So-net無料ブログ作成
本読みのはなし ブログトップ
前の10件 | 次の10件

くっくくっく [本読みのはなし]

130115_1310~01.jpg130115_1306~02.jpg130115_1308~01.jpg130115_1305~01.jpg
子どもが生まれたら、赤ちゃんことばを話すまい教えまいと
心に決めていた私。
だって、甘ったるいイメージが私好みではないし、
正す時に面倒くさそうだし、いいものだと思えないし。

けれど。
ユキチになんとか、色んなことを伝えようと
働きかけていると どうしたわけだか 赤ちゃんことばを使ってしまう私。

オムツやズボンを履かせるときに「ほら、たったして〜」
何か食べさせるときに「はい、あむちょ!あむあむだよ」

うーむ。しかし、このほうが ユキチの反応が
明らかによいのです。赤ちゃんことば恐るべし!

先日、図書館オススメの絵本【くっくくっく】を借りて来
ユキチに読んでやったところ
突然、玄関方面を指差し ユキチ走り出しまして。
そして玄関に降り、自分の靴を取り 母に向かって 靴を持ち上げ笑った!

どうやら私。
またしても 自覚のないままに
靴をくっくと 話していたようですね…。

はいはい。諦めましょう私。
くっくくっくでよろしいですわよ。
赤ちゃんことば、この際 万歳!笑顔可愛いので 万事OK。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こびと観察入門 [本読みのはなし]

120528_1515~01.jpg120528_0610~02.jpg120528_0622~01.jpg120528_0614~01.jpg
流行っているらしいって話を聞きつけて
幼稚園児の姪っ子 タマちゃんにプレゼントするために
【こびと観察入門】買ってみました。


教育上、中身を確認してみたならば。
こびと、ちょっと気持ちワルイ…。
こびと、本当に存在しそうで イヤ…。

今朝の散歩道、ブルーの足元にも いたんじゃないの?
と思って 撮った写真でこびとを探したり してみたりして。
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ブックスタート! [本読みのはなし]

120508_1216~20.jpg120508_1008~59.jpg
我がさいたま市では、2003年から【ブックスタート事業】
なるものを実施しているということを
最近、知りました。 予防接種のお知らせとともに
「生後4ヶ月になったら 絵本あげます〜。取りに来てね♪」
って案内が送られてきたのです。

タダで貰えるなら…と ノコノコと今日、
子育て支援センターへ ユキチを連れてバスに乗り、行ってきました!


いただいた本は【じゃあじゃあびりびり】まついのりこ著

カラフルなページに音の調子のよい言葉が載った
赤ちゃん向けの本です。


さて、さいたま市の子全員に この本を読ませることによって
さいたま市として 何か思惑、陰謀が隠されているのかいないのか!?
ユキチに見せる前に ひっくり返したり、高速で捲ってみたり
イロイロしてみる 疑り深い母です。
(結果、ただの絵本のようです…)
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

【赤ちゃんのしぐさで気持ちがわかる本】小西行郎著 [本読みのはなし]

120327_1426~09.jpg120327_1426~50.jpg120327_1435~33.jpg120327_1433~10.jpg
育児書は 兄からのお下がりの本一冊を 大事に読み
それ以外は 読む時間もなし、読む気力も湧かない高齢母でしたが
ここ数日、ほんの少し 育児が楽になってきているからか?
こんな本を買ってみました。


これを読んで、ユキチ氏の謎の動作にきちんとしたネーミングがあることを知りました!
題して【おはしゃぎ反応】

本気を出してあやすと、手足を力強くバタバタさせ、
口を尖らがらせて鼻息荒く興奮します。
ブルー君と遊ぶ時のように かなりテンションをあげて
自らが盛り上がって接すると ユキチ氏もブルーと同じように
想像以上の盛り上がりよう。
興奮させ過ぎちゃったかな…?と思っていたのですが
これも、背骨や背筋がしっかりしてきた成長の証だそうです。


ちなみに おはしゃぎ反応がよく出る遊びは
365歩のマーチを大声で盛り盛り元気に歌ってやるか
メリーのミッキー様が回っている様子に
実況中継をつけてやるか
です。
………恥ずかしいけど、誰も見てないからいいのだぁ。
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ガラスの仮面 [本読みのはなし]

120310_1703~22.jpg
知らぬ間に ガラスの仮面 新刊が出ていました。
今の私は読み終えるのに、一日半もかかります。


週末は ご主人にブルーとユキチを任せ、
美容室に行ったり 歯医者にかかったりして
帰り道には本屋やらデパートやらで好きなものを
ブラブラ見ながら歩くのですが
全てをご主人に任せ、ゆっくりすればいいのに
やっぱり
可愛い息子たちのことが気になって 気付くとめちゃくちゃ早足の私です。
休みを存分に楽しめない損な性分なんだなぁ〜。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

根気なし [本読みのはなし]

111024_1438~01.jpg111024_1438~02.jpg111018_1403~03.jpg111018_1403~01.jpg
妊娠してからこっち、何かに追い立てられるような心持ちが続き
じっくりと 本を読むことができません。

絵本のように字数の少ない本や
短いエッセイのような本を パラパラとめくるように眺めます。

なにに、追い立てられる というのでしょう?
自分で自分の状態がわからない…そんな この頃。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お盆ですが [本読みのはなし]

110814_1636~0001.jpg110813_0940~0003.jpg110813_0940~0002.jpg110813_0940~0001.jpg
世の中ではお盆に入りましたが、つわりの延長の『車酔い』の
治まらないかんじの私は、詣るべき墓に 行けていません。


しかし今日気合いを集めて、
ご主人のお母さん方の墓に車で出掛けたところ、
なんだか具合は悪くならなかったので
続けてご主人のお父さん方の墓参りに行きました。


あとは、私の父の眠る墓と 私の母方の祖父母の墓の2つに
詣りたいのですが、あんまり無理をして
あの世に呼ばれても困るので、どうしようかなと
思案中です。
とりあえず、ゴロンと転がって、読みさしの本でも
読もうかな。
nice!(11)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

『乙女の東京』『私は赤ちゃん』 [本読みのはなし]

110727_1345~0001.jpg110727_1346~0001.jpg
『乙女の東京』甲斐みのり著

洋菓子.和菓子屋、ホテル.旅館、美術館.博物館、雑貨.化粧品..乙女心の東京案内



『私は赤ちゃん』松田道雄著

ゆったりとした楽しい気持ですこやかな赤ちゃんを育てるために、
家庭は、社会はどうあってほしいかを、赤ちゃんの目を通して考える。



本を読み終えたら、昼寝。
昼寝から起きたら、昼ご飯。
昼ご飯を食べたら、世界水泳。
「♪ウルトラソウル~っ!」
と毎日叫んでいます。 頑張れ、北島康介!!
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

気持ちよく 読書 [本読みのはなし]

110721_1312~0001.jpg110721_1312~0002.jpg
台風の影響で昨夜から急に涼しいさいたま市です。
久しぶりに開け放した窓から 心地よい風が吹き込んでくるなか
読書も進みます。
(それにしても猛烈な睡魔に負けてしまうのは妊婦だからなの?)


『赤ちゃんが生まれる~いのちの冒険旅行』ニルスタベェルニエ作 中島さおり訳

リアルな胎児の写真とともに(たぶん模型でしょうが)
妊娠週数を追って、簡潔な文章で 胎児の成長や
子宮内の様子が説明されています。

私は携帯サイトの『そのママ』というサービスから
1日一通、その日の胎児の成長を知らせてくれるメールを
受け取っているのですが そのママとこの本があれば
胎児の様子を想像するのには十分な情報量だと思いました。


『やってみよう!おむつなし育児』西山由紀著

読んでみて、驚き!の本です。
なんと 著者は生後1ヶ月からおまるやトイレでの排泄を促すというのです。
(勿論、うまくいくことばかりではありません)
生まれた赤ちゃんをよく見ていくと 赤ちゃんのリズムが掴め
この一時間はオシッコはしないな!
という時間が見つかり、その時間はおむつをせずに過ごすのです。
赤ちゃんにはおむつなしの爽快さと、お尻が汚れない気持ちよさを感じさせ
お母さんが自分のオシッコやウンチに気づいてくれたという
満足感まで与えることができるそうです。

戦前には 早くにおまるで排泄させるべく
やはり生後1ヶ月ころからおまるにかけさせ、半年位でおむつをしない
ということが普通にされていたそう。
紙おむつの普及に伴って、子供のおむつ離れの時期がドンドン遅くなり、
幼稚園に入園してもまだおむつをしている子もいるそう。

私自身、今回の妊娠初期に出血が止まらず何週間も
ナプキンやライナーを当て続け、かぶれて痒くて
散々な思いをしましたから
子供が一日中おむつをする不快感は
どれほどのものだろう!と想像します。
本のとおりにはいかないでしょうが、「こんなやり方もあるんだょな」と
私のひきだしを一つ、増やせればよいと思いました。

おむつを便利に使いながら、
オシッコサインを見逃さない母になろうと思います!


昨日は 夢で初めて我が胎児が出てきました。
夢では生まれた我が子は男の子でしたが、実際はどうでしょうか、
周りの人はあっちだこっちだと色々いいますが
私にとっては、どっちでもいいです。

どっちでもいいけれど兎に角、はやく知りたいのです、何でも早めの準備が好きなもので。
胎児さん、私だけになんとかコッソリと
教えていただくことはできないでしょうか。
nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ムツゴロウさん [本読みのはなし]

110522_1549~0002.jpg110522_1549~0001.jpg110522_0829~0002.jpg
畑正憲さんの本を 病院の待ち時間に読みました。

小学生の卒業文集の将来の夢に
「ムツゴロウ王国で働きたい」と書いた私。
当時 テレビ番組では『ムツゴロウと愉快な仲間たち』が華やかなりし頃。
テレビで見るムツゴロウさんの不思議な魅力にすっかり夢中になっていた
小学生の私でした。

今回、ムツゴロウさんの近年の著書を読み
忘れていた私の中のムツゴロウ熱が一気にヒートアップ。
本の内容は犬の行動や成り立ちに関して
「ナルホド、ナルホド」と合点することが多く とても楽しい読書となりました。

東京にあった動物王国には ついに一度も訪れることは
できませんでしたが、
ムツゴロウさんにはもっと沢山 メディアに出たり 本を書いたりしてもらいたいです。


一冊読み終え 帰路につくと、近くのデパートで
盲導犬のデモンストレーションをしていました。
頑張る犬達を見学し、心ばかりですがピンバッチを購入して応援。


1人寂しく留守番するブルーの待つ我が家に急ぎました。
ご主人は今日から出張です。
nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 本読みのはなし ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html