So-net無料ブログ作成
検索選択
ご利益散歩 ブログトップ
前の10件 | -

夏越(なごしの)祓え [ご利益散歩]

160630_1437~02.jpg160630_1725~01.jpg160630_1654~01.jpg160630_1657~01.jpg
6月30日。
今年も半分が終わろうとしています。

平成28年前半 我が家は インフルエンザ来襲を受けたり
酷い胃腸炎に見舞われたり、ご主人の事故あり となかなかに
バラエティーに富んだ災いップリでした。

そんなこんなで 何年か振りに 「あぁ…、今年は茅の輪くぐりでもして
前半の我が家の嫌なかんじを後半に引きづらないようにしたいなぁ」と感じまして
夕方17時。
子供らを伴って 調神社で執り行われる大祓え【夏越祓え】に参加して来ました。

茅の輪をくぐり お詣りを済ませると 一時間近い祓えの儀式でしたが
ユキチは興味深々であれこれ感想を述べたりしながら楽しみました。
(私とニシは蒸し暑さでヒーコラいっていましたが)

午前中に私がこさえた即席の【水無月】という和菓子も
ユキチは喜んで 一切れ半も食べました。
災い降りかかりまくっているご主人にも
今夜中に食べてもらいたいところです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

節分 [ご利益散歩]

150202_1942~01.jpg150203_1111~010001.jpg150203_1618~01.jpg150203_1322~02.jpg
昨日は節分でした。

おとといの夜、夕飯に恵方巻きを食べ
昨日は朝、仕事へ行く前のご主人と共に豆まき。
幼稚園のプレ教室では、新聞紙で鬼の帽子作成をし
お土産に豆をいただき。
夕方からは 近所の神社でおこなわれた節分祭りに参戦。
たくさんのマキモノを頂いたユキチです。

お菓子やミカンをたくさん頂いて 2人して帰宅する途中
ユキチに「たくさん【福】が貰えてよかったね」と話しかけたら
「【福】って…なーに?」と聞かれました。
最近、「なーに?」「なんで?」「どんな顔?(表情?)」「○○はなにしてるの?」などと
答えるのに難しい質問が増えたユキチです。
だいたいは ファンタジーで夢のような回答をしたり、
場合によっては事実を簡単に答える私ですが
【福】のような質問には ついつい、ちゃんとしたことを
教えてあげたいと力が入り ごにゃごにゃと説明を始め…
結局、ユキチは聞いていない!という。

そんな節分の日でした。
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

散歩と豆まき [ご利益散歩]

130203_1243~01.jpg130203_1537~01.jpg130203_1557~01.jpg130203_1353~01.jpg
風が少し冷たい 2月最初の日曜日。

風邪引き人の寝汗じっとりの布団を
お日様がサッパリと消毒してくれている間に
(家族中の風邪は治りました)
お気に入りのドッグカフェまでランチを食べに散歩です。


最近のユキチは 往路のベビーカーでサクッと30分間程寝て
カフェ手前の別所沼公園あたりで 目を覚まし、
少し遊んでからカフェに向かい、機嫌よくランチをする
という大人っぽい振る舞いができるようになってきました。

犬ブルー君は、今日も元気に全行程六キロほどを
ストライキなしに歩きました。
カフェで 売られたケンカを買いそうになり
ご主人にこっぴどく叱られても しょげ返ることもありません。

私はカフェで一冊くらい(ささっとですが)
マスターの本棚の本を読ませていただけるような
心の余裕が出てきています。すこーしだけ、ホッとひと息
つくことができる今日この頃。


さて。
カフェ時間を満喫したあとは、自宅近くの神社で行われる
町内会豆まき祭に向かいました。

我が町内会豆まきは 撒きものがいっぱいです。
近くに寄ると 拾いたい人々に もみくちゃにされるので
私とユキチとブルーは、犬友達【ボスちん】と
遠くから 見守りました。
ご主人が 柿ピーと殻付き落花生をゲット。
ボスママが うまい棒とアラレ菓子とかをゲット。

周りの人々はビニール袋にはちきれんばかりに
何だかんだゲットしています。
ちょっとしか取らないご主人とボスママは
はぁ、奥ゆかしといいましょうか…どんくさいといいましょうか…。


来年は強欲な私が ユキチを肩車して、段ボール箱をユキチに持たせ
みんなのぶんまでたくさん たくさん、
福をゲットするわよと決心したのでした。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

浦和まつり [ご利益散歩]

110725_0924~0001.jpg110724_1744~0001.jpg110725_0926~0001.jpg110724_1802~0001.jpg
昨日は 毎年恒例 浦和まつりに出向きました。

少し風が出てきた夕方、ブルーのお弁当(いつものフードですが)を持って
私は浴衣に着替えて お出掛けです。
(妊婦で着物や浴衣を着ることが夢でした!)

氏神さまの調神社に近づくと、人々のざわめきが大きく聞こえてきます。
沢山の人々にはびびらないブルーですが
お囃子の太鼓や鐘の大きな音には 相当、恐れをなしたようで
久々で尻尾を巻き込む姿を披露してしまいました。


それでも、人混みから離れゴザを敷き
人間は広島お好み焼き、ケバブ、かき氷、クレープを食べ
犬はフードを食べ、眺めるお祭りは 「これを見なくっちゃ夏が始まらないよね」
と満足できるものでした。


ところで私の浴衣は 例年になく、しっくり着付けることができました。
妊娠し、少し太ったことで 緩かった仕立てがぴったりなったみたいです。
膨らんだオナカには いつものパンツスタイルよりも
浴衣姿のほうが楽ちんに感じ、よい心地ですし
見た目も洋服よりも浴衣のほうが妊婦にはむいているように感じました。
近年、オナカぽっこりのご主人にも 浴衣は似合うことは間違いないので
来年は家族揃って 浴衣でお祭りに行きたいなと
楽しい想像をしました。(ブルーにも法被か何か、ね)
nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

バナナたたき売り [ご利益散歩]

110716_1847~0001.jpg110716_1925~0001.jpg110716_2011~0001.jpg110716_1901~0001.jpg
近所の神社で お祭りがありました。

奥様方のフラダンス。
三遊亭鬼丸さんの落語。

と続き、お待ちかね、近所の八百屋のオジサンによる
バナナのたたき売り~!!

なぜだか、途中 メロンやスイカが出てくるのはご愛嬌。
ご主人は 並み居る人々に混じり、無事
バナナ16本、300円で 手に入れました。


来年は、生まれた赤子を背負った私が
200円で競り落としてやるぞー!!と 心に誓いました。
nice!(12)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

節分 [ご利益散歩]

110203_1527~0001.jpg110203_1544~0002.jpg110203_1526~0001.jpg110203_1601~0001.jpg
ブルーと私で 近所の神社で行われる節分祭 に向かいました。
昨年からここに住んでいたけど、知らなかったの。
毎年開催しているんだって!


境内に入れないかと思っていたのですが
犬も入っていいようです。
しかし、ブルーが沢山の人にビビってアホさを露呈しないよう
遠くから 行事を見守ることに。


しかし、実際に豆まきが始まると その楽しそうな雰囲気に誘われて
結局、私もブルーも ジリジリと人の輪に近づいて行きました。

結果 私の頭には豆やらミカンやら駄菓子がボコボコと当たります。
バッタリ会った犬友達の赤ちゃんと
分け合っても有り余るほどの沢山の【福】をゲット!
(冷静になれば駄菓子をもらっても仕方ないので近くにいた小学生に進呈したり)
思いがけず、楽しいひと時となりました。


降ってきた豆は 今夜ご主人と分け合って食べましょう。
ブルー君は当然、ひと粒ですょ。
(しかもかち割ってからです、オナカ痛いにならないように)
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

川崎大師=住吉 [ご利益散歩]

110105_1549~0001.jpg110105_1607~0001.jpg110106_1329~0001.jpg110106_1353~0001.jpg
車の安全祈願をする坊さんの 威勢のよい声にほれぼれした後は
本堂のお大師さまにお詣りしました。

正月も5日を過ぎると随分と人出が落ち着きますが
境内のお正月気分は抜けていないので
歩きやすいし、きらびやかだし 得した気分。


100円ぽっちりで 熱心に御願い事をし続けるお義父さんの背中を
呆然と見つめて 待機していたら、
「今年は万札が少ないよー。ヤッパリ景気わりーなっ」
とイイながら 近寄ってきました。
(さい銭箱を覗いていたのですね・・・お義父さん)


更に丁寧に お詣りしていたハズのお義母さんまで
おんなじ発言をしたのには ついに笑っちゃいましたが。


さて、川崎大師といえば イコールで繋がるほどに有名な
住吉のくず餅があります。
くず餅で有名な亀戸天神近くの船橋屋のものと
同時に食べ比べたことはありませんが どちらもそれぞれ いい味です。


お土産にするには ちと重たいことが どちらにせよ
問題点ではありますが、食べてしまえばそんなこと
問題にはなりません。   ご馳走様。

nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

1月1日 [ご利益散歩]

110101_1159~0001.jpg110101_1617~0001.jpg110101_1909~0001.jpg110101_2046~0001.jpg
元日は いつもの地元の神様に 初詣し
夕方からは ご主人の実家での宴会に参加しました。


年賀状を作れていないことが
常に頭の隅っこにこびりついたままの
1日でした。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

家内安全♪ [ご利益散歩]

100807_1402~0001.jpg100807_1423~0001.jpg100807_1426~0001.jpg100807_2016~0001.jpg
今日が立秋などとは 俄かには信じられない暑さのさいたま市です。
夏休みに入った初日の今日は、
家内安全の祈願をしに、氏神様の調神社に伺いました。


丁度昨年、この家に引っ越して来 またご主人の誕生日もある夏休みは
年に一度のお詣りを忘れずにいるには丁度いいぐあいです。

祈祷が終わると神主さんの指導のもと
【二礼、二拍手、一礼】を夫婦揃って行うハズが
私が一礼目を終えたころ、パンパンッ!とご主人の拍手が聞こえ
ずっこけながらの お詣りとなりました。


暑さのせいでやることなすこと スローテンポになってるのかな?
nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

合格祈願 [ご利益散歩]

100806_1044~0001.jpg100806_1049~0001.jpg100806_1117~0001.jpg100806_1131~0001.jpg
ご主人の資格取得祈願のために
上野の湯島天満宮(湯島天神)にやって来ました。
湯島天神は学業成就の神様として古くから親しまれています。
私や兄の受験の時には、祖母がせっせとお詣りしてくれたものでした。


このクソ暑い中、出掛ける気になったのは
私がお詣りすることで ご主人の逃げ場がなくなり、
いよいよ死ぬ気で勉強してくれればいいのに(←罰あたり??)
という思いと
みはし(上野の老舗甘味屋)でクリームあんみつを食べたいから。


今日は余計なお願いはしないで、ご主人のことだけをお願いし
資格勝得守りという御守りと、絵馬を頂き (書き書き~)
フルーツクリームあんみつ+白玉を食べ
上野を後にしました。


今度 上野に来るときは、合格御礼詣りと
いちごクリームあんみつ+白玉で決まりでしょう!

…それとも、春になっちゃって やってきたパンダを
姪っ子と見に来るようになっちゃうかな~?
頑張れ ご主人☆ やるからには受かっておくれ。
nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ご利益散歩 ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html