So-net無料ブログ作成
検索選択

こんにちは さようなら [カラダの不思議]

生後136日目。ニシに初めての歯がはえました。

同日!
私の長年患っていた歯を抜歯することが決定しました。
(ここのところ心配事が重なり…くいしばりの為に
弱っていた歯の根が割れました)

私は幼い頃からムシ歯が多く、歯科医院通いに慣れた 困った子でした。
(そんなこんなで就職は歯科業界になったのですが)
歯科治療の帰り道にあるなじみの駄菓子屋のオバチャンに
歯医者を頑張って来たことを伝えると、
必ずご褒美にと、のらくろガムやら 五円チョコをくださるんですもの!
いくら治療したって治りゃぁしないわよ!
私の母親も仕上げ磨きなんてしてくれなかったし。

ユキチとニシの大切な歯を…私のように40歳そこそこで抜くなんてことにならないよう
母は12歳までは 母の管理のもと 2人の歯を大切にしていく決心です。

はじめての歯さん こんにちは、よろしくね。
30余年連れ添った歯さん お疲れさん、さようなら。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 2

youzi

ニシさん、歯がはえてきたのですね。
初めて、歯がはえたのに気付いた時って、
わ~って思いますよね。
おさるの歯は私が一番に気付いたんですよね。
うそっきーさんは歯を抜くのですね。
私は一昨年だったか、前歯のさし歯の枠にしていた歯が
割れてしまったので、抜きました。
まさか、割れるとは思っていなくて…。
割れた事に随分気が付かなかったようで、歯茎に肉腫が
できたりして、癌なんじゃないのってハラハラしたりしました。
by youzi (2015-10-25 22:48) 

うそっきー

youziさま
今日は2本目の歯を確認してしまいましたよ!
生えるのが早過ぎて辛いです!

私の歯は抜きまして、抜いた痛みも引きやっと落ち着いた日々です。あとは補綴をどうするか、です。

歯って割れるんですよー、失活した歯は特に弱いです。
by うそっきー (2015-11-08 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html