So-net無料ブログ作成
さいたまの花々 ブログトップ
前の10件 | -

あぁ 美しい [さいたまの花々]

110411_1741~0001.jpg110411_0636~0001.jpg110411_0625~0001.jpg110411_0624~0001.jpg
ここのところ強風が連日だったり
突然の雷雨がきたり、
大地がゆさゆさ揺れたりしていますが


植物はどんなときも 粛々と営みを続けており。
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

薔薇の季節 [さいたまの花々]

100514_1142~0001.jpg100514_1143~0001.jpg100514_1144~0001.jpg100514_1149~0001.jpg
吹き抜ける風は まだ冷たいですが
随分と日差しが強くなってきました。

近所に 新しいパン屋が、【5月中旬にオープンします】
との札を張り出したのはいいのですが
(にしてもアバウトなお知らせですょね)

毎日 覗きに行っても 一向にオープンの気配なし。
あと、6日、待ってみますかね。

薔薇のほうが まだ時期に正確かもね、なーんて思いながら今日もまた 帰路につきました。
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

曇りばかり [さいたまの花々]

100301_1302~0001.jpg100301_1303~0001.jpg100302_1035~0002.jpg
ここのところ、スカッとした晴れの日がありません。

曇り空の日は 目がしっかりと開き、モノの輪郭がよく見えるような気がするから
晴れの日よりも曇りの日が、
私は好きです。

だけど、写真を撮るにも、洗濯物を干すにも
ヤッパリ晴天が向いていますね。
せっかくの花々も、曇り空には あんまり映えません。
洗濯物も、お風呂場で そよとも動きません。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

菊 最盛期 [さいたまの花々]

091113_1104~0001.jpg091113_1005~0002.jpg091113_1004~0001.jpg091113_1005~0001.jpg
ヤッパリ さいたま市のマダム達は、ガーデニングが上手ですなぁ~☆

今は あちらこちらで 菊の花が咲き乱れております。
最近、花屋で売られている 華やかでステキな新種の菊もいいけど
シンプルな菊も 清楚な風情にシビレますね♪
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

見沼田んぼ~忘憂草~ [さいたまの花々]

090701_1811~0002.jpg090701_1824~0001.jpg090701_1812~0001.jpg090701_1813~0001.jpg


まったく!よく降りますね、おかげで今日は朝から随分涼しくて過ごしやすいですが。

我が家から 徒歩5分の近距離にある 見沼田んぼ見沼用水西縁には、
ヤブカンゾウの花が 保護団体によって 保護、生育されています。
今年も梅雨のこの時期、咲きはじめました~。
一見すると、百合のようですが、八重咲きの花弁を持ち、ニッコウキスゲやなんかと親戚らしいです。

昔から、ヤブカンゾウは (わすれぐさ)と呼ばれており、その花を下着の袖に付けると
憂いを忘れることができる、といわれているようです。 
ただし、万葉集を見てみると、その効果のほどは あまり信用できない気が・・・・。


 ☆万葉集より☆

 忘れ草 垣も繁みに植えたれど しこのしこ草 なお恋にけり (しこ、とは→醜と書く。アホクサめ、という意味)

 忘れ草 我が紐に付く香具山の 古りにし里を 忘れむがため


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

雨が降りだす前に [さいたまの花々]

090615_1102~0002.jpg090615_1102~0001.jpg090615_1107~0001.jpg090615_1144~0003.jpg
完全なる梅雨です..。

朝の天気予報によると、今週関東は 木曜日までは なんらか、雨!
今日も午後から、雨降りらしいです。




早めに 用事を済ませるべく 外に出ましたょ。
草木は、梅雨空が大好きなんでしょうかね~、ぐんぐん成長してました。
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初夏の見沼田んぼ [さいたまの花々]

090519_1258~0001.jpg090519_1258~0002.jpg090519_1305~0001.jpg090519_1310~0001.jpg
赤く赤く実をつける初夏






………にがっ(*_*)!
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

与野公園 バラが咲いた [さいたまの花々]

090501_1316~0002.jpg090501_1313~0002.jpg090501_1314~0001.jpg090501_1311~0001.jpg
アシュラム ピース ウィミィ サラバンド 天津乙女 聖火 バニラパフューム



さいたまのバラは これからが見頃です
nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

花菖蒲 花勝負 [さいたまの花々]

090501_1249~0001.jpg090501_1235~0001.jpg090501_1234~0001.jpg090501_1232~0001.jpg


さてさて、社会科見学(!?)を終えて 公園を水路沿いに荒川方向へ遡っていくと
花菖蒲 咲き誇る公園に出ます。
こちらは、小父さんや 小母さんが散歩に来ていました~。

ここでの名物は 黄菖蒲らしいのですが、まだ一輪も咲いていませんでした。
青紫の花菖蒲と、かきつばたかな?が数種咲いていました。
今の時期、あやめ、花菖蒲、かきつばたの見分け方が話題になりますが
私に聞かないでください~~~。 いずれ劣らず 美しい!ってことで!!


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - さいたまの花々 ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html