So-net無料ブログ作成
スィーツのはなし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

こいのぼりチロル [スィーツのはなし]

120426_1004~38.jpg120427_1024~25.jpg120426_0922~34.jpg120426_1024~50.jpg
yannさんのブログを見て つられて買ってみました〜。

【こいのぼりチロル】
三種類のチロルチョコが入っています。
ひさびさに食べるチロルチョコはとってもあまーい!



さて、5月に初節句を迎える我が家のユキチ。
何故だか ユキチのために 親族の誰もこいのぼりを購入しようと
言い出さないのですが、それはヤッパリ
出したり仕舞ったりが面倒だよね…って
思っているからでしょうか?
よそのお宅のベランダにそよぐこいのぼりを見ることは
毎年、楽しみにしている私だというのに
こいのぼり購入に関して、気持ちが盛り上がりません。

初節句のお食事会はやりますよー! 母は頑張ります。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

年末のガレットデロア [スィーツのはなし]

111230_0824~01.jpg111230_0830~01.jpg111230_0853~01.jpg
昨日ご主人は、私とブルーに留守番を任せ
大学研究室の仲間との忘年会にお出掛けでした。
今年 研究室の仲間には2人の子供が産まれ、我が家を入れれば3人目。
昨年には2人の子供が産まれおり、只今ベビーラッシュ!
友人達に 育児や出産の話を聞き 我が家のご主人のお尻にも
やっと火がついたようです。
私が何度も ご主人に語ったはずの赤ちゃん用具の話などのことを
友人から聞きつけ 得意そうに私に話して聞かせるのでした…。
…やっと、耳に入ったようで。 まぁ、何よりです。

さて、帰り道。
乗り換え駅のパン屋にて、
新年を祝うお菓子【ガレットデロア】を買ってきてくれたご主人。
アーモンドパイの中に、一つ、陶器の人形が入っています。
切り分けて食べ、人形が当たった人は その年 幸運が訪れる
というものです。 近頃、取り扱う店が増えてきました。

小さいのがあったから、夫婦2人でやろうと
ご主人が私のために、買ったのですが…。
なんと…! 賞味期限が12月30日となっているではありませんか。
新年を祝う菓子なのに、年内にキレる賞味期限…。

…とりあえず、深く考えないことにして。
今朝、2人して美味しくいただきました。
フェーブ(陶器の人形)は、ジャンケンにて勝利した 私のものに!
これで私の今年あと2日間の幸運は、保障されましたね!

めでたし
めでたし
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

自宅安静9日目 名前会議 [スィーツのはなし]

111224_1426~01.jpg111224_1425~01.jpg111224_2214~01.jpg111223_1146~01.jpg
クリスマスイブです。
私達夫婦が結婚式を挙げたご主人母校の教会のミサに
行くつもりだったけど 行けない 安静生活第9日目。

昼間に ご主人がクリスマスケーキを買って来てくれ 美味しく頂き、
(今年のケーキも 浦和の名店、アカシエのイチゴショートケーキでした!)
夕飯は軽ーく お茶漬けと筑前煮、サラダでした。


夫婦で頭を突き合わせ、ユキチ氏の名前を会議できる日にちは
最短で今夜を含め、四夜のみ。
お腹に彼が来てから私はずっと、考え続けてはいるのですが
とうとう此処まで来てしまっても まだ決まりません。
(候補は3つまでに絞りました)

終いには、ご主人とブルー君は 眠ってしまいました。
…ハァーーァ。夢の中で 考えていてくれてると いいんだけど。

ご主人は「(夢の中で)降ってくるよ!」と 捨て台詞を吐いてましたが。


皆様、どうぞ楽しい聖夜を〜。
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

四角いシュークリーム [スィーツのはなし]

111011_1429~01.jpg111011_1430~01.jpg111011_2236~01.jpg111011_2237~01.jpg
パート先の最寄り駅の駅ナカショップが
突然、増えました。55店舗もお店があるので まるでデパ地下のようです。

職場には、週に一度しか出掛けないので 訪れるたびごと、
順番に 食べてみたいものを購入しているのですが
品数豊富なため、11月退職の日までに
全てを腹に収めることは 叶いそうにありません。



さて昨日は ダロワイヨの四角いシュークリームを買ってみました。
これ、ずらりとショーケースに並んでいると
もの凄いインパクトでした!
ひとつ、600円以上もするので、バカな買い物かとも
思いましたが、買わずにずっと思い続けるのは嫌じゃないですか?

んで、買いました。

んで、味は普通でした。

チャン♪ チャン♪
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

『開運堂』白鳥の湖 [スィーツのはなし]

110719_1516~0001.jpg110714_1503~0002.jpg110719_1517~0001.jpg110719_1529~0001.jpg
甲斐みのりさんの『春夏秋冬お菓子の旅』
という本を 読みました。

つわりが楽になってきたこの頃、
コンビニスイーツとチョコレートは まだまだご遠慮願いたい心境ですが
この本に載っている地方の郷土菓子や
四季折々の美しい菓子には 再び興味が湧いてきました。


丁度、先の連休を利用して 松本市に住む
義弟のカックンが、4月に産まれた娘の御披露目に
さいたま市に遊びに来ることになっていましたので
義姉の図々しさをもって、本の中でも一際食べてみたかった
『開運堂』のお菓子をお願いしました。

今回お願いした『白鳥の湖』というお菓子。
お店のHPでは、洋菓子の部門に入り、クッキーと書いてありますが
頂いてみると 落雁のような儚い口どけで、
シナモンの香りが微かにするシットリとしたお菓子でした。
濃いお茶か濃い珈琲のお供に 少しずつ頂く..
私の好みにどんぴしゃストライクなお菓子。

録画したなでしこジャパンの戦いを観戦しながら 頂きます。
勝つとわかっている試合ですので ウワサに聞く前半戦の危うさも
余裕を持って見ることができるでしょう。
nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

今年のガレットデロア [スィーツのはなし]

110110_1611~0001.jpg110109_1706~0001.jpg110109_1706~0002.jpg110109_1717~0001.jpg
友人との楽しい新年会では
新年を祝うお菓子、ガレットデロアを頂きました。


昨年の新年会ではフェーブがそもそも入っていなくて
撃沈したガレットデロアに 再チャレンジです。


今年のパイは浦和の名店【パティスリーアカシエ】の直径15cmのそれです。

フェーブは無事、私の分のパイの中から発掘されました。
今年の私はこれで いいことがあることが
アカシエさんによって、保証されました。

パイについていた王冠は 幸せのおすそ分けということで
ブルー君にも 被せてみましたょ。

但し、犬はとても当惑し、更には迷惑そうではありましたが。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

大掃除がてら [スィーツのはなし]

101226_2138~0002.jpg101226_2138~0003.jpg101226_2200~0001.jpg101226_2158~0001.jpg
エスプレッソマシンにフリツモル白いモノを
見るに見かねて?なのか、ご主人が掃除をしながら
コーヒー(エスプレッソ)を淹れてくれました。

最近流行りの コンパクトで使い勝手のよいマシンとはちがい
デカくて古くて、面倒なこのマシンを 私は使いこなすことができません。
(ということにしています)

なにがイヤかって
フォームミルクを浮かべたコーヒーを飲むのは大好きですが
スチームが ものすごい音をたててマシンから噴出するのは
思わず、「あぶねーっ!」と飛び退いてしまいたくなるのです。
その危ないスチームを牛乳の中に突っ込んで保ち続けることは
私には、何度やっても心臓がバクバクすることなのです。
いつか、牛乳爆弾が噴射されそうで。


何はともあれ、今夜もご主人のおかげで
美味しいコーヒーをいただくことができました。
コーヒーのお供のKIHACHIのロールケーキは
ぎっくり腰の先輩であるお義母さんが お見舞いにくださったものです。




皆さん、何から何までありがとう。
たまには、ぎっくり腰も悪くないデスネ。
優しさが 心に染みた クリスマス+1日でした。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アカシエのクリスマスケーキ [スィーツのはなし]

101224_1247~0001.jpg101224_1249~0001.jpg101224_1106~0001.jpg101224_1154~0001.jpg
今年のクリスマスケーキも
一昨年に続き、【パティスリーアカシエ】のホールケーキにしました。


一昨年は直径15cのイチゴショートケーキ。
(すんなりとした美味しさでした)
今年は直径18cのチョコレートケーキです。
8人前はあろうか?というこのケーキをご主人と5:3くらいの配分で
2日間に渡り、いただきました。
興野シェフは チョコレートが上手なんだよー。
味がいいのは勿論なんですが
時間経過を計算にいれた食感まで考えつくされている、感じがします。
冷蔵庫から出してすぐの冷たさでいただく美味しさから
(室温22℃で) だんだん食べていると チョコレートの部分とカシスクリームの部分が
トロトロと溶け始めてくる時間の食感。
アイスクリームを食べているような気分になります。
これは 食べた人にしか 伝わらない感覚なのが残念ですが。


アカシエのケーキは 今年はこれで食べ納め、ですが
来年も健康で 年間5回位はアカシエのケーキをいただきたいものです。

皆様、メリークリスマス!!!
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トルコのスイーツ [スィーツのはなし]

101020_1642~0001.jpg101026_0846~0001.jpg101026_0846~0002.jpg101026_0856~0001.jpg
お義母さんの今年の旅行、トルコのお土産は
ストールやキリムの敷物などの高級品も嬉しかったのですが
面白いスイーツをいただいたのが 何よりの楽しさでした。

一つ目の写真のお菓子は トルコの伝統菓子【ロクム】です。
日本にあるものの 何に似ているか?と考えてみると
一番近いのは【ゆべし!】かな、と思います。
でんぷん粉(コーンスターチ)と砂糖でできた生地に
(生地自体も多種類あり、プレーン、ローズ、ミント、ココナッツ、シナモンなどなど)
色々な種類のナッツやナッツクリームを組み合わせ
(ヘーゼルナッツクリームが最高でした!)
粉砂糖やチョコレート、ココナッツなどでお化粧してあります。
メチャクチャ、ハイカロリーな感じです。でも甘過ぎない。
お店のオジサンが「ハーブティーと食べると一番、美味しいョ」と言っていたらしく
やってみると その言葉どおり 美味しいお菓子が更に美味しくなりました。
これは 日本で売られたら 人気が出ると思います。



そしてもひとつのお菓子は 皆さんよくご存知のトルコアイスです。
(の基です)
牛乳に基を入れ、ミキサーで5分。その後冷凍庫で一晩冷やします。
昔懐かしのお味。少し、伸びます。
トルコアイス屋さんのみたいに びよーん とはいきませんが。


広い世界には まだまだ知らないスイーツがあるんでしょうねぇ。
美味しいお土産の話でした。
nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1.2kgのチョコレート [スィーツのはなし]

101022_1100~0001.jpg101022_1057~0002.jpg101022_1107~0001.jpg101022_1118~0001.jpg
1.2kgのチョコレートを食べると
体重はどの位、増えるのでしょうか?



賞味期限は来年の2月だそうです。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 スィーツのはなし ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html