So-net無料ブログ作成

想いを込めて [本読みのはなし]

140318_1105~01.jpg140318_1105~02.jpg140314_1408~01.jpg
私の元同僚が先月、第二子を出産。
火曜日に ユキチを連れて、赤ちゃんのお祝いに行って来ました。

彼女にとって、2人目の赤ちゃんですから
赤ちゃんグッズはあらまし揃っているだろうし…お祝いの品は
何がいいだろうかなぁ〜と、悩みに悩みました。


ユキチが生まれた時に 皆様から頂いたお祝いの品の中でも
とりわけ私の心に残り、嬉しかったお祝いを想いおこしました。
それは、ユキチが1歳や2歳になったころに
ちょうど使えるようになるもの。(洋服や絵本など)
それら、新生児のユキチからすると 「こんな大きいもの!?」「こんな難しい本!?」というものが
今、ちょうどピッタリとなるほどに
大きく成長したユキチを前に こう感じるのです。
これをくださった友人が、生まれたばかりのユキチから
今2歳のユキチまでをまるごと包んで、祝福してくれているみたい と。
我が子が生まれたこと…だけでなく大きくなってからをも
誰か他人が、見守ってくたさるということは
親にとってはこんなにも嬉しいことだということを知りました。

だから私も、T君が生まれたこと、それから1歳のお誕生日おめでとうと
2歳のお誕生日おめでとうと、3歳のお誕生日おめでとうを贈ることにしました。

【ちいさなあなたへ】という本。
お母様を早くに亡くした同僚へ 命のメッセージ。あなたと子ども達が存在してくれて
どうもありがとう と私から。

【くっくくっく】あんよが楽しくなり、外の世界へ歩き始める1歳のT君へ。

【だるまちゃんとてんぐちゃん】てんぐちゃんのような良い友人に出逢えますように、2歳のT君へ。

【ようちえんいやや】春には幼稚園に通い始める3歳のT君。
あなたのママも 幼稚園がイヤで、毎朝鯉のぼりのように
園の門扉にしがみついて 泣き叫んでいたそうですよ。
幼稚園がイヤっていうよりも、もっとママと一緒に居たいだけなんだよね。
幼稚園、がんばれ!

T君 お誕生、おめでとう。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 4

あきこ

こんばんは。
ようちえんいやや、面白い絵本ですよね。わたしも大好きです。作者は長谷川義史さんだったでしょうか。長谷川さんの絵本はハッとさせられることが沢山あり、いつか何冊か買いたいとわたしも思っています。でも絵本って高いですよね〜><
絵本は財産になるとわたしは思っています。きっとご友人も喜ばれたでしょう。
新しい命の誕生は嬉しいですね。
Tくんお誕生おめでとうと、わたしからもお祝いの言葉を贈ります。
by あきこ (2014-03-23 00:11) 

youzi

だるまちゃんとてんぐちゃん、私も小さい時に見ていました。本屋さんに行って、自分も見ていた本が並んでいるとニッコリしますね。
by youzi (2014-03-24 08:15) 

うそっきー

あきこさま
あきこさんのおメガネにかなった本を選ぶことができて
一人ニシシと喜んでいるわたしです!
幼稚園関連いうと、 えんふねにのって も夢があって好きですね。
一年後、ユキチが幼稚園児になる頃には、この二冊は読みたいです。

本は高いですよね、たくさん読みたいから一冊一冊はたいした金額でなくても、揃えようと思うとたいへん!

by うそっきー (2014-03-24 21:16) 

うそっきー

youziさま
記憶に残っている絵本が今の子供にも読まれているのは
嬉しいですね。
私自身は今のユキチほどには絵本は読んで貰っていなかったですけど、それでも、時間を作って本を読んでくれていたんであろう母には感謝しています。
ユキチも本の楽しみを覚えてくれたらいいなーと思います。
そしてユキチに本を選んだり、読んでやったりするのは
とても楽しく、幸せを感じます。
by うそっきー (2014-03-24 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html