So-net無料ブログ作成

節分 [ご利益散歩]

150202_1942~01.jpg150203_1111~010001.jpg150203_1618~01.jpg150203_1322~02.jpg
昨日は節分でした。

おとといの夜、夕飯に恵方巻きを食べ
昨日は朝、仕事へ行く前のご主人と共に豆まき。
幼稚園のプレ教室では、新聞紙で鬼の帽子作成をし
お土産に豆をいただき。
夕方からは 近所の神社でおこなわれた節分祭りに参戦。
たくさんのマキモノを頂いたユキチです。

お菓子やミカンをたくさん頂いて 2人して帰宅する途中
ユキチに「たくさん【福】が貰えてよかったね」と話しかけたら
「【福】って…なーに?」と聞かれました。
最近、「なーに?」「なんで?」「どんな顔?(表情?)」「○○はなにしてるの?」などと
答えるのに難しい質問が増えたユキチです。
だいたいは ファンタジーで夢のような回答をしたり、
場合によっては事実を簡単に答える私ですが
【福】のような質問には ついつい、ちゃんとしたことを
教えてあげたいと力が入り ごにゃごにゃと説明を始め…
結局、ユキチは聞いていない!という。

そんな節分の日でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

youzi

ユキチ君、大収穫の節分でしたね。
確かに、福の説明は簡単そうで、難しいですね。
おさるも最近、どーして?とかの質問が増えています。
3日の夜、寝る前に今日節分だったのではと
思いました。
どうも、うちはスルーしたようです。
去年も忘れたんですよ〜。

by youzi (2015-02-05 07:49) 

うそっきー

youziさま
妹さん、きっとお忙しいのでしょう。
それにきっと保育園では節分の行事をしてくださっていますし
甥っ子さんにとって良いとしにスルーってことは
なかったのではないか、と。

どうして?の質問にいちいち答えるにはなかなか骨が折れますよね。
でもまあしかしこんな質問が出るほどに よくもまぁ成長して
くれましたよね。
by うそっきー (2015-02-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html