So-net無料ブログ作成
家庭科(栽培、裁縫、その他) ブログトップ
前の10件 | 次の10件

パキちゃん [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

130411_1544~01.jpg130411_1544~02.jpg
活けた切り花を 長持ちさせることは、割と得意な私ですが
植木はいけません。サボテンでさえ、枯らす私です。

そんな私の家には、ですから草花はありませんが
唯一の例外が、このパキラです。
なぜだかこのパキラだけとは相性がよく
枯らすことなく、もう7年のお付き合い。
このパキラの歴史をさかのぼりますれば
元職場の同僚が
ホームセンターで購入し、職場で育て始めたのがその4、5年前。
接ぎ木をしたりして愛でていたものを
私が譲り受けたのでした。
「大事にしてたわけでもないから ダメになっちゃったらそれでいいよ〜」
と 軽いノリで譲り受けたので 気負うことなく
気軽に育てて(放って)きたけれど、どんどん伸びて
ぼうぼうになってしまった。
(私が退職し、一日中在宅するようになってからは特に
冬場枯れなくなり、益々お元気になりました)

あんまりにも伸びてしまって、通りすがるたびに
頭やら肩にぶつかるようになり。
3本ある枝のうちの1本を、思い切って今年2月にちょんぎっちゃいました!

しばらく うんともすんともいわないので
さすがに「やらかしちゃったかな…」と思っていましたら、
なんと〜。
新芽が出てきました、ニイハオ〜コンニチハ!


今では 大切な我が家の一員【パキちゃん】
いつまでも元気でいておくれ。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コッシーに腰掛けて [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

130326_1703~01.jpg130327_1700~02.jpg130325_1121~01.jpg
コッシー椅子をユキチが喜んだか どうか…という話を
していなかった私。

そうだった。肝心なところですね。

はいー、ユキチは喜びましたー。
ただし、いきなりの鼻をもぎ取る事件を巻き起こし。
座る、というよりも 引きずり回したり 倒した上に立ったり
青色と水色の継ぎ目に指先を入れて、
生地をメリメリとヒッペカシにかかったり…と
危なく、そして 破壊作業方向に
その使い方は向かっているのですが。

何度も何度も私が
「はい、コッシーに腰掛けて〜」と
ユキチを座らせ続け
今日はようやく、コッシー椅子に座り
Eテレの【みぃつけた】を奇跡的に見るという
写真を撮ることができました。
(やっぱりすぐに立ち上がって歩き出しましたが)

しかし、いままで幼児番組を見るときは ハシャいで歩いたり
テレビにもたれて立ったりしていたので
これからは座って見てくれたらいいなと淡い期待を寄せています。
nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コッシー完成 [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

130324_1724~02.jpg130324_0638~01.jpg130324_0633~03.jpgIMG_3240.jpg
「コッシーできたっスー!疲れたっスー!可愛いっスー?」


桜満開の日曜日。
ご主人大学時代の友人たちが
ユキチ同級生の息子たちを連れ、我が家まで
遊びにきてくれました。

時間の確認など、何度かメールのやりとりをしていたところ
友人からこんなメールがきたっ!


なぬ〜?!
なんと。 コッシー椅子、先を越されました。


驚いたご主人は、土曜の夜、ほぼ徹夜で
我が家のコッシーを仕上げたのでした。
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コッシー経過 [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

130316_1709~01.jpg130316_2310~01.jpg
週末芸術家、ご主人。

牛乳パック椅子【コッシー】は 着々と
完成に向けて 作業が進んでおります。

縦の力、横の力、後ろから前から。
グイグイやられても壊れぬよう、建築学科卒の
知識を動員し ガムテープで補強したところがミソだそう。


このあとは フエルトを使って コッシーの顔や髪の毛を作り上げます。

仕上がりが楽しみねー!!
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

23個 [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

130224_1100~01.jpg130224_1102~02.jpg130224_1102~01.jpg130223_1304~01.jpg
ユキチに 自分で座れる椅子を与えてやりたいと
検討中の私。(現在使用中の椅子は構造上、自分では座れない)


ユキチと見る幼児番組の私が好きなキャラクター
【椅子のコッシー】コッシーの椅子がいいわ〜と ご主人に話したら。

ご主人、作る気になりました。
世の中には すごい方々がいるもので、コッシー椅子の作り方は
ネットの世界には事細かに載っています。

材料も身近なもの、手にはいりやすいものでできるように
工夫されており 親切。

ご主人は牛乳パックを使ったコッシー椅子を作ることにしたようです。
ひとつのコッシーにパック23個を使います。
只今、8個の牛乳パックが集まりました!
(ブルーの犬友達のおかげ)

道のりは長いですが、出来上がればユキチは大喜びする
ことでしょう。 頑張れー!ご主人。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

りりこ 収穫 [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

120807_0716~01.jpg120807_0717~01.jpg120820_1253~01.jpg
ベランダで 育てるともなく、育てたトマト【りりこ】。

8月の始めに 最初の収穫をし、今日は2度目の収穫です。

説明書には 生食には適さず、加熱調理用
と記載されていましたが
念のため 生でひとつ かじってみました…皮、固っ!!
というわけで 残りはアドバイスどおり
スープにいれたり、ユキチの離乳食にしたりと
火を通して いただいております。
ナルホド、甘味や旨味がぐっと増すような気が致します。

ユキチも最近では トマトをなんなく食べるようになりました。
ただし、ご主人と同じように火を通したトマトのほうが
食い付きは良いようです、不思議なことに。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

続がんばれりりこ [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

120727_1409~01.jpg120727_1409~02.jpg120727_0844~02.jpg120725_0547~01.jpg
極暑のベランダで なんとか命を繋いでいる
カゴメのトマト【りりこ】さんですが
最初のひとつめの実が
若干 色付き始めましたわー!!
実がなってから40日くらい経ってます。

普段 トマトひと粒なんて、何の気なしに
パクッと口に放り込んでお終いですが
こうして何十日もかけて 大きくなっていく様を観察すると
そんなに簡単に 口に放り込む前に
トクトクとその姿を鑑賞し、充分に愛でたあとに
食べたいという気分です。

あと何日したら 真っ赤になるのかしら!
説明書には
50〜60日で熟すって書いてあるよー。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

がんばれ りりこ [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

120529_0713~01.jpg120620_1111~01.jpg120620_0955~01.jpg120619_1233~04.jpg
1ヶ月ほど前に お義父さんから頂いた トマトの苗木。

名前を【凛々子】さんといって、
よくはわからないけど カゴメの開発したジュース用のトマトらしい。

我が家の日照りカンカンになる南側ベランダのプランターで
育てるには かわいそうなほど、素敵なお嬢さんですが
お嫁に来てしまったのですから 仕方ありません。
土も適当なら植え付けは混雑し過ぎではありますが
我が家色に 染まっておくれ〜。

そんなかんじに 超適当に植え替えて 1ヶ月。
ついに 凛々子さん。あおい実を1つ、実らせました。
昨夜の台風による強風にもメゲず、アッパレ!な出来事。
今から50〜60日経つと 真っ赤に熟し 収穫の時期。
加熱調理すると 美味しくいただけるそうなので
今からどんなレシピにするか よーく考えておこっと。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おくるみ 作製中 [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

111219_1821~01.jpg111219_1822~01.jpg111219_1259~01.jpg111219_1836~01.jpg
ユキチ氏が 早めに出てきたがっている雰囲気を嗅ぎつけ
お義母さんが 焦りはじめています〜。

理由は ユキチのために作ろうと思っている作品たちの
まだ半分も仕上がっていないからです。

というわけで、日がな一日 ゴロゴロしながら
『四文字熟語』の本なぞ読んで 暇を持て余している私にも
出動命令が発令されました〜!
任務は 退院時に使うおくるみの縁取りのクローバーモチーフ。
27個×3色。 今日はお義母さんに編み方を教わりました。
不器用ながらもなんとか、形になりそうです。
こんなふうに少しだけ参加することができて
ちょっと嬉しい、私です。



「ユキチ君〜!私達急ぐけど
キミはどうぞ、ノンビリしていてよいのですょ〜」
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

13年モノ [家庭科(栽培、裁縫、その他)]

111011_2132~01.jpg111012_1320~01.jpg111013_1049~01.jpg111010_1418~01.jpg
私たち夫婦がまだ、お付き合いをするか しないかの
とても楽しい関係だったころ…13年前。
ご主人が1人旅でハワイに行ったお土産に
くれたTシャツ。


着倒して、着倒して、もう来年の夏には着られそうにないと判断し
ぼろ雑巾にしてしまうほうに 仕分けしました。


それでもヤッパリ 思い出深いTシャツを完全になくしてしまうのは
寂しいと、ハワイアンキルト柄のモチーフの部分を残して
我が子の玩具を作ることを思い立ちました~!


引っ張ったり、しゃぶったりできるような紐をつけて
ひとつは、中身にピーピー鳴る笛を入れて。
ひとつは、幼児が好むらしい、ビニール袋を綿と一緒に仕込み
握るとカサカサいうようにしました。


古びたTシャツが 2つの可愛い玩具に変身です。
ブルーに取られたら 一巻の終わりですから
1月までは どこかに隠しておかないと。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 家庭科(栽培、裁縫、その他) ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html