So-net無料ブログ作成
検索選択

ニシ初節句 [記念日&お祝い]

160504_1706~02.jpg160504_1709~01.jpg160504_1716~01.jpg160504_1459~01.jpg
生後10ヶ月。 今年はニシの初節句を祝いました。

第二子らしく。
じじ&ばばからは節句をどうするのか?とか
お飾りをどうするのか?とかいった打診は一切なく。

寂しいような…のびのび清々した気分もありつつ
4日の夜に、家族だけで お祝いをいたしました。
(祝いの菓子を配り、祝い金を頂くというやりとりはありましたけど)

ニシの祝い飯は 【ハート型お粥、鮭とでんぶと絹さや乗せ】
【汁物】【鯛焼いた身ほぐし】【刻みトマト】

何時もと違う、ちらし寿司の桶を見て「あっ!あっ!」と指差し何かを訴えるニシ。
ハート型お粥にも興味を示し、何やら普段よりも興奮した様子の夕飯となりました。
模造紙の兜も被ったし、刀も振り回し。
そんなニシを眺めつつ此処まで無事に大きくなったことをしみじみと感謝した夜でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 2

kaorimax

そうだった!ニシさん初節句おめでとう〜
ユキチの時は覚えていたのに・・・
2番目とはそんなもんです(笑
ワタシも2番目!父・母からは
熱い厚いお祝い事してもらったけど
ジジババからは・・・。
それでも♡型のお粥とは・・・考えましたね
さすが母の熱い厚い心のこもった御祝いです♪
おめでとう〜初節句
おめでとう!子供の日
by kaorimax (2016-05-06 21:23) 

youzi

ニシさん、初めてのお節句だったのですね。
とても楽しい日になりましたね。
うちでは弟の兜が飾られていましたが、
それ以外は何もと思ったら、そうだ、柏餅を食べました。
それも母はみそあんが好きなので、私が食べないので、
みんなこしあんになってしまったんですよ。
by youzi (2016-05-08 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html