So-net無料ブログ作成
検索選択

EPSON水族館 [お出掛け(関東地方)]

140503_1019~02.jpg140503_1127~01.jpg
休日の朝 突然思いたって 品川駅近くにある
EPSON水族館に 行ってみました。

ユキチに気軽に、イルカを見せたいなぁと。

イルカショーは約30分間で 初めは購入したポップコーンに夢中だったユキチは
徐々に イルカ達迫力の芸に目を奪われ
最後には大喜びで 拍手を贈るまでに
関心をもったようです。
ショーが終わった後も 席に残り、まだ泳ぐイルカを見たり
飼育係のお兄さんに撫でられるイルカをほど近くで観察させていただいたり
質問したり(←母が!)帰るころには イルカにすっかり魅了されていました。


本能的に動物が好きな私は 動物園や水族館、散歩中に出逢う動物たちに
ひたすらひたすら近寄りたくて…ひたすら見詰めていたい。
ですから水族館などを訪れると 動物たちだけをひたすら見る という過ごし方をします。

一方、我がご主人は さほど動物好き というわけではなく。
そのような場を訪れると ナンでしょう…水槽の厚みとか 水の容積とか?
照明とか 規模の大きさ、集客についてとか
そういうことを考えているみたいです。

ユキチが 将来、水族館などの施設を訪れ
どんなことを感じる大人になるのかはまだわかりませんが、
1つの事柄に対して 多角的な捉え方をすることができるように
なってくれたらなぁと 親としては願います。

特に、私の大好きな動物に関しては その愛らしさ ステキさだけではなく
どうして水族館に来ることになったのか?
その動物たちのクオリティオブライブは守られているのか?
私たち人間が犯してしまっている罪を知りつつ、
その生を、有り難く精いっぱい受け止めてほしいです。


今回、私とユキチは 一匹のイルカ【ネイル】ちゃんを
近くでじっくりと観察させていただきました。
上野動物園の白クマ【デア】ちゃんに続き、私たちお気に入りの動物となりました。
個体の名前を覚えて、長い年月をかけて
その個体と関わっていきたいと思います。
(ユキチはデア>ネイル>ブルーの順番で好きだそうです…)
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 4

youzi

ユキチ君、品川の水族館を楽しんだんですね。イルカのショーはいいですよね。ユキチ君が夢中になるのが分かるような気がします。フロリダのシーワールドみたいな所に行った時にシャチやイルカのショーとかを見たのですが、小さい子は水着で来ていて、シャチが水槽のふちに近づいて、プールの水をかけてくれるんです。子どもたちは大喜びしていました。どこに行ってもイルカのショーは人気ですね。
by youzi (2014-05-08 06:15) 

so_nobu

始めまして。
私もここ、行った事あります。
イルカのショー、スゴいですよね。
また見に行きたいです
by so_nobu (2014-05-09 08:33) 

うそっきー

youziさま
お返事遅くなりました。
イルカは動物好きな人間にとっては永遠の憧れですよね。
いつかイルカさんと一緒に泳いでみたい、、わたしです。
by うそっきー (2014-05-19 20:26) 

うそっきー

so-nobuさま
はじめまして。コメントありがとうございます。
イルカショーを見るといろいろ思うところもあり、複雑ですが
それでも迫力の演技を(特に飼育員との体を張った連携プレイ)
見せつけられると 心から感動、感激します。
わたしもまた、見たいです。
by うそっきー (2014-05-19 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html