So-net無料ブログ作成

てっぱくで切符切り [お出掛け(関東地方)]

160503_1330~01.jpg160503_1331~01.jpg160503_1321~01.jpg160503_1136~01.jpg
ゴールデンウイーク真っ只中。

ユキチにとって ひさびさになる てっぱく(さいたま市にある鉄道博物館)に行きました。
ゴールデンウイークなので、子どもを楽しませてくれるような企画が
いろいろあったのですが 朝ゆっくりと出掛けたため
予約が必要だったり 先着順だったりするものは体験できず。

昔の電車の発車風景の再現&切符切り体験だけは
行き当たりばったりであっても 経験させてもらうことができまして
いと嬉し。

しかし私やご主人は…切符切りハサミの「カン!カン!カン!カン!」という音に
胸を踊らせ「やりた〜い!切符、切ってもらおーよ!」と大騒ぎだったのですが
事の重大さがイマイチわかっていないユキチ。
「僕は待つのがキライなんだよなー!やらないでもいいんだけど」
などと言う態度。

でもここは何としてでも体験したい母は
ユキチの意見をねじ伏せ
無事、家族みんなで切符切りしてもらうことに成功しました。

今では実際に切符切りしてくれるところは、さいたまでは
秩父に行かないとないそうです。
切ってもらった切符はお土産に貰えたし。
貴重な体験でございました。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 2

kaorimax

駅員さんの見事なまでの
軽快なリズムで切符を切ってくれるの
経験したのは〜いつが最後だっただろう???
最近ではタッチで・・・ピーかブーだもんね!
でも都会に行って、どこまでがいくらか?
切符が買えないワタシにとっては
アレはあれで大変便利な機能だけど(笑
by kaorimax (2016-05-05 22:58) 

youzi

切符切ってもらうの、今になっては懐かしい事ですね。
電車に乗る時は必ず切符を切ってもらってでしよね。
改札の駅員さんが、切符切ってない時でも、
カチャカチャと切符切りを動かしていた事を思い出します。
ユキチ君、いい体験ができましたね。
by youzi (2016-05-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html