So-net無料ブログ作成
検索選択
家庭科(料理、お菓子) ブログトップ
前の10件 | -

ユキチ弁当【年中9月③】 [家庭科(料理、お菓子)]

160928_0756~01.jpg160930_0718~01.jpg
海苔の飾り切りは
クラスのお当番(日直のようなもの)チーム分けが
今期はトランプの絵柄だということで
クローバーとハートにしました。

ユキチはクローバーチームなのですが、お当番表…自分のボードに
好きな色の折り紙でクローバー型を切り抜いて貼るという作業をしたらしいです。
もちろん、ユキチはピンク色のクローバー型。そこに 赤いペンでお名前です。
(色を選んでいいよ系の作成は殆どピンク色で作っている)
乙女ユキチのセンスはなかなか素敵な仕上がりになっているのを
先日の参観日に見ることができました。

ところがまぁ。
クラスメートに「男なのにピンクなんてキモいっ!」と言われ
ある日「母さん…キモいってなに?○○君に言われたのだけど…」と意味は分からずとも
悪く言われたであろうことは感じたユキチに質問されたのですが。
ちなみにユキチ、小学生になったらランドセルはピンク色にしたいそうです。

お友達からの発言も気になり始め、自分の考えもありつつ。
今後の乙女ユキチがどのようになっていくのでしょうか。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユキチ弁当【年中9月②】 [家庭科(料理、お菓子)]

160916_0712~01.jpg160920_0726~01.jpg160923_0729~01.jpg160927_0749~01.jpg
十五夜お月見近くに作った うさぎのソーセージ弁当は
担任先生と クラスメートのサキちゃんに
「バルタン星人みたいだね!」って言われたらしい!

先生、歳がバレますね…。
サキちゃん。お母さんの歳がバレますね…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユキチ弁当【年中9月①】 [家庭科(料理、お菓子)]

160906_0646~01.jpg160907_0736~01.jpg160908_0749~01.jpg160909_0628~01.jpg
台風の影響で 4日連続でお弁当持参となった今週。

ユキチが幼稚園に入園する以前は
「週に二回も、二回も!誰かが作った安全かもウマいかも
わからんモノ(給食センターの弁当)を食べさせるなんて大丈夫なんだろうか?」
とか
「いやいや、お友達と同じモノを食べる喜びを知ったり、母以外が作るウマいかもしれないモノに
出逢えるチャンスともとらえるべきじゃないか!」
または、「それに…週に二回もお昼ご飯を作らなくていいなんて、ありがたいし」
などと 逡巡していた私でしたが。 今となっちゃあ
「なんなら週に三回くらい給食だと助かるんですけどっ!」
ってな感じになっております…。
かわればかわるもんですな。

そんな今の私にとっては連続四日弁当はキツいっす。
しかも最後の今日 金曜は 秋の遠足。
そんなわけで、参加者三人前
ユキチ、私、ニシの銘々弁当で御座います。

ユキチは「いつもどおりの普通の弁当がいい」というし。
私は ニシの食事介助があるため 片手で食べやすくサンドイッチ&オニギリ。
ニシは まずは1人食べできるお好み焼き。
そして私が合間に口に入れてやる用にベビーフードおじや。
(お好み焼きは冷凍して持参、ベビーフードは腐る心配なしでありがたや)

では、行って来ます。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おひさまパン [家庭科(料理、お菓子)]

160802_0957~02.jpg160802_1006~02.jpg160802_1154~02.jpg160802_1212~02.jpg
ひさしぶりに、【絵本に出てくる食べ物を真似て作り、食べる】をやりました。

【おひさまパン】エリサクレヴァン作絵 江國香織訳

絵本の裏表紙に ひじょーに適当な(アメリカンだなぁ〜ってかんじの)
パンのレシピが載っているのを見て
ユキチが作りたくなっちゃったので!

このレシピだと きちんと作れる自信もないし
卵や牛乳、バターがたっぷりで ニシには食べられないので
卵なし、豆乳、オイルレシピで作りましたが。

こねて発酵までは母がやり、ユキチはおひさまの形を作ってもらいました。
手前が私の。 奥がユキチの。 いい勝負です。
お昼ご飯のうどんを少なめにして、焼き上がりホカホカの
大きなおひさまパンをペロリと食べちゃったユキチ。
「おひさまの味がするねぇ!」とニコニコでした。

ニシにも食べられるように作ったのだけど、もともとパンはあまり食べたがらないので
予想どおり 一口ほどしか食べませんでした。
絵本と パンを見比べて ニコニコしていたので ま、いっか。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

イカスミパスタ [家庭科(料理、お菓子)]

160729_0729~01.jpg
ユキチ、「イカスミパスタを食べてみたい」ってことで
初めて食べてみました。
(ついでにニシも初体験)

私も… 食べるのは何時かあったけど、自分で作るのは初めてで。
少量のイカスミで よくもまぁこんなに黒々と(イカ一杯分のイカスミで三人前のパスタを作りましたが)
染め上げることができるもんだ!と 感心しました。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユキチ弁当【年中7月①】 [家庭科(料理、お菓子)]

160701_0721~01.jpg160705_0758~01.jpg160708_0739~01.jpg160710_0725~01.jpg
幼稚園一学期の弁当は本日7月12日で最終回でした。

今月は 早帰り期間があったため
昼からお友達と遊ぶために ユキチ&私、ニシの三人分の弁当を作る日がありました。
私はニシの世話があるので 片手で食べられるサンドイッチやオニギリ、フルーツだけです。

週末は姪っ子のセナちゃんと遊ぶため 三人+一人分の弁当を作りました。
ただし、セナちゃんはユキチ弁当とおんなじでいいので楽チンでしたが。
(同級生なので食べる量もおんなじくらいだし)
セナちゃんは苦手なブロッコリーも枝豆も頑張って食べてました。
「シラスって、なに?」と聞かれて驚いたけど!
しかしこちらは気に入ったようで シラスオニギリをモリモリ食べました。
いづれにせよ、よそのオバサンの作ったものを
全部食べたセナちゃんに感心しました〜。
ユキチだったら 食べられないかなと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユキチ弁当【年中6月③】 [家庭科(料理、お菓子)]

160628_0649~01.jpg160629_0626~02.jpg
4歳半ユキチの体調がよい時の弁当のご飯は
140gくらいです。

年少のころは普段の食事の半分くらいの量しか
弁当箱に詰めることができませんでしたが
(食べるのが遅いため)
今や、弁当箱にギッシリと詰めても
時間内にしっかりと食べきれるようになってきています。
(それでも普段の食事量よりも、弁当だとかなり少ないですが)
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユキチ弁当【年中6月②】 [家庭科(料理、お菓子)]

160617_0720~01.jpg160621_0730~03.jpg160622_0718~01.jpg160624_0727~01.jpg
初めて行ったスーパーでジュウオウジャーゼリーを見つけました。

はじめの頃は お弁当にゼリーを入れるなんて 意味がわからん!と
思っていましたが 最近ではユキチが喜ぶなら
なんでもいっか!という気持ちで バンバン入れています。

同様に、アンパンマングッズなどのキャラクターオモチャの類いも
ユキチの小さい頃には 嫌で仕方なかったけど
今となっては どーでもいいこととなりました。
いやむしろ、ニシが喜ぶなら アンパンマンでいいじゃないの!
ってな心境です。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユキチ弁当【年中6月①】 [家庭科(料理、お菓子)]

160603_0702~01.jpg160607_0808~01.jpg160614_0746~01.jpg160615_0814~01.jpg
曇りの朝は 写真がうまく撮れないなぁ〜。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユキチ弁当【年中5月③】 [家庭科(料理、お菓子)]

160525_0743~01.jpg160527_0753~01.jpg
ドイツ国旗に 意味なし。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 家庭科(料理、お菓子) ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html