So-net無料ブログ作成
検索選択

夏越(なごしの)祓え [ご利益散歩]

160630_1437~02.jpg160630_1725~01.jpg160630_1654~01.jpg160630_1657~01.jpg
6月30日。
今年も半分が終わろうとしています。

平成28年前半 我が家は インフルエンザ来襲を受けたり
酷い胃腸炎に見舞われたり、ご主人の事故あり となかなかに
バラエティーに富んだ災いップリでした。

そんなこんなで 何年か振りに 「あぁ…、今年は茅の輪くぐりでもして
前半の我が家の嫌なかんじを後半に引きづらないようにしたいなぁ」と感じまして
夕方17時。
子供らを伴って 調神社で執り行われる大祓え【夏越祓え】に参加して来ました。

茅の輪をくぐり お詣りを済ませると 一時間近い祓えの儀式でしたが
ユキチは興味深々であれこれ感想を述べたりしながら楽しみました。
(私とニシは蒸し暑さでヒーコラいっていましたが)

午前中に私がこさえた即席の【水無月】という和菓子も
ユキチは喜んで 一切れ半も食べました。
災い降りかかりまくっているご主人にも
今夜中に食べてもらいたいところです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html