So-net無料ブログ作成
検索選択

てんぐちゃんの下駄 [本読みのはなし]

140119_1512~01.jpg140119_1512~02.jpg
かこさとし著『だるまちゃんとてんぐちゃん』

数あるだるまちゃんシリーズの中でも 一番の秀作だと 私は思うのですが
2歳児のユキチも、図書館で次々借りてみて読んだ結果
やはり一番に反応がよいのは この一冊です。


私が好きだと思う理由としては
①てんぐちゃんのコメントが素晴らしい。てんぐちゃん、いい子!
②出てくるモノ(帽子、うちわ、履き物)が 今の2歳のユキチの身の回りにあるもので
構成されており、興味を引きやすい点
③だるまちゃんが工夫を凝らして、そのモノを作ってみたり
大人のだるまどんも 探してきたり、作ってくれたりと
買い与えるよりも より大きな満足を得ようとする姿勢が好ましい
④だるまちゃんとてんぐちゃんの仲のよいようすがほのぼのとしていて好ましい



お正月に食べた紅白の蒲鉾。
二枚の小さな板がゴミで出ました。
私も早速 だるまちゃんの創意工夫を真似て
てんぐちゃんの下駄を作ってみました。

ユキチ、大喜びで履かせろ!と騒ぎたて
歩きづらそうに…ずりずりと狭い家中を練り歩いております。
気に入ったようで よかったです。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 4

yann

まさか 一本足の高下駄・・・
なんて訳無いよね(笑)

もうちょっとしたら、
次は缶下駄(缶ぽっくり)かな^^
by yann (2014-01-21 21:42) 

youzi

この本、大好きでした。
今でも読まれているのですね。
うそっきーさんの手作り、本当にステキです。
絵本を読み聞かせるだけでなく、
実際のものを見せるのって、それだけでも
ワクワクしますね。
by youzi (2014-01-21 22:08) 

うそっきー

yannさま
下駄の足をつけようかと悩んだのですが、危ないからやめたーー。

缶ぼっくり!イイですね。 是非やってみます。
by うそっきー (2014-01-23 00:47) 

うそっきー

youziさま
youziさん、読みましたか! 私自身は子供の頃読んだ記憶は
ないのです、なんだかキミノワルイ絵だなぁ、、、という印象
でした、今まで。

本屋でも一番二番に在庫数が多かったですよ。
よいものは時代を越えますね。
by うそっきー (2014-01-23 00:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html