So-net無料ブログ作成
検索選択

満足です [わたしのはなし]

140802_2003~03.jpg140802_1956~06.jpg140802_1956~01.jpg140802_1939~03.jpg
夏真っ盛り、あちらこちらで 花火大会が催されておりますが
先週土曜日わたしの住むさいたま市の近隣の市で
ひとつ大きな花火大会がありました。

我が家から四キロくらいの距離が 会場なので
街のちょっとした高台からは 打ち上げ花火が小さくチラリと見えます。
昨年は早めに夕食を済ませ、ブルーを連れてユキチはベビーカー、
花火が見えるスポットを探しながら街なかを歩いて鑑賞しました。

今年は ユキチも少しは夜更かししても 体力が持つようになってきたので
もう少し、しっかりと花火鑑賞をしたいな…ということで
ご主人の実家の屋上に陣取って 家族みんなして 花火見物。

「実家の屋上で見てみたいな」と申し出たときには
ご主人もお義母さんも「ふぅ〜ん…まぁいいんじゃない?」という
【大して大きくも見えないよ?】みたいな反応でしたけど
実際、屋上に上がって見ると 大きさは片手を広げたくらいだけれども
丸い形が全てまるまる見えるし、ついでにスカイツリーまで見えるし
ほかの方角を向けば 違う花火大会が2カ所も見えるしで
思っていたよりずっといいじゃな〜い!
さらには、屋上は建物の五階なので 風は吹き涼しいし
我が家の居間よりずっと広いし、ブルーも一緒で嬉しいし!

というふうに 私にとっては大満足な義実家屋上鑑賞会場でした。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 6

コメント 6

yann

ブルー、花火の音
大丈夫だったのかな?

プチ贅沢な空間だね^^
by yann (2014-08-06 23:06) 

ぽよん

お子にはナイスサイズな花火じゃないでしょうか。
大きすぎると 音も加えてびっくりしちゃいそうです。
(先日ディズニーシーの花火などのショーを息子には
遠くからちょっとだけしかみせなかった私です。)

手持ち花火はいつくらいからできますかねえ。
危なくって挑戦できなさそうです。
(線香花火ならいける?)
いつかユキチくんと一緒にできるといいね~。

by ぽよん (2014-08-07 01:13) 

youzi

ユキチ君花火を楽しんだんですね。花火は会場近くで見ると迫力も違いますが、帰りがとても大変なので、離れた場所から見れるのはいいですよね。おさるは東京競馬場の花火をマンションの非常階段から見ましたが、電車も見えるので、そっちの方が気になったようです。ブルーくん、花火大丈夫なんですね。
by youzi (2014-08-07 06:14) 

うそっきー

yannさま
ブルーはベランダでやる手持ち花火も平気です。
ダメなのは 町内会子ども祭りみたいなところでやる
近くで見る仕掛け花火!あれは相当怖いみたいですよ。
可哀想なので近寄りませんが。
by うそっきー (2014-08-08 23:57) 

うそっきー

ぽよんさま
そうよね、近く過ぎると怖がるような気もして、、
そして長時間の観覧も難しいだろうし、帰りの混雑もユキチには
まだまだ無理と思い、今回はこんな感じにしてみました。
でも思いのほか気に入ったので、もしかしたら毎年こうするかも。

手持ち花火はユキチは昨年に続き今年も体験済みよ。
昨年はさすがに持たせなかったけど、今年はよくよく説明して
全部自分で持ってやりました。
(火を着ける時は手を添えて)
大人二人でがっしり見守っていれば危険は回避できると思うから
是非お試しあれ。
by うそっきー (2014-08-09 00:02) 

うそっきー

youziさま
会場近くで見る花火の迫力の感動を知るのは、ユキチが思春期に
なって 浴衣でも着て彼女と嬉しはずかしのおデートの時、、って
んでも遅くはないのかな?と思います。
花火って子供は一時間半とか、、、飽きますもんね。

私も結婚してからは、浴衣着て、電車に乗って会場まで見に行く
ガッツがなくなってしまいました。
ブルーも居るし尚更ですね。
by うそっきー (2014-08-09 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html