So-net無料ブログ作成
検索選択
スィーツのはなし ブログトップ
前の10件 | -

スタバ春のフラペチーノ [スィーツのはなし]

160420_1115~01.jpg
高校時代の部活のひとつ年上のお世話になった先輩が
スタバで働いていることは知ってはいたのですが
ある朝、テレビに出てきたもんだから驚き。

開発部に所属しているらしく…ちょっとネットで探したら
昨年もその前年も 春の新作フラペチーノの紹介をしているのは
懐かしの先輩なのでありました。

嬉しくなって 先輩にちょっくらメールでもしちゃおうかなぁと思いましたが。
何年も連絡していないのに、急に仲良しみたいにしゃしゃり出ては
よくある話…テレビに出ると友達や親戚が増えるってやつ
に自分が荷担してしまうじゃぁないか と思いとどまりました。

そんなわけで ひっそりと先輩を応援。
メロンとパンナコッタのフラペチーノ…おいしゅうございました。
皆様も一杯 いかがでしょうか。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

「いつもありがとう」 [スィーツのはなし]

160313_1209~01.jpg160313_1210~01.jpg160313_1431~02.jpg
「いつもありがとう」と 初めてご主人が私に言いました。

ホワイトディにBABBIのワッフルを渡しながら!

ありがとう も初めてだし、バビも初めて!
しばらく分の私のパワーはチャージされました。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

虎屋 [スィーツのはなし]

160123_1057~01.jpg160123_1057~02.jpg160123_1104~01.jpg160124_1543~03.jpg
先週、久しぶりに東京にお出掛けした私。

ご主人のお母さん…ばばちゃんと出掛けたので
ランチをご馳走になってしまったのですが
ランチ代浮いたから…と 大好きな虎屋の上生菓子をお土産に買い込みました。

最近、あんこ嫌いを克服し克服どころか
あんこをむしろ大好きになり始めているユキチが居るので
2つ買っただけでは もしかしたら私の分が足りなくなるかもと踏み
奮発して3つ、買いました。
きんとん【朝】 じょうよ【若緑】 じょうよ【木花文庫】

案の定、ユキチは梅の花を焼き印した木花文庫を
見た目だけでも気に入り、パクり パクパク。
そのほかの菓子も少しずつ味見し どれを食べても うんうんと頷きしたり顔です。

3つ、買っといて よかったよー(T_T) アブナく私の分がなくなるところでした。
(私だって本当は、若緑を5つくらい並べてバクバク食べたいくらいなんですから)
大人だけのオイシいもの というごまかしが効かなくなり始めいるユキチ。
ぜいたく品を彼の分まで買わなきゃならなくなっております。
ウマいものが好きなユキチをウレシいような、困ったような。


ちなみに最後の写真は、体に風船をセロテープでたくさんつけると
空に飛んでっちゃうと信じ あと1個くらいでいよいよか!?とハシャぐユキチです。

我が家は今日も平和だなぁ。
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

抹茶ババロア [スィーツのはなし]

150405_1324~01.jpg150405_1503~01.jpg
神楽坂にある老舗【紀の善】の抹茶ババロアが好きです。

なかなか神楽坂まで行くチャンスがないので
めったに口に入らないのですが、最近、浦和の伊勢丹に
月に一度だけ 抹茶ババロアが置かれることになりました。
先日は丁度、その限定日に伊勢丹へ行く用事ができたので
開店と同時に伊勢丹に入れば、抹茶ババロアを手にすることがデキるなぁと
朝から時間を気にして、支度をしました。

うまいこと開店10分ほど前に、シャッター前にたどり着くと
すでにふた組ほど 開店を待つ人が居まして…
気合いを入れて早めに来てよかったわと安堵し 並びました。
私の後からは 次々人が押し寄せ…広いシャッター前に横並びにビッシリと集まりました。
「まさか、この全員が 抹茶ババロア狙いじゃないょね?」
「まさか、私、二番目くらいに来ていたから…買えるよね?順番だょね?」
と 背筋が緊張しちょっと焦る気持ち。

いよいよ、開店時間。時間ぴったりに 私や最初の人が並んで居なかったほうの
(遠いほうの)シャッターから開き始めました。
そこから 早足でなだれ込む…後から来たオバ様達。
呆気に取られている間に 待っていた全てのオバ様が競歩で抹茶ババロア目掛けて歩き去る後ろ姿を目撃。
私も続きましたが…目の前の若草色のスプリングコートのオバ様が
両手指で 6、7個の抹茶ババロアを鷹が兔を掴むかのように
がっしりと掴み取りまして。
私は棚に残った たったひとつだけの抹茶ババロアを
たったひとつだけ、たったひとつだけ取りました。
本当は 2つ欲しかったけど。鷲掴みオバ様にいえ、抹茶好き浦和マダムに負けました…。

あまりの出来事に これはもぅ 笑うしかない感じ。
小綺麗な浦和マダムが あんなに俊敏に…あんなにガメツく抹茶ババロアに群がるという
面白い光景に…?

いえ、私はそんな面白い光景はもう見なくていいので
次からは 抹茶ババロアは神楽坂まで買いに行くほうがマシだなと思いました。
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

もう食べてはならぬ [スィーツのはなし]

150122_1724~01.jpg150118_1531~01.jpg150114_1409~04.jpg150112_1917~02.jpg150104_1147~01.jpg
1月3日…ガレットデロア(浦和ロイヤルパインズホテル ラモーラ)

1月4日…ブラックチョコレートケーキ(Tops)

1月12日…フレジェ(アングランパ)

1月14日…苺クリームあんみつ(みはし)

1月18日…米粉のロールケーキ(キャンティ)ばばちゃん宅にて

1月22日…シュークリーム(バズサーチ)友人手土産

このほかにも…。
練馬区大吾の にいくら(和菓子)
川崎大師そば住吉の くず餅
それから 外食先での食後のデザート

はっきりいって 妊婦の今、こんなに好き放題甘いものを食べては
体やニシさんに対して 良いわけはありません。

しかし、日ごろから甘いものが好きなことに輪をかけて
つわりが治まってからこっち、甘いものが食べたくて食べたくて仕方ないのです。
一度にたくさんは食べらんないので(胃が苦しくなる)…
一度の食事量を加減したりするもんで→すぐに腹が減る。
すると なにかチョコッと甘いものが食べたくなる。
その甘いものとは!高いアイスクリームか、フルーツか、チョコレートか、お店売りのケーキ限定。

平日は チョコレートかフルーツ…時々高級アイスクリームで 気分を紛らし
休日には 狙った店にケーキを買いに走る(主にご主人が)…最悪なシナリオ。

妊娠糖尿病街道 まっしぐらかもしれません。
管理入院なんて するわけにいかないのに…
わかっているのに…どうして止められないのっ!
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

フェーブが当たった [スィーツのはなし]

150103_0917~02.jpg150102_1707~01.jpg
新年のお祝いに食べる ガレットデロア。
頂く習慣がついてから何年かしら?数年が経過しておりますが
その年の幸運を占うフェーブはなかなか当たりません。

浦和のロイヤルパインズホテルの美味しいガレットデロアを手に入れまして。
今年は ちょっと寂しく ばぁば、ご主人、私(ユキチは食べず)の三人で
パイを切り分けることになったので
フェーブが当たる確率は三分の一!

そして 私が当たりました。やた。

しかし、いかんせん三人の内の一人…というのは ちと盛り上がりに欠けますです。
来年のお正月には どなたかご一緒に ガレットデロアを
楽しく切り分けてくださるかたがたを 探したいものです。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ここ一週間のスイーツ [スィーツのはなし]

140912_1341~02.jpg140913_1357~01.jpg140917_1459~01.jpg140918_1422~01.jpg
12日(金曜)
ユキチと上野動物園を訪れた帰り道に あんみつのみはしに寄る。
(ユキチ出産後、お初〜!)
並び席なら クリームあんみつにソフトクリーム追加(+100円)にし2人で安上がりに済ませようかと画策していたが
予想どおりの向かい席に通されたため…
私→クリームあんみつ(絶対食べたい) ユ→ソフトクリーム単品(まだソフトクリームしか知らない)を注文す。
ソフトでユキチをおとなしくさせ ひとりあんみつを堪能できたから 結果満足。

13日(土曜)
ご主人がスペイン出張から帰国。 お土産に頼んだ カカオサンパカのチョコレートを食す。
癖がなく美味しいチョコレートでした。

15日(月曜)
お義母さんから 大泉学園駅近くの和菓子屋【大吾】の爾比久良(にいくら)黒糖 を頂く。
(おすそ分け)
ずっしりとおもたい甘み、ふわりさらりとした口どけ。かなり好きな味。(一度に半分で十分)
ただし、もう一種類のスタンダードの黄味羽二重時雨餡のほうが
私の好みだったと予測され残念だ!
近いうち自力でこちらは購入したい。

18日(木曜)
日本橋三越の菓遊庵で買った長野【花岡】胡桃の醍醐味(チーズケーキ)を食す。
日曜に2つ購入してたのを ご主人がいつまで待っても食べないので
賞味期限ギリギリの今日、私の胃袋に2つ目も無事におさまる。
濃厚チーズケーキの下のくるみ入りクッキーが香ばしい。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

キルフェボンで贅沢誕生日 [スィーツのはなし]

140809_1530~010001.jpg140810_2025~010001.jpg140809_1047~05.jpg140810_1808~01.jpg
ご主人のお盆休みが先週土曜から始まった うそっきー家です。

連休初日は 台風の止み間を見計らって 上野動物園へ繰り出し。
私史上最高に空いている動物園を楽しみました。
ユキチは家族3人で出掛ける嬉しさのあまり
なんと10時過ぎにはオナカペッコペコ… お昼用のお弁当を平らげ
蓮の花咲く池の端、風の吹く気持ちよいベンチで喜びの舞い。
(最近は教えたわけでもないのに、オタ芸みたいな踊りを踊ります)
その後、銀座へ移動し 先送りしていたご主人のお誕生日会用のケーキを購入しました。

ケーキは 私の大好きなキルフェボンのフルーツたっぷりのタルトです。
ご主人は大糖領桃のティラミス風タルト 私は桃のタルト。
ユキチも生意気にも季節のフルーツタルトをゲット。
ロウソクは39のナンバー。 ユキチとハッピーバースデーの歌を歌いお祝いしました!

翌日 日曜。松本市に住む義弟カックン一家がさいたまに帰省ということで
お義母さん主催で ご主人の誕生会兼みんなで夕食会が行われました。
夕方、実家にお邪魔すると …なんとそこにはキルフェボンのタルトが!
しかも まさかのホールケーキ!(季節のフルーツタルト)
しかも まさかの38のナンバーロウソク!

…39歳ともなると 親も息子の歳を間違えるのですね。
お義母さん ドンマイっす!

大好きなキルフェボンがまさかまさかの2日連続で食べられて
甘いもの好きの私としましては 最高の連休スタートとなりました。

それにしても…ユキチが余計な発言ができる歳じゃなくて、よかった!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

2014年 ガレットデロワ [スィーツのはなし]

140103_1530~02.jpg140103_1207~01.jpg140103_1533~01.jpg140103_1443~02.jpg
何年か前から 新年には ガレットデロワという
おめでたいパイを食べることが楽しみになっている私。

フランスの風習だそうで、1月6日に大きなパイ(アーモンド味)を
皆で切り分けて食べ、たった1つだけ入っている小さなオモチャを
食べ当てた人が、その年のラッキーを得られるというもの。

今年は うそっきー家、兄家族、ばぁばが集まる席にて
ガレットデロワを食しました。

パイは昨年10月、我が家の近所にオープンした洋菓子店にて購入。

ご主人が切り分けて…私が皿に取り分け…兄嫁さんが配って…!!
誰が当たるノォー?幸運のフェーブ!


今年は、ばぁばに当たりました!

当たった人は王冠を被ります〜!
ばぁばは タマちゃんに「白雪姫みたいデスね」と何度も言われていました。

…( ̄∀ ̄)白雪姫って あーた、…。
冠を被っているところしか 似ていないわよーーーーーっ!
恐るべし、幼稚園児の頭ん中です。


ばぁばの今年の幸運はこのひとことにより 全て
使い果たした、ということになるでしょう。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ヤマザキの【ふ】 [スィーツのはなし]

120813_0650~01.jpg120604_0937~01.jpg120510_1329~01.jpg120820_1053~01.jpg
少し前、たぶん 昨年の今頃から
私が気に入っているお菓子があります〜。

山崎製パンの【ふ】というスイーツ。

値段、味、すぐに手には入る と私にとっての3拍子揃った
すてきなお菓子です。
味の説明をしますならば
超柔らかいスポンジに甘めのカスタードクリームが
程よくサンドされています。
とにかく、スポンジの柔らかさが絶妙なのです。
スポンジの甘さとクリームの甘さのバランスも良好!

コンビニに売られていますが、これをお家の冷蔵庫で
しっかり冷やしてから食すと 美味しさ倍増!
今まで、スタンダードなカスタード味のほかに
季節ごと、イチゴだったり、チョコレートだったり
違うクリームが発売されているもよう。


次は 何味が出るのかなー、楽しみです。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - スィーツのはなし ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html