So-net無料ブログ作成
検索選択

ブログdeしりとり⑪ [ブログdeしりとり]

100614_2020~0001.jpg100614_2019~0001.jpg
久々の ブログdeしりとり。
ほそぼそながら 11回を数えております。

前回ぽよんちゃんから引き継いだのは
【すいか】でした。
【か】かぁ~、いっぱいあるけど なんにしよ?
と考えていたところ、ベランダに珍客が来ていたので
今回はこの方にすることにしました☆



【かまきり】
丁度先日過ぎた、現代72候(季節を5日ごとに細分したもの)の
25候目..かまきり しょうず【蟷螂 生ず】
に あまりにぴったりなその出現!
庭のどこかに 巣くっていたのかしらん?
ウジャウジャ卵から孵る子かまきりを
昔はよく見かけたけれど、
たった2匹でも見つけると 嬉しいものですね。
撮影するために 随分追いかけまわしてしまいました。
ゴメンヨ。逞しく、育ってオクレ。



ぽよんちゃん お次は【り】です。
あんまり 待たせないでね。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 6

yann

カマキリ、一度部屋の中で孵化させて、
懲りています。
天井が動いていた~
by yann (2010-06-14 21:40) 

ぽよん

小さい蟷螂はかわいいよね。
にわとりがよろこんで食べそうです(´・ω・`)
しかし、しりとり返しがはやいよ・・・
また【り】とは・・が・・・がんばるね・・
by ぽよん (2010-06-15 00:10) 

うそっきー

yannさま
それは、大惨事ですぅ~~~~!!!!
by うそっきー (2010-06-15 17:21) 

うそっきー

ぽよんさま
我ながら、可愛いのと、気持ち悪いのとの線引きは一体どこのあたり
なんだろうと、芋虫やナメクジが少し不憫に思える・・・なんてことは
ありませんが、
カマキリは 何故だか可愛いのです。

続き、楽しみにしています。
by うそっきー (2010-06-15 17:23) 

hamu5

お尻をぴょんと上げてるのが、可愛いのでは^^
でも大人のカマキリは怖いです。
ナメクジ気持ち悪く、カタツムリ可愛い
親戚なのにね~
by hamu5 (2010-06-15 21:34) 

うそっきー

hamu5さま
今、オシリが下がっている蟷螂を想像してみたのですが・・・
確かに 可愛くないですね!
by うそっきー (2010-06-16 10:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html