So-net無料ブログ作成
検索選択

抹茶ババロア [スィーツのはなし]

150405_1324~01.jpg150405_1503~01.jpg
神楽坂にある老舗【紀の善】の抹茶ババロアが好きです。

なかなか神楽坂まで行くチャンスがないので
めったに口に入らないのですが、最近、浦和の伊勢丹に
月に一度だけ 抹茶ババロアが置かれることになりました。
先日は丁度、その限定日に伊勢丹へ行く用事ができたので
開店と同時に伊勢丹に入れば、抹茶ババロアを手にすることがデキるなぁと
朝から時間を気にして、支度をしました。

うまいこと開店10分ほど前に、シャッター前にたどり着くと
すでにふた組ほど 開店を待つ人が居まして…
気合いを入れて早めに来てよかったわと安堵し 並びました。
私の後からは 次々人が押し寄せ…広いシャッター前に横並びにビッシリと集まりました。
「まさか、この全員が 抹茶ババロア狙いじゃないょね?」
「まさか、私、二番目くらいに来ていたから…買えるよね?順番だょね?」
と 背筋が緊張しちょっと焦る気持ち。

いよいよ、開店時間。時間ぴったりに 私や最初の人が並んで居なかったほうの
(遠いほうの)シャッターから開き始めました。
そこから 早足でなだれ込む…後から来たオバ様達。
呆気に取られている間に 待っていた全てのオバ様が競歩で抹茶ババロア目掛けて歩き去る後ろ姿を目撃。
私も続きましたが…目の前の若草色のスプリングコートのオバ様が
両手指で 6、7個の抹茶ババロアを鷹が兔を掴むかのように
がっしりと掴み取りまして。
私は棚に残った たったひとつだけの抹茶ババロアを
たったひとつだけ、たったひとつだけ取りました。
本当は 2つ欲しかったけど。鷲掴みオバ様にいえ、抹茶好き浦和マダムに負けました…。

あまりの出来事に これはもぅ 笑うしかない感じ。
小綺麗な浦和マダムが あんなに俊敏に…あんなにガメツく抹茶ババロアに群がるという
面白い光景に…?

いえ、私はそんな面白い光景はもう見なくていいので
次からは 抹茶ババロアは神楽坂まで買いに行くほうがマシだなと思いました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 4

youzi

紀の善って名前を聞いた事があります。
ババロアとても気になりました。
一緒だったら、オボさんを追い抜いて
ゲットの係りをやりたかったです。
目的のものがあると、待っている人が全員、
同じものを狙っているように思いますよね。
それにしても、販売される数少ないですね。
1人何個までって、制限してくれるといいのに。
オバサン、そんなに買って、どうするつもりなのでしょうね。
賞味期限は翌日までになってるのに。
by youzi (2015-04-14 12:45) 

うそっきー

youziさま
youziさん、是非食べてみてください。
ババロアのほろ苦さとクリームの良い味と円やかさ、あんこの
甘味がちょうどいいんですよ。

いやー、それにしても鷲掴みマダムは一体あんなにたくさんの
ババロアをどうするのでしょうね?
20個くらいしかないうちの6個ですよ?!
どなたかに差し上げるのかな?
あげるときには是非、抹茶ババロアの美味しさとともに
自分の見苦しい行動を一緒にお伝え頂けると幸いだなー!
by うそっきー (2015-04-14 13:48) 

youzi

鷲掴みマダム、常連だったりするのかも。
そんなに欲しいんだったら、神楽坂に行ってくださいって、
感じですね。
デパートも20個しか入ってこないのだったら、
1人何個までと、制限入れるべきだぁ。

by youzi (2015-04-21 06:21) 

うそっきー

youziさま
常連さんかもしれませんね。慣れた様子でしたから。
デパートとしても対応を考えてもらいたいですね。
by うそっきー (2015-04-23 09:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html