So-net無料ブログ作成
検索選択

旅の心残り消化試合 [2016年 愛知旅]

160501_0728~01.jpg160501_0725~01.jpg160501_0718~01.jpg
せっかく名古屋を訪れたのですが
大好きな鰻も食べることは叶わず(ユキチが嫌い)
小粋なお店で、名古屋コーチンなども食べることもなく
(大人1人で子供2人連れての外食ほど
オソロしいものはない)。
天むすも、みそカツも、味噌煮込みうどんも。
濃い味付けが苦手なユキチと一緒だと…トライすることすら 面倒!

旅の間中の夕食は全て、友人ぽよんちゃんが
幼児でも食べられるように配慮して作ってくれたものを
彼女のお宅にて ゆっくりと(といっても、まるで幼稚園のような騒ぎですが)
安心して食べさせていただきました。
子供連れての旅だと ①周囲に迷惑を掛けずに(もしくは気にしないで済む環境)
②子供が満腹するまで食べられるような味付けで
③なんなら、離乳食を食べながら母乳も飲むので 気軽にポロリとできる環境
であると 食事がすごーく楽なのです。
もしくは そうでないと 非常に疲れる。
つまり、乳児幼児のいる私にとって
自分が食べたいものを行きたい店に行って食べる
ということよりも、外食とは上記の【楽に】過ごせることのほうが 重要。

というわけで 夕食、朝食は ぽよん邸のお陰で問題クリア。
昼飯は 往復とも新幹線の中で ザワザワに紛れ済ませることができクリア。
二日目の昼飯はアクアトトぎふのレストランにて
お子様だらけの喧騒に紛れ、万事OK。
総じて カンペキに、うまくいった旅飯だったわけですよ。

だけどねぇ。
やっぱり食べたかったの、私はシロノアールを。

旅から帰った翌朝、最近、近所にできた コメダ珈琲に家族みんなで
モーニングを食べに行きました。 私はシロノアールを食べに。
食べたかった…ひさびさに食べたシロノアールはおいしかったです。
けれど、やっぱり名古屋で食べたほうが
おいしかった気がする。

沖縄で、ブルーシールアイスを食べるととても美味しいように
(さいたまに住んでいたって最近じゃブルーシールアイスは
アチコチで食べられるんです)
シロノアールはやはり、名古屋で食べるから美味しいんだと思います。

でも、いつかまた名古屋を訪れたときに
自分の食べたいものを食べたい店にいって
ゆっくりと味わえるようになったなら。
可愛く、けれど果てしなく手のかかったユキチやニシを思い出し
さびしくて ちょっとホロッとしてしまうかも!
いや、間違いなくだな。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

kaorimax

ワタシも唯一体験した名古屋メシは、本店コメダだったわ(汗
     あっ・・・競馬場で天むすは食べたか(笑
でも噂のシロノアールは未体験
ユキチの目の前にあるのと同じの
注文しました!(アイスココアかな)
大好きな鰻は残念でしたね!
ひつまぶしも三段階の楽しみがあるけど
ワタシはやっぱりうな重かな〜♡
by kaorimax (2016-05-05 23:22) 

youzi

私もシロノワール好きです。
お昼食べても、普通のサイズを一人で食べてしまうんです。
名古屋のはこちらのよりも美味しいのですね。
名古屋には行きたいお店があるので、行かねばと思っていますが、
その中にコメダをしっかり入れておかないとと思いましたよ。
by youzi (2016-05-08 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html