So-net無料ブログ作成

お食い初め [記念日&お祝い]

150921_1311~01.jpg150921_1317~01.jpg150921_1411~01.jpg150921_1409~01.jpg
連休前に生後100日目を迎えたニシさん。

家族の揃う休みに 100日の御食い初めの儀式をとりおこないました。

①神社でユキチがセレクトした石(なぜか二個もある)と
②真鯛は…敬老の日のおかげでスーパーにはあったけど
デカ過ぎで我が家のグリルに入らないため
小さな花鯛を購入し焼きました。(しかも捌いてあった)
値段は1458円タイ298円で花鯛安過ぎ!
③ゆいいつ 煮物は出汁から手作りし
④吸い物には生麩を食べたかったけど、遠くのスーパーに買い物に行く気力がなく
乾燥麩に格下げ。
⑤香の物はユキチの好物のたくあんを切っただけ
⑥赤飯は…おこわ屋で買っちゃった〜

手抜きなようですが 今の私にはこれだけ準備するだけでも
一生懸命 精一杯。心尽くしのお祝いです。

ユキチの明るい声と ご主人のおふざけにより楽しい御食い初めとなりました。

もう100日だなんて…きっと1歳のお誕生日会まで
あっという間だろうな と 時の経つ早さがちょっと寂しい母であります。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

youzi

ニシさんの笑顔がとっても可愛いですね。
ステキなお祝でいいなって思いました。

by youzi (2015-09-22 21:18) 

kaorimax

ニシさん、もうこんなに笑うんですねっ♡
ホントにワタシの1年より
うんと早く1日が過ぎるんでしょうね〜
そしてパパさんのパンツはsou・souかな?
ワタシのシャツと地下足袋と同じ香りがする〜〜〜っ(笑
by kaorimax (2015-09-25 22:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html