So-net無料ブログ作成

ユキチのランドセル

2017-04-08T23:18:34.jpg2017-04-08T23:18:34.jpg2017-04-08T23:18:34.jpg2017-04-08T23:18:34.jpg
乙女ユキチも 残すところ一年で小学生となりますが
問題となるのが ランドセル選び。

乙女なので…可愛い色、淡い色合い、キラキラ、ジュエリーなどを好むユキチ。
しかし、ここ一年ほどの間に その好みに少しずつ変化が見られました。
好きな色は ピンク色から淡い紫色や優しい灰色辺りへと!
モチーフはハート型を選ぶことはなくなり、スター型や音符、ト音記号を描いたりするように。

最近彼が靴を選んだ時には「ちょっとここんとこのピンクが女っぽいかなぁ…?」と気になったようですし
(でも結局、グレー地にピンクと水色の模様)
色を選ばせた鉛筆削り器は、ピンク色を選ばず…かっこいい系の赤色を選択。

ユキチの乙女っぷりが 今後どのように変化を遂げていくのかはわからないのですが
六年間背負うランドセルは、ユキチのセンスを否定することなく…
しかし親がある程度の見通しを立てつつ…
選びたいところです。

そんななかで 始まりました、ランドセル選び。
少し早めのスタートですが、近年のランドセル市場は
ゴールデンウイークに一番始めのピークが来るらしいし
メーカーによっては受付締め切りが7月ってのもあるらしいので
びっくりするほど早いスタートってわけではないようです。

始めは パール紫色を希望していたユキチ。
今日は 初めて実店舗でランドセルを背負ってみた結果
①スペーシーなシルバー&差し色に水色…の男っぽいランドセル や
②真っ白い全体に、オーダーで蓋の内側だけラベンダー色の皮を選び
オマケに側面に紫色のジュエリーを付けるランドセル
の二点が気に入ったようでした。

今日はたくさん見て たくさん背負ったので
後日、頭を整理してまたユキチと話し合いです。



ニシも楽しく試着ちゅうです。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

よそんちの子を見て涙ぐむ

ユキチの幼稚園、新年度がスタートしました。

園バスが迎えに来、いつもよりは少し緊張した背中で乗り込むユキチ。
しかし三年目の春ともなると 親としてはなんの心配もなく
ご挨拶もキチンとし、危なげない頼もしい後ろ姿でした。

園バスには 可愛らしい年少さんが 既に数人、乗っていたのですが。
まだふくよかさの残るほっぺを持つ子らがかたい園服に身を包み
ぽっちゃりとした指が強く強く、座席前の手すりに掴まるのを見ると…
なんだかもぅそれだけで わたしゃ、キューンとして
ぐっと涙がこみ上げてきました。

健気な小さな姿。
ユキチも こんなふうに小さかったな‥。
初日の朝食は嘔吐したんだっけ(笑)


自分ちの子よりも小さい子の頑張ってる姿ってやつは。
ダメ ダメだめ。オバチャン 弱いです!
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ばばちゃん

2017-04-03T19:27:22.jpg
先月のこと。

じぃじさまの69歳の誕生日を義実家にて祝いました。
豪華な料理は、ばばちゃんが全て作り、素敵なキルフェボンのケーキもばばちゃんが買って来ました。
相変わらずの、ばばちゃん準備完璧。
(私は出る幕なし)

しかし、孫たち(ユキチ、ニシ、姪っ子たち)がハッピーバースデーを歌い
ロウソクを差したケーキを ばばちゃんがテーブルに移動…移動させようと
持ち上げた瞬間、ケーキが落下………………。

ばばちゃん、やっちまった。


このケーキの写真は崩れる五秒前です。
崩れたケーキは皆で美味しく頂きました。

それにしても、私はある意味【もってる】ばばちゃんがちょっと羨ましいです。
私にはこーゆーおもしろ、ないんで。

じぃじさまの69歳の誕生日会は ばばちゃんらしいエピソードを加え
忘れられない思い出となるでしょう。
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html