So-net無料ブログ作成
検索選択

はじめての絵の具 [ユキチのはなし]

140801_1741~01.jpg140801_1744~01.jpg140801_1755~01.jpg140801_1758~04.jpg
夏らしい、ヒドい暑さが始まりました さいたま市。

家で過ごす時間が増えまして、過ごし方がマンネリ化しないよう、
昨日は ベランダで 初めての絵の具遊びをしてみました。

慎重なところのあるユキチは どーやってチューブの絵の具をパレットに出したらいいのか?
出した絵の具をどーやって筆につけたらいいのか?
いちいち私に聞いてから 作業を進めました。
んが、5分も経つと慣れて来 好き勝手にグチャグチャはじめました!
「もっとやれ〜!」と見守っておりましたが、出来上がった作品はやはり少し大人しめ。
回数を重ねると、作風も変化していくかな…と今後の楽しみができました。

そして今回は結果、紙に筆で描くことよりも
パレットの上で絵の具をぐにぐにすることや
全部の色をパレットに出して並べたりだとか
足や手に筆で色を塗りたくることを
より楽しんだ 絵の具遊び第一回目となりました。

たくさん笑って楽しかったね。またやろう。
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 8

ポポママ

断捨離捗ってますか~?(^.^)
足に塗り塗り楽しそう(笑)
ぐちゃぐちゃされても後に影響ないからチューブ絵具良いですね

うちは初絵具筆に水をつけて溶かして使う固形にしちゃったので
色が混ざると残り全部が…

もちろん表面を私がある程度溶かして綺麗にしてから片付けますが面倒臭いったらありゃしない(;´д`)

by ポポママ (2014-08-02 14:57) 

kaorimax

ユキチ画伯
もう絵の具デビュ−ですか・・・
それにしても
「もっとやれ〜」って言えるママは偉い!
ワタシも夏休みに断捨離開始しました!
まずは洋服、相当大きな紙袋に20袋
古着買い取りショップに持って行き
6000円程頂きましたが・・・あんなに凄い服が
6000か???と泣きそうでしたわ(笑
by kaorimax (2014-08-02 16:16) 

yann

あ、この足型は残しておきたいね^^
by yann (2014-08-03 07:06) 

youzi

絵の具遊び、面白そうですね。足に絵の具を塗るのは嫌がるのかなと思いましたが、ペイントしたんですね。絵もとっておくといいですね。
by youzi (2014-08-07 06:18) 

うそっきー

ポポママさま
明日からじわじわと開始しますよー、スッキリしたーい!

固形絵具ってのがあるのですね!
大人ならそちらのほうが使いやすいのかも。

体調が落ち着いたらみんなで一緒に絵具遊びしたいですね。
by うそっきー (2014-08-08 23:44) 

うそっきー

kaorimaxさま
絵具遊びは今のうちはちょっと汚れるので、室内ではやらせ辛い
ですからねぇ、まだ体験していない子も多いかも。
秋になるとプレ幼稚園でも催してくれるので、有難いです。

かおりさんも断捨離しましたか!
買い取りって悲しくなるほどのお値段をつけられますよね。
今回私は不用なものは全部捨てちゃいます!
by うそっきー (2014-08-08 23:49) 

うそっきー

yannさま
そうですよねぇー、でも思い至らず、というかー水性絵具なもんで
このあとすぐに、容赦なく水洗い(ベランダを)して消して
しまいましたよ、、。

次回は紙に足型手形、取ろうかな。
by うそっきー (2014-08-08 23:52) 

うそっきー

youziさま
足に塗り塗りは気持ちいいようで、喜んでました。
「靴みたいだね」といいながら、まんべんなく塗ろうと
頑張っていましたよ。
by うそっきー (2014-08-08 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html