So-net無料ブログ作成

もやしッ子か? [ユキチのはなし]

IMG_0975.jpg140714_1844~03.jpg140709_0939~03.jpg140701_1034~01.jpg
日曜に ご主人の大学時代の友人の集まりがありまして
小金井公園という公園のBBQ広場で 楽しいひと時を過ごしました。

BBQ広場の地面は 柔らかくしっとりとした土で、
さらに 大きな木々の葉が優しく落葉しており
素晴らしくフカフカした足触りです。


そこで、バケツに水を溜めて 水遊びをしたり
シャボン玉を吹いたり、木登りしたり、自転車に乗ったりして
ユキチや子ども達を遊ばせました。

水遊びをしてぬかるみが出来、うち1人の子が
裸足になってグチャグチャを楽しんでいましたので
私もユキチに 裸足になるよう勧めると ユキチ、拒否。
その後お昼ご飯を食べるので、汚れた靴と靴下を脱がせ
レジャーシートに座るよう促すも、ほんのすこーし
土の付いたレジャーシートを「汚い!」といい
ユキチ、座ることを断固拒否。

土は汚いものではないことを説明しても、ピンチになって
ギャーギャー騒ぐユキチには届かず。

結局、タオルを敷いた上にご主人が座り
そこへ抱かれ膝の上にしがみつき自分の足をちょっとでもレジャーシートに着かないように
細心の注意を払いながら、お昼を過ごしました。

って、もやしッ子か!?


普段、土に触れない生活だからですかね〜?
裸足でアスファルトの道を歩いたり
公園で裸足になったり、ジャブジャブ池だってね。
まったく問題なしなんですけど。

土や泥は 別物なのかな? 裸足で歩いたら、気持ちいいと思うんだけどな。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 9

コメント 8

youzi

そう言えば、最近砂場で遊んでる子を見なくなったような気がします。妹がアトピーみたいな感じで、手がガサガサしていますが、砂遊びをしていた頃は出ていなかったと。確かに汚れますからね。
by youzi (2014-07-17 06:48) 

ポポママ

ユキチ君意味不明(笑)
砂場で水使ってドロドロになって遊ぶのは平気なのに?
ニーナの方が砂場遊びちゃうに手が汚れるの嫌がるタイプなのに
たぶんニーナの場合「パンパンしたから綺麗だよ」って土を払えば大丈夫(^.^)

この日たまたまだったのなら良いけど
しばらくこだわり続いたら面倒そうですな~(;´д`)
by ポポママ (2014-07-17 19:50) 

yann

2~3歳児のこだわりかな^^
きっと どこかで、誰かに、土(たぶん手足についたもの)は
ばっちいとほんの少し言われた事を、覚えているのでしょうね(笑)

そのうち、ちょっとしたきっかけで、平気になるんだろうね。
どこかで畑仕事でもさせる?(笑)
by yann (2014-07-18 19:16) 

あきこ

うそっきーさんこんばんは。
ユキチくんのもやしっ子ぶり、わたしはちょっと理解出来る気がします^^;
わたしは小さい頃から泥んこ遊びが苦手で、汚くなることが嫌いでした。家の中でブロック遊びしているほうが好きでした。ブロック遊びというのが男の子っぽいんですが。
幼なじみのやっちゃん(女の子)という子はとにかくおてんばで、超アクティブで泥んこになってたんですけれどね。
それも個性なのかな、と思います。

関東で大雪が降った日、義理の妹が、自分の子供(わたしの甥ですね)が雪遊びをしたがらないのを見て『子供らしくない』ってメールを送ってきました。『寒いからいや』って言ったらしいです><

でも思いました。子供はこうあるべきとか、これが面白いだろう、これに興味を示すだろうって大人が思うことは、それは大人側のエゴじゃないかなって。
子供は子供の世界の中で、自分にとって好きなものとそうでないものを少しずつ見極めている、……と育児経験のないわたしが偉そうに思ったりもします。

それにしても、小さい子の成長……特に個性が出てくる頃は面白いですね^^

あと突然ですが……。
色々考えて、今月中にソネブロを辞めることにしました。
辞めると言っても、これからもこちらのブログには遊びに来る気満々です。
諸事情でそういうことになりました。
詳しくはまた今度直接メール出来たらと思っています。

日が変わりましたが、今日からまた図書館で仕事してきます。
頑張ります。
by あきこ (2014-07-19 01:49) 

うそっきー

youziさま
砂場っ子、見かけないですか?
ユキチお砂場は大好きだし(公園へ行くと八割は砂場で過ごします) お友達も砂場に結構居るから 驚きです。
ただ、まったく砂場に近寄らない子も居ますね、
理由は汚れるのとか、
おもちゃの取り合いで嫌なおもいをしたとか あるのでしょうかね。
by うそっきー (2014-07-20 22:53) 

うそっきー

ポポママさま
砂場で水グチャグチャは大好きなんですよね、だったらどっちかというと、土のほうが手触り足ざわりは気持ちいいんじゃないかなと
わたしは思うんですがね。
ダメならダメで、別に克服しなくてもいいのですが、、、。
でも今後、お外好きな我が家としてはちと面倒臭いです、
克服してくれないと。ダメならピクニックができなくなっちゃうなぁ。
by うそっきー (2014-07-20 22:58) 

うそっきー

yannさま
そう!そうなんですよ。
いつかどこかで 誰かさんがチラッと言ったりした一言を
よく覚えていて、、、、。のちに突然(親にとって突然)そのことを思い出し、テコでも動かないってことが あるんですよねー。
今回も理由はきっとそんなとここだと思います。
慎重な性格ですが、潔癖なところはあまりない子なので。

by うそっきー (2014-07-20 23:03) 

うそっきー

あきこさま
あきこさん気持ちをわかってもらえて ユキチも嬉しかろうと
思います、ありがとうございます。
そうなんですよね、私はあの時 土は汚くないよということを
教えたいがために ユキチに一言「そうかー、ユキチはきたないと
思うんだね、わかったよ」を言い忘れました。

子供らしい、、っていう定義はともすると間違えてしまいがち
なことですよね。
私からすると、今回のユキチのように強く拒否しつづけて拘ることも 子供らしい行動のように思われますし、
泥んこを喜ぶことも 子供らしいと思いますし。
どっちも大の大人になると できないですもん。

図書館のお仕事、いかがですか?
私、今、期限を越えてしまっている資料がありますー!
早く返さねば!
by うそっきー (2014-07-20 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html