。

そして、我が家で昨夜はこの
【ヒハーチそば】の夕飯にしましたょ。
豚肉に、ヒハーチと沖縄の塩をスリスリし6時間置き
グリルで焼いたものを
そばにのせました☆
食べる時には、ピハーチをタップリ フリフリし、
半分まで食べたら コーレーグースをだはーっ♪とカケマス。


また 食べたい美味しさでした。


さいたま市は 今日は朝から晴天。
気の早いタンポポが顔を覗かせています。
沖縄のハイビスカスとの対比が 面白いですね。
日本列島が アチコチで春に向かって駆け足しているようです。


【昨夜の夕飯】
ピハーチそば
細もずくキュウリ乗せ
新玉ねぎとトマトのサラダ
キャベツの甘酢ショウガ和え(ゴマ味)
ナスのほとほと煮
煮豆
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 12

コメント 12

yann

もうたんぽぽ?
早いね^^
by yann (2010-03-11 21:05) 

うそっきー

yannさま
早いですよね~♪ これは西洋たんぽぽですか?
by うそっきー (2010-03-11 21:20) 

スミッチ

セイヨウタンポポなら季節を問わず咲きまっせ
花の下のガクに見えるみどりの部分が反り返ってたらセイヨウです
開けたところではセイヨウがおおいですね。日本のは自然が多いところに多いようです
沖縄気分たっぷりな食事いいですね
そうえばモーニングで東村アキコ先生の新連載始まってますね。なぜモーニングかという疑問はさておき、なかなか面白そうです
by スミッチ (2010-03-11 21:47) 

うそっきー

スミッチさま
ガクの裏を見るんですねー、明日見てみよっと!
ここの場所はめちゃめちゃ日当たりが良いので、タンポポさんも
暖かくて顔を出したのでしょう。
でもでも、冬でも咲くんですか~?びっくりしました。

帰宅してからも沖縄気分を楽しめるから、お土産っていいものですね!
食べながら「楽しかったね~」と独りごちています・・・。
by うそっきー (2010-03-11 22:29) 

Michy

沖縄のそばって食べたことがないんです。
美味しいお店のはすごく美味しいらしいですね。
うそっきーさんのビハーチそばも美味しそうです。
by Michy (2010-03-12 00:00) 

うそっきー

Michyさま
そうなんですね~、ぜひぜひ、沖縄に行ったらそば、食べてくださいね!
(でも、お店選びは慎重に~)
by うそっきー (2010-03-12 10:07) 

be-sun

沖縄そばは大好きですが、ビハーチは知りませんでした
by be-sun (2010-03-13 19:16) 

うそっきー

be-sunさま
そば、お好きですか?
沖縄へ訪れたら、一杯は食べたいですよね~。

私も このコショウには驚かされました~。
沖縄は こういったおいしいものをもっと積極的に
宣伝してもいいんではないか?と思うんですが。
のんびり暮らしてるから、別に売れようが、広まらないどろうが
構わないんでしょうね~~?
by うそっきー (2010-03-15 09:05) 

mire3030

たんぽぽは この辺でも西洋しか見なくなったなぁって
昨日話したばかり。。。。
でも裏山の畑には まだちゃんと在来種のたんぽぽも咲いてるよ♪

ビハ-チ? 初めてきいたけど すごくおいしそうだな~♪
シナモン 八角 レモングラス! 好きなものばっかり ^^
ギャバンでコショウ買って ブレンドしてみようかな ^m^
by mire3030 (2010-03-15 11:44) 

うそっきー

mire3030さま
わたしなんて、思い返してみてもたぶん西洋たんぽぽしか
見たことがないんじゃないか?とおもいますよ、
在来種は 弱いんですかね~?

このコショウ、mire3030さんのツボに絶対にハマルと思ってました!
沖縄に行ったら(石垣島)必ず、ゲットしてみてください~。
by うそっきー (2010-03-15 12:11) 

hamu5

どっちですかね~写真じゃよく分かりません^^

花と茎の境に飾りみたいのがひらひら広がっていれば、西洋タンポポです。
それと、西洋タンポポは春から秋まで随時咲きます。
日本たんぽぽは春だけなんですよね。
http://homepage2.nifty.com/omigon/herb/herbj19a.htm
by hamu5 (2010-03-16 11:17) 

うそっきー

hamu5さま
なるほど~。よくわかりました。
春には、日本たんぽぽを探す旅に出ようと思います。
by うそっきー (2010-03-19 12:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html