So-net無料ブログ作成
検索選択

新米の季節 [お出掛け(関東以外)]

110924_1420~01.jpg110924_1416~01.jpg110924_1329~01.jpg110924_1532~01.jpg
今年も新米の季節になりました。
13年前からお世話になっている 新潟県魚沼の農家に
また やってきました。

この農家さんとのご縁といえば
我がご主人のいとこであるヨシアキ兄さんが
新婚旅行で一緒のツアーだった
あちらも新婚カップルのご夫婦が居て、そのカップルのご実家が
新潟県魚沼のこの農家さん‥という繋がりなのです。

いとこのお兄さん家族に、そのツアー仲間だった農家の息子家族
他に、やはりツアー仲間のふた家族と+我が家が
毎年各地から(といっても皆、関東地方なのですが)
新潟県に集まって ワイワイやるということが 続いております。

13年前は小学生や幼稚園児や乳児だった子供らは
今やすっかり 大きくなり、毎年会うごとに
次々、私の背を追い越していきます。


その年のお米の出来がどんな具合か?と
いうことにくわえて
子供らがどの位 大きくなったのか?が
楽しみな 9月の新米の季節です。
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 10

コメント 10

hamu5

蕎麦がめちゃ美味しそうなんですけど^^
by hamu5 (2011-09-24 22:02) 

スミッチ

1枚目いい感じに撮れてますね
蕎麦はへぎそばでしょうか? 美味しそうですね

by スミッチ (2011-09-25 00:07) 

うそっきー

hamu5さま
へぎそば、きりっと冷えていて美味しかったぁーーーー♡
ところでね、マタニティフォト、本当に撮ってくださるの??
もしよければ、左側に付けているメールボックスにメールを
いただけますか?
お待ちしております~。
by うそっきー (2011-09-25 07:12) 

うそっきー

スミッチさま
そう、へぎそばとマイタケの天ぷらです。
へぎそばはいうまでもありなせんが
まいたけ、美味しいです~、季節ですものね。
by うそっきー (2011-09-25 07:14) 

しろ

あぁ 新米になりたい(。-_-。)
by しろ (2011-09-25 07:14) 

うそっきー

しろさま
おはようございます☆
今日もお仕事ですか? 新米、もう食べましたか?
米になってしまっては、ギャグも飛ばせませんょ?
by うそっきー (2011-09-25 07:16) 

Michy

そいういうご縁でしたか。
ツアーもいいですよね、旅の間にいいお仲間ができたり
して。
新米…炊きたてごはんのおかずは何にしましょう??
by Michy (2011-09-25 23:24) 

うそっきー

Michyさま
あんなに素敵な仲間ができるのなら、ツアーもいいものだなと
私も思いました!
でも、バスでぐるぐる廻るの、不得意なんですよね・・・、酔うし。

新米、昨夜いただきました~。
おかずは・・・、冷蔵庫の残りもので!(てへっ)
by うそっきー (2011-09-26 12:07) 

mire3030

もう毎年恒例の行事だね♪
いいなぁへぎそば!
それって一枚(?)何人分????
by mire3030 (2011-09-26 17:16) 

うそっきー

mire3030さま
恒例ですね~、でも来年は ちびすけも産まれてくるので
行かれるかどうかわかりません~。
(積み込む米の量が多すぎて、後ろの座席を全部潰してしまうので)
ブルーとちびすけを実家に預けてまで 行くべきかどうか・・・?

へぎそばは今回は2人で3人前食べました!
普通の蕎麦屋の蕎麦よりも量は少し多い感じですよ。
by うそっきー (2011-09-26 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html