So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年04月| 2017年05月 |- ブログトップ
前の3件 | -

歌舞伎座

2017-05-25T21:17:22.jpg2017-05-25T21:17:22.jpg2017-05-25T21:17:22.jpg2017-05-25T21:17:22.jpg
和楽器好きのユキチのために 調べていたら行き着いた
【歌舞伎座五階、歌舞伎ギャラリーで開かれる演奏会】

これを聴きに 歌舞伎座へ行って参りました。
私は歌舞伎座に足を踏み入れるのは人生初でございます。

ギャラリーでは 歌舞伎で使われる小道具に触れられるようになっており
ユキチもニシも小一時間ほど遊ぶことができました。

演奏会の曲目は 【三社祭】
この日はばばちゃんに同行してもらったのですが
昔、日本舞踊を習っていた頃に踊った曲だったらしく
熱心に聴き入っていました‥もちろんユキチも。
安定の【待てる男】ニシも 30分間 静かに聴いておりました。

この日の 子ども達の態度に 同行したばばちゃんは「変な子たちだねぇ!」と驚き。
私は‥やはりの2人の態度を見て こりゃぁ益々、何か面白そうな体験を
させてやりたいなと思ったのでした。

ばばちゃんに‥扇子を買ってもらい。
私に オリジナル根付けを買わせ ホクホク上機嫌のユキチでありました。
(もちろん、紫色系のがユキチセレクトでございます)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハット

2017-05-21T22:29:26.jpg2017-05-21T22:29:26.jpg2017-05-21T22:29:26.jpg2017-05-21T22:29:26.jpg
このグレーのハットを被ると 出逢う方々に「かわいい」と褒められるもんですから
ニシは最近では喜んで帽子を被るようになっています。

ユキチのおさがりなもんですから、だいぶ色褪せているのですが
私もニシもお気に入りです。
nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バイオリン休み期間

2017-05-15T20:19:06.jpg2017-05-15T20:19:06.jpg2017-05-15T20:19:06.jpg2017-05-15T20:19:06.jpg
バイオリンの先生の都合で、5月の1ヶ月間レッスンがお休みとなっております。

練習の宿題もそんなに出ていないし…そもそも毎日五分しか練習しないのですが。
とにかく、こんなお休み期間には
せっかくなので、クラシックコンサートを聞きに行ったり
夏休みにあるコンサートを探してみたりと
レッスン活動以外の音楽活動をしています。

ゴールデンウイークに訪れた 東京国際フォーラムで開催された
【ラフォルオジュネジャポン2017】では
0歳からのコンサートを聴いたのですが
当日開催されていたワークショップ、子どものための講座【日本舞踊を踊ろう】に
ユキチ&ニシは大層惹かれたようすでした。
(好きそうなことはわかっていたのですが)
内容は、日本舞踊協会の方々が10名の群舞【海と風】という曲を踊ってくださり、その後で
子ども達に さくらさくらの舞踊を振り付けてくださるというもの。
迫力ある踊りに前のめりになるユキチ。さらには舞い扇を貸してもらい
テンションアップで真剣にレクチャーを受けるユキチでありました。

とにかく和楽器の音色や日本舞踊、その周辺にあるもの(着物や扇、歌舞伎など)
に興味津々なユキチ。
小鼓をやってみたい という気持ちを実は二年程前から、抱き続けています。
バイオリンや西洋クラシック音楽よりも どうやら 日本の古典もののほうが
より好きな様子で…イロイロ参ったなぁというかんじなのですが。

我が家でできる範囲内で ユキチの望みを叶えてやるべく
これからは 日本伝統芸能の世界の鑑賞もしていきます。
とりあえず今月は歌舞伎座に行きます。

…なにかよいアイデア募集中!
スポンサーも募集中!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の3件 | -
2017年04月|2017年05月 |- ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html