So-net無料ブログ作成
2009年 伊勢、名古屋旅 ブログトップ
前の10件 | -

まだまだあったょ、名物は☆ [2009年 伊勢、名古屋旅]

090511_2233~0001.jpg090511_2026~0002.jpg
無事、さいたま市中
小さいけれども楽しい我が家に帰宅しました。


そして、やっとこれで名古屋グルメの締めくくり!
お持ち帰りした 「手羽先」と「きよめ餅」を いただきましたぁ。
「手羽先」の写真は、あまりの期待感にブレてしまいました..。




食べ過ぎだょね?

…ょね?
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

こいっ!700系→! [2009年 伊勢、名古屋旅]

090511_1507~0001.jpg
(*_*)あっ………!




シャッター 早過ぎたぁ(;_;)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熱田名物 [2009年 伊勢、名古屋旅]

090511_1313~0001.jpg090511_1326~0001.jpg090511_1341~0001.jpg090511_1339~0001.jpg
ガイドブックに
「熱田蓬莱軒」の定休日は 月曜と書いてあったので 諦めていた老舗の味。
ところが、本の間違いで 定休は火曜日だったようです。

という訳で、急遽 ひつまぶしを食すことになりました。

たれの味が 甘過ぎず 食べやすいです。サクサクする皮の食感もいいですね♪

あんまりにも 食べ過ぎたけど、
きよめ餅総本家の「きよめ餅」は 外せない。
バラ売りもしていたので 2つだけ買って、新幹線で 食べようね。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

コーナー展示「祭りと装束」を見学 [2009年 伊勢、名古屋旅]

090511_1222~0002.jpg090511_1222~0001.jpg090511_1221~0001.jpg090511_1219~0002.jpg
宝物殿を見学してから

神宮内を散策。

木陰が気持ちいい。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

楠の木 [2009年 伊勢、名古屋旅]

090511_1119~0002.jpg090511_1121~0002.jpg090511_1119~0001.jpg090511_1121~0001.jpg
熱田神宮には 立派な楠の木がたくさんあります。
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

熱田神宮も 本殿がっ。 [2009年 伊勢、名古屋旅]

090511_1113~0001.jpg090511_1104~0001.jpg090511_1103~0001.jpg090511_1100~0001.jpg
本殿周り 工事中です。

2009年10月に出来上がるそうです。
という訳で、工事期間中特別に 門一つ分 神様に近づくことができました。

ありがたや。ありがたや。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

おはようございます [2009年 伊勢、名古屋旅]

090511_1022~0001.jpg090511_1021~0001.jpg090511_1043~0001.jpg090511_1043~0002.jpg
名古屋名物「きしめん」(醤油味、塩味)を食べ

ポケモン電車..もとい、名鉄に乗り込み 熱田神宮へ向かいまーーす。

今日も暑くなりそうですね(b^-゜)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

名古屋夜景 満喫中 [2009年 伊勢、名古屋旅]

090510_2014~0001.jpg090510_1959~0001.jpg090510_2110~0001.jpg090510_2112~0001.jpg
明日はお仕事のぽよんちゃん夫妻と別れ
今夜の名古屋の宿は、名古屋駅と高島屋に直結していて便利な
「名古屋マリオットアソシアホテル」です。

部屋(39階)からの夜景も充分なのですが、
馬鹿は何かがお好き♪ってことで
51階のパノラマサロンにあるカフェでお茶を飲みながら、名古屋テレビ塔を眺めています。

昼間、調子に乗って食べ過ぎのご主人は うどんを食べるまでは元気がなくなっていたのですが
温かいうどんと、熱い紅茶で元気を取り戻し、
明日は、熱田神宮へ行くと 張り切っています☆

私?私は お家に帰るまでは 絶対に元気です(貧乏性なもので)☆
明日は名古屋を満喫しま~す。
nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

名古屋に戻って 味噌煮込み [2009年 伊勢、名古屋旅]

090510_1927~0002.jpg090510_1927~0001.jpg090510_1948~0001.jpg
ぽよんちゃんが 愛する名古屋名物「味噌煮込みうどん」を始めて食べました。
一口食べると 赤味噌の香ばしさが いいかんじです。
卵入りだと、まろやかさが増し、それもオススメかと。
うどんがいつまでも、アルデンテなのはどうしてなんだろう…。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

伊勢 内宮 [2009年 伊勢、名古屋旅]

090510_1302~0001.jpg090510_1312~0001.jpg
五十鈴川で お清めをしたあと
いよいよ、内宮へお参りです。


外宮よりも 広々と開けています。
通称では、伊勢神宮内宮 といいますが、正式には、
ただ「神宮」というそうです。
天照大御神(アマテラスオオミカミ)が奉られていますから、日本の中の神社の親分的な存在です。

木立の中をゆっくり登っていきました。
そして、いよいよ皇大神宮まえに。
「ここに、天照大御神がいるのね~」
と言ってお参りしても、私達が入れるのは 本殿の前の 前の門まで。
神様は ちっとも見えませんでした。


子授けのご祈祷だけ してもらい、私達の お伊勢参りは 終わりました。



後日談
旅から帰り、伯母に伊勢参りの話をしたところ
伯母は戦前に(伯母は80歳です)修学旅行で、訪れていたとのこと。
当時は、戦勝祈願のために行ったそうです。
時代により、同じ場所に訪れているのに 人の心や願いはこんなにも多様なのだなと感じました。
もちろん、同じ現代に生きる私達でも 其々願いは違うのでしょうけど。
そして、神様は 私達の願いなんて届かない場所で ただ見守っている(戦争負けたし!)んでしょうね。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - 2009年 伊勢、名古屋旅 ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html