So-net無料ブログ作成

防寒ぷちぷち [マイホームあれこれ]

120103_1027~01.jpg120102_1256~01.jpg
生まれ来るユキチ氏のためにご主人が窓際防寒対策をしました。


長男ブルー君のハウスは我が家の居間の中でも中心部。
暖かくて少し暗くて、日も当たるという
最高の場所にあるのですが
次男であるユキチ氏のベビーベッドの置き場は、
どうしても窓際になってしまいます。
(我が家の居間には壁が少ないのです)
昼間は明るくて気持ちがよいのですが
夜になると、冷気が忍び寄り隙間風が気になります。
冬の間は 加湿器も起動するので、窓には結露が出てそれがカーテンにひっつき
ひいてはカビが発生します。
困ることだらけ、の窓際を少しでも快適にするために
ご主人、働きました。

ホームセンターにあったという、ぷちぷちのでっかいヤツみたいな物体。
窓サイズに合わせてカットし、(窓拭きをした)窓に霧吹きで水をかけ
それを貼り付けます。
たったそれだけで、結露を防ぎ、室温低下を防ぐそうです。
夏には冷房効率もよくなるらしい。(ちょっと高いのを買ったらしく)

貼り付けて数日経ちますが今のところ、
室温低下についてはハッキリとした変化はわかりませんが
結露は確実に防いでくれている実感あり!
何ヶ月くらい、剥がれないでひっついていてくれるのか
まだわかりませんがひとまず満足の仕上がりとなりました。



【おしるし】ばかりで 産まれてくる気配を消してしまったユキチ氏。
「保つまい」と思っていた1月4日(妊娠37週3日)の健診日も明日に迫ってきました。
呑気に腹の中で、しゃっくりをしまくるのもいいのですが
そろそろ産まれる気分になりませんかね?
私、お腹が重た過ぎて 寝ても起きてもしんどいですよ。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 8

コメント 2

mire3030

あけましておめでとう☆
年賀状・・・・2枚送っちゃった(笑)

いよいよ誕生日が近付いてきたけど
もう準備は万端だよね ^^

あ~~ 家が近所だったら 毎日おじゃまして
ユッキーの頭のにおいを嗅ぎたい(笑)
by mire3030 (2012-01-03 12:50) 

kumakichi

防寒プチプチはいいアイデアですね。
実家に帰ったらお勝手口に貼ってありました。^^
by kumakichi (2012-01-03 18:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html