So-net無料ブログ作成

節分 [ご利益散歩]

110203_1527~0001.jpg110203_1544~0002.jpg110203_1526~0001.jpg110203_1601~0001.jpg
ブルーと私で 近所の神社で行われる節分祭 に向かいました。
昨年からここに住んでいたけど、知らなかったの。
毎年開催しているんだって!


境内に入れないかと思っていたのですが
犬も入っていいようです。
しかし、ブルーが沢山の人にビビってアホさを露呈しないよう
遠くから 行事を見守ることに。


しかし、実際に豆まきが始まると その楽しそうな雰囲気に誘われて
結局、私もブルーも ジリジリと人の輪に近づいて行きました。

結果 私の頭には豆やらミカンやら駄菓子がボコボコと当たります。
バッタリ会った犬友達の赤ちゃんと
分け合っても有り余るほどの沢山の【福】をゲット!
(冷静になれば駄菓子をもらっても仕方ないので近くにいた小学生に進呈したり)
思いがけず、楽しいひと時となりました。


降ってきた豆は 今夜ご主人と分け合って食べましょう。
ブルー君は当然、ひと粒ですょ。
(しかもかち割ってからです、オナカ痛いにならないように)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 7

コメント 6

あきこ

楽しそうなイベントですね!
うちのほうは雪に囲まれて、とてもじゃないですが外で何かを出来ません。出来るのは雪かきのみです(爆)。
今夜は我が家も恵方巻きを買って来ました。
あまりにも太いので、ひとりで一本は無理です。
なのに3本も買って来ました。
明日の旦那さんの朝ごはんにもします。
by あきこ (2011-02-03 16:29) 

うそっきー

あきこさま
雪があったら 屋外イベントは全くできませんよね~~。
こちらは、豆まきが始まると同時に 慄くほどの土埃が舞い上がりましたが。

マスクしていけばヨカッターーー。
by うそっきー (2011-02-03 22:04) 

Rossoまま

文化センター近くの方ですか?
水辺公園近くのもやってるんですよ!!
どちらも私、行ったことないんですが・・・^^;
ブルー君も福いっぱいですね。

鬼Rossoと豆まきして、恵方巻食べて・・・
我が家にも福がいっぱいきますように♪
by Rossoまま (2011-02-03 22:42) 

うそっきー

Rossoママさま
う~・・ん、文化センターのほう、といえばそうなんですが。
もうちょっと奥のほうです。 根岸、神明自治会で行っているのです~。

我が家は 渋く 目ざしを食べますよ~、恵方巻きもいいですね~。
by うそっきー (2011-02-05 15:05) 

youzi

母は高尾山の豆まきに行って、
投げた豆を少しだけゲットしてきました。
どうも袋を持って、行ったようですが
思ったように入らず、ファスナーを閉め忘れていた
ポシェットに、袋に入った分の半分くらいの量が入っていたのよって
帰ったら、嬉しそうに話していました。
節分は高尾山でゲットしたお豆を年の数まではありませんでしたが
食べましたよ。
by youzi (2011-02-06 22:00) 

うそっきー

youziさま
高尾山の豆まきは どうやら豆、単体で投げる、本格派?
それだと頭に当たっても痛くないかわりに、量は取れませんね。

我が家の近所の豆まきは 殻付きピーナッツの袋詰めや 大豆の袋詰め
みかんそのもの・・などが飛んできて、頭にもぼかすか!当たってしまい
ご利益・・・なんでしょうけど、辛いものがありました~。
by うそっきー (2011-02-07 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html