So-net無料ブログ作成

武田神社 桜満開 [ご利益散歩]

100404_1513~0001.jpg100404_1509~0001.jpg100404_1557~0001.jpg
お次は、甲府市にある【武田神社】に詣でました。

ここ山梨県は 武田信玄公の居住した地として有名ですが
武田神社は、武田三代の住まい跡地を
大正時代になって神社として建立したそうです。
こざっぱりとして明るい雰囲気です。丁度、桜が満開なのでより、明るさを増したのでしょうね。
有名な割りに小さめな神社でしたが
境内から少し出ると、城跡や壕の跡があり、歴史を感じます。


さてさて 歴史よりも好きなお楽しみの甘味ですが
今回は有名な【信玄餅】!…ではなく
【信玄アイス】なるものを頂きました。
ソフトクリームに黒蜜ときな粉がタップリとかかっています。
しかし、これでは【信玄アイス】の名に恥じるのではあるまいかっ?
信玄餅が乗っていないと いけないのではないかっ?


ぶつくさ文句を言う私に、ご主人が試食用に出ていた
信玄餅を アイスの上に乗せてくれました。


恥ずかしかったケド 満足の美味しさになりました☆
こうして売り出してくれれば、こんな思いをしなくて済むのに ブツクサ・・・・。

かなり気にいったので
今後、信玄餅を食べる時には、バニラアイスと一緒に
食べることになると思います。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初詣と年賀状 [ご利益散歩]

100101_1100~0001.jpg100101_1105~0001.jpg100101_1101~0001.jpg100101_1254~0001.jpg
お雑煮を食べたら、早々に調神社へ初詣に出かけました。

ちょうどタイミングがよかったらしく、いつものような行列に並ぶことなく
無事、お詣り終了。


お家に戻ると みんなからの年賀状が届いていました♪
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

十二日市(じゅうにんちまち) [ご利益散歩]

091212_1552~0002.jpg091212_1552~0001.jpg091212_1559~0001.jpg091212_1604~0001.jpg
12月12日は、来年の福を迎える行事【大歳の市】が行われます。
いつも 私たち夫婦がお詣りするウサギの神社『調神社(つきのみやさま)』です。


私たち夫婦は 福をかっこむ為に、夕方から出掛けました。
(写真にある熊手の小型版のような御守りをかっこめ。といいます)


この市、1日限りの市ですが、露天の数は脅威の800店!!
色んな露天がありますが、特徴である立派な熊手屋さんが目をひきます。


冷やかしながら歩いていると、そこここで、江戸締めが行われます。
熊手を購入すると、テキ屋の兄い達が 景気づけに打ち鳴らしてくれるようです。



我が家?我が家は 買いませんょ、だって熊手って 買ったら最後、
毎年新しく買い換えて、ドンドン大きくしてかなきゃならないんでしょ?ん?
違うか?
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

青いほおずき [ご利益散歩]

090623_1105~0001.jpg090623_1106~0001.jpg090623_1055~0001.jpg090623_1118~0001.jpg
ほおずき市といえば 私は今まで 入谷の市しか知らなかったのですが
愛宕神社のそれは、あちらのほおずき市とは 随分、趣が違っております..


何が違うか?というと、
①ほおずきの色が青いこと(煎じて飲むと色々効く、とイワレがあるのは青です)
②ほおずきを買うと、賽銭箱よりも中に入り、お祓い(1人ずつ)をしてくれ お詣りできること
③ほおずきを売っている(そして、お詣りの説明をしてくれる)のが神社の人々であること


なんだかとっても、有り難いかんじですなぁ~♪
愛宕山では、港区の灼熱地獄がウソのように
ヒンヤリ涼風がふき渡り、ゆったりした時間が流れているのでした。


[るんるん]愛宕神社[ぴかぴか(新しい)]

http://www.atago-jinja.com/






nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

茅ノ輪くぐり 千日詣り [ご利益散歩]

090623_1107~0001.jpg090623_1059~0002.jpg090623_1059~0001.jpg090623_1058~0001.jpg
愛宕神社にやって来ました。


今日6月23日と明日24日は、千日詣り ほおずき市です。


一年の半分を過ぎる6月末に 茅の輪をくぐると 今年の後半も元気に過ごせるのです。
6月末日にはちょっと早いけど、愛宕神社では
ほおずき市の今日明日に 夏越しの祓えを一緒に執り行うようです。

ほおずき市とは 今日明日お詣りすると 千日、お詣りをしたのと同じ位の御利益がある というありがたい日でもあります。


私と、友人みんなの健康をお願いしましたょ。
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

亀戸天神社 [ご利益散歩]

090429_1629~0001.jpg090429_1630~0001.jpg090429_1641~0001.jpg090429_1622~0001.jpg



  亀さん、うがい中(ウソ、ウソ!!)
  樹齢ナン年? 立派な藤の幹
  道真公、おみくじ
  甘酒 売ってマス・・・


[るんるん]亀戸天神社[ぴかぴか(新しい)]
http://kameidotenjin.or.jp/index.html



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

藤祭りだけど 藤はなし [ご利益散歩]

090429_1623~0001.jpg090429_1626~0001.jpg090429_1622~0002.jpg090429_1624~0001.jpg


近いのに、一度もお詣りしたことのない 「亀戸天神社」 
4月19日~5月6日に 藤祭りをしているということだったので、これを機会に行ってみることにしました。

我が家の近所の藤は あらまし散ってしまっているのに、まだ、藤祭りなのかしら~?とは思ったのですが・・・


案の定、藤はほとんどが散り、葉藤(なんて言葉があるのか?)になっておりました~。残念。

それでも、たくさんの屋台が狭い境内にところ狭しと立ち並び、お祭りの雰囲気を味わうことができました。
境内は、こじんまりとしていますが、どこもかしこも、きれいに整備されており、気持ちがよいです。
「亀友会」という会(氏子さんなのか?)もあるらしく、きっと資金豊富、信仰篤く、集めているのでしょう。

お祠りされているのは 菅原道真公と菅原家祖神である天菩日命(アマホノミコト)です。
学問の神さまですから、境内の絵馬には 学業成就の絵馬が掛っております。
また、「筆塚」という 書の上達、勉学向上の石碑もあり、こちらも信仰を集めているようです。


夕方に行ったせいか、人出もそれ程でもなく、夫婦二人で のんびりお詣りすることができました。
満足、満足。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

羽織が 可愛いね! [ご利益散歩]

090203_1048~0002.jpg090203_1054~0001.jpg090203_1053~0001.jpg090203_1056~0002.jpg
どうやら 浅草寺幼稚園の園児達のようでした♪

節分の歌を 元気よく歌っていました。
鬼は 逃げていく..のではなく 鬼さんと仲良くなりましたね!と先生はナレーションしていました(b^-゜)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html