So-net無料ブログ作成
検索選択

旅ノート [2015年 沖縄旅]

151122_0942~02.jpg151126_1109~01.jpg151126_1109~02.jpg151126_1110~01.jpg
2015沖縄旅 いよいよ最後の記事。

3歳のユキチが小学生くらいになったら この旅は忘れてしまうだろう。
(ちなみに1歳3ヶ月で訪れた松本市の旅は
すこーし覚えているようです)
けれど こんなノートが残って居れば 楽しかった旅のことをときどき見返して
ユキチが問うてくれれば私が思い出話をしてやることもできるかなぁと
旅ノートを作りました。
(それから、祖父母達にユキチが旅の話をするときにし易いようにとの願いも込めて)

私が書いたイラストや日程、
ユキチが旅のあいだに描いた絵、航空券やパンフレットをユキチがコラージュして貼りつけたもの。
それから、旅のあいだに撮った写真を
帰宅後プリントし、貼り付けて私がコメントを書いたり。

出発前には 食べたいアイスクリームのフレーバーをネットで調べ
プリントアウトして ユキチがノートに貼ったりしました。

作業を粘り強くさせるのはまだ難しいので
数日かけて、ちょこちょこやらせましてやっと仕上がりました。
なかなか素敵なノートになったね!

3歳10カ月のユキチは 導いてやればだいぶイロイロできるようになっており
好みややりたいことがハッキリとしてきているので
(そのためには少しの我慢もできる)
旅をしても、し甲斐が出てきました。
ニシが居ることで てんやわんやになるのでは?との不安もありましたが
家庭で過ごすのと同様に ユキチがニシの面倒を見てくれたり
気を遣ってくれたりするので
ニシの機嫌は殆どずっと 穏やかなままでした。
ユキチ、シッカリしてきて 益々面白い子になってます。

ただし、旅の間中、嬉し過ぎてはしゃぎまくり…飛び跳ね、走りまくり、歌い踊り続けまして。
陽気過ぎ、危なっかしい態度には親としては参ってしまいますが。
母は叫び過ぎて 前半2日間ですっかりガラガラ声になってしまいました!
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 4

youzi

ステキな旅行になりましたね。
旅ノート、ユキチ君、ニシさんが大きくなった時に
とてもいい思い出になりそうですね。
by youzi (2015-11-29 20:27) 

kaorimax

すご〜い!沖縄旅ノート
ワタシも沖縄編まとめ読みしちゃいましたが
なんと思い出深い体験
これは絶対まとめないと・・・
旅ノートこれからどんどん増えるのでしょうね
うそっきーさん大変だけど
すばらしいアイデアです!
by kaorimax (2015-12-12 11:38) 

うそっきー

youziさま
記憶は消えてしまうでしょうからせめて思い出の品をと
しかも手作りしたくて。
できる範囲がんばりました。

ユキチが捨てずに取っておいてくれるでしょうか。
by うそっきー (2015-12-16 13:43) 

うそっきー

kaorimaxさま
我が家は、、そうしょっちゅうは旅行しないインドア家族ですが
旅ごとにこれを作るのもいいですね、子供の成長に合わせて
内容も変わっていくことも楽しめるし。
by うそっきー (2015-12-16 13:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html