So-net無料ブログ作成

一升餅 選び取り [記念日&お祝い]

160604_1251~020001.jpgCA3K03820001.jpgCA3K03750001.jpg160606_1302~01.jpg
さて、ニシ1歳誕生日会のお話しの続き。

普段、昼寝を1日二回しているニシ。
なにかの拍子に午後の昼寝が抜けてしまう日には
夕方には眠さでぐずり始め、夕飯も食べずに17時前にはダウンしてしまいます。
(そして朝までおやすみになられます)

この日は 午前中の早い時間、お客様の来る前に
午前の昼寝をしたので、午後は13時過ぎには昼寝するいつものペース。
お祝いのご馳走を 皆様にゆったりと召し上がっていただいたら
ささっと片付けて、さっさと予定していたイベントを
ニシの機嫌のいいうちにやり遂げてしまいたい私。

ニシには…アヤシい中国のミッキーマウスみたいな
【ミッキーマウスお粥】をさっさと食べさせ
(ユキチは「変なミッキー!」とバッサリでした)
いよいよ 一升餅の儀!

ユキチの時の教訓を生かし、二キロ弱もある餅を全て背中に
背負わすと、重た過ぎて泣き出してしまうので
前後で分けて持たせます。 持ちましたがやはり重た過ぎ…
泣きはしないものの、テーブルに手をついたまま 固まるニシ。
しかしこれでいいのです。
一升餅は 「背負いきれないほどの幸せが、この子の一生にありますように」との
願いを込めてやるものなので。
1歳のユキチのように 笑顔でスタスタ歩いては 困ってしまいます。

次には、壁に背の高さを刻み
その次には、選び取りをしました。
選び取りの品じなは ペン、辞書、お金、メジャー、ボール。
居合わせた人々のアイデアの品々。 ニシが選んだのはペンでした!
将来は 作家です。

次には 皆様からのプレゼント贈呈→まんじゅう入刀となりました。

ニシも上機嫌のうちに 全てのイベントをこなすことができ
主役としての役割を立派に果たしました。

アンパンマンコンビカーは…まだ乗り回すという興味はあまりないですが
手押し車代わりに 歩く練習に役立っております。
専用駐車スペースを作ったら、ユキチが嬉々として片付けてくれます。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 4

コメント 1

youzi

お餅を背負わせるのもしっかりと意味があるのですね。
うちでは誰も、お餅を背負わなかったようなので、
大人になってから、お餅を背負わせる話しを聞きました。
しっかりとお餅を背負ったニシさんもいっぱい幸せが
きますね。
by youzi (2016-06-08 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html