So-net無料ブログ作成
検索選択

バイオリン休み期間

2017-05-15T20:19:06.jpg2017-05-15T20:19:06.jpg2017-05-15T20:19:06.jpg2017-05-15T20:19:06.jpg
バイオリンの先生の都合で、5月の1ヶ月間レッスンがお休みとなっております。

練習の宿題もそんなに出ていないし…そもそも毎日五分しか練習しないのですが。
とにかく、こんなお休み期間には
せっかくなので、クラシックコンサートを聞きに行ったり
夏休みにあるコンサートを探してみたりと
レッスン活動以外の音楽活動をしています。

ゴールデンウイークに訪れた 東京国際フォーラムで開催された
【ラフォルオジュネジャポン2017】では
0歳からのコンサートを聴いたのですが
当日開催されていたワークショップ、子どものための講座【日本舞踊を踊ろう】に
ユキチ&ニシは大層惹かれたようすでした。
(好きそうなことはわかっていたのですが)
内容は、日本舞踊協会の方々が10名の群舞【海と風】という曲を踊ってくださり、その後で
子ども達に さくらさくらの舞踊を振り付けてくださるというもの。
迫力ある踊りに前のめりになるユキチ。さらには舞い扇を貸してもらい
テンションアップで真剣にレクチャーを受けるユキチでありました。

とにかく和楽器の音色や日本舞踊、その周辺にあるもの(着物や扇、歌舞伎など)
に興味津々なユキチ。
小鼓をやってみたい という気持ちを実は二年程前から、抱き続けています。
バイオリンや西洋クラシック音楽よりも どうやら 日本の古典もののほうが
より好きな様子で…イロイロ参ったなぁというかんじなのですが。

我が家でできる範囲内で ユキチの望みを叶えてやるべく
これからは 日本伝統芸能の世界の鑑賞もしていきます。
とりあえず今月は歌舞伎座に行きます。

…なにかよいアイデア募集中!
スポンサーも募集中!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html