So-net無料ブログ作成
検索選択

母 作。 [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

130831_0844~01.jpg130901_1946~03.jpg130824_1130~01.jpg130824_1130~02.jpg
ユキチもう少しで1歳8ヶ月。

息を詰めて潜水して泳ぐみたいに大変だった生後3ヶ月間。
オナカがすいてしまわないか?眠りを妨げてしまわないかと
常にヒリヒリとした神経状態で過ごした1歳まで。
「1歳越えたらラクになるわよー」って聞いていたのに
ちっともラクにならないじゃーん!とジタジタした1歳過ぎ。

そんな日々を乗り越え、最近(たぶん1歳3ヶ月くらいから)では育児に
随分とゆとりが出て来ました。


週末には ユキチ人生初となるドーナツを作ってやったり。
機関車トーマスの小さな椅子を 牛乳パックで作ってみたり。

私にできることを ぶっ倒れないほどの緩さで やっとります。

今日はね、ユキチ人生初。
お家の外階段を転げ落ちました…。ユキチが落ちてゆくのを
為すすべもなく、スローモーションで見届ける恐怖。
…育児って いつになったら なんの心配もなくなるのかな。
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 10

ぽよん

心配はつきないけど
おそらくとにかくずっとでしょう。
特に私の母は私をずっと心配してる気がします。。。

階段は危ないよね。
私も日々ひやひやです。
うちの子転げ落ちたら 道路なんだよね(;´д⊂)
紐つけたいよ(やらんけど)
by ぽよん (2013-09-02 18:33) 

youzi

おはようございます^_^トーマスの椅子がと思ったら、手作りだったんですね。男の子は電車が好きだから、お気に入りなのでしょうね。ユキチ君、階段から落ちてしまったのですか。階段は毎回の事ながら、ハラハラしますね。手作りのドーナツ美味しそうです。ママの手作りは何よりも美味しいですよね。お友達と遊んでいる姿、可愛かったです。みんな仲良く遊んでいますね。
by youzi (2013-09-03 08:26) 

ポポママ

階段、大事に至りませんでした?
うちは外階段3段ですが既に経験済み(><)
頭ごっちんこして大泣きでした・・・

手作りドーナツなんて
ユキチ幸せだな~♪

ドーナツは焼くよりあげる方が美味しいですよね(^^)
by ポポママ (2013-09-03 10:06) 

夢空

スローモーション・・・わかるわ~~。
育児ですか。。。うーんいつまでなんでしょう~?
成人したとしても、違う心配がいっぱいありますし。。
で、今は、孫の心配^^;
by 夢空 (2013-09-03 10:38) 

ちほ

手作りドーナツ美味しそうですね。
トーマスの椅子も手作りなんですね。
ユキチくんは良いママがいて幸せですね。

ゆとり・・・私はまだないです。
少しはできた筈だったのですが、
テーブルやカウンターに登ったり、ゲートを開ける様になり、
危ない事が増えて目が離せなくなったからかなぁ。
イヤイヤも酷いし(TT)

私のキャパが狭いんでよね。
夏は苦手ですし。
by ちほ (2013-09-03 17:03) 

うそっきー

ぽぴょんさま
やっちまったよーー。完全にわたしの落ち度です。
いろいろ理由はあるんだけど、まあ、言い訳はすまい。

ところでトーマス絵本を見てよー。
マグネット入れを再生不可能に破壊されましたー。
by うそっきー (2013-09-03 22:35) 

うそっきー

youziさま
落ちてしまいました、、、。
もう、母は自分のアホさにションボリです。
自転車で出掛けた帰りだったので、ヘルメットを被っていたのが
唯一の救いでした。

ユキチは揚げ物を結構解禁してしまっているのですが
(鯵フライ、鶏肉唐揚げ、芋揚げ)
甥っ子さんは初めてますか?
ちなみにドーナツは気に入ったみたいでした。
by うそっきー (2013-09-03 22:41) 

うそっきー

ポポママさま
落ちた時に一分弱、泣きました。
そして「こ!こ!イタイ」とあちこち指差ししましたが
その後はけろっとしています。
しかし、子供は数日たってから骨折がわかったりしますからまだ
しばらくはよく気をつけてやりたいと思います。

ニーナちゃんも落ちたことありましたか。
肝を冷やしますよね、、、。

ドーナツは今回はイーストを使ったふっくらタイプを作りました。
生地はあまり甘くなく、周りにジャリジャリのグラニュー糖を。
ユキチはグラニュー糖初体験でしたが)まあ、食べてくれました。
(付いていないほうが好きみたいでしたけど)
ニーナちゃんはママにパンを焼いてもらってるんですから
これまた幸せですわよー。
by うそっきー (2013-09-03 22:51) 

うそっきー

夢空さま
やはり、、、、。
親はいつまで経っても子供のことが心配なんですよね。
孫の心配まで、とは、、。ミガモタナイわぁー。
by うそっきー (2013-09-03 22:53) 

うそっきー

ちほさま
姫ちゃん育児のご苦労はずっと拝読していましたから
承知してますよーー。
ちほさんのキャパ云々というより、やはり姫ちゃんは
ちょっぴり大変なお子様なんですよ。
そのぶん、賢い!んです、そのうち勉強するようになった時には
我が家のほうが大変な思いをしそうな気がしますよ、、、。

ゲートを開けられるなんて凄いなぁ!
ユキチなんて最近やっと、ファスナーが開けられるようになった
くらいです。不器用な男です!
by うそっきー (2013-09-03 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html