So-net無料ブログ作成
検索選択

蓬が嶋まんじゅう [記念日&お祝い]

CA3K03900001.jpg160605_1034~03.jpgCA3K03760001.jpgCA3K03890002.jpg
ニシの1歳誕生日会を日曜日、催しました。

お祝いは、ばばちゃんが美味しい中華料理をたくさん作ってくれ。
私は壁面飾り飾り付け、お料理は副菜幾つか作りました。
(赤飯と刺身は買いました)
ユキチ&姪っ子タマちゃんは笛とピアノ演奏。(←そこらの芸人よりも笑える珍演奏!)
プレゼントは アンパンマンコンビカー、図書券、食事用スタイ、絵手紙、お皿をいただきました。

それから。
乳製品アレルギーのニシがベタベタ触っても 怖いことにならないために
今回は ホールケーキを取り止め、考えた母。
虎屋の【蓬が嶋】というまんじゅうでお祝いすることにしました。

このまんじゅうは 重さ約1キロある 巨大な祝い用まんじゅうです。
中はあんこですが 小さなカラフルなまんじゅうが幾つか入っています。
集まるみんな、初めてのまんじゅうに興味津々。
ハッピーバースデーの歌の後に、ユキチ&タマちゃんでロウソクの火を吹き消し
ご主人が まんじゅう入刀!

グイグイ切り分け、八等分しましたが 一人前結構な大きさ。
(普通のまんじゅう二個くらい?)
ただし、このメンツはタマちゃん ユキチも含め
皆さんあんこものが得意な方々ばかりなので怯む者は居らず。

程よい甘さの漉し餡を、「さすが、虎屋だわねぇ」などと言いながら
バクバクと 順調に平らげました。

ニシも皮をひと口、モグモグしまして
素敵におもしろいお祝い菓子は集まった皆のオナカに収まりました。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

kaorimax

ニシさん、うそっきー家のみなさま
遅くなりましたが1歳おめでとう!
御祝い演奏が出来たという事で
ユキチの体調もよくなったのかな?
ちょっと変わった誕生日ケーキですが・・・ステキ♡
中の小さいおまんじゅうも奇麗な餡の色で
コレはこれでとても良い案(餡)ですね!
ホントにおめでと〜スクスク大きくなぁ〜れ♪
by kaorimax (2016-06-05 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html