So-net無料ブログ作成
検索選択
マイホームあれこれ ブログトップ
前の10件 | -

電子レンジが壊れた [マイホームあれこれ]

141019_1209~01.jpg141020_0746~01.jpg
温め直しをしている最中に フッと音が消え
そして レンジは壊れました。

17年 使いました。

この電子レンジを買う前は レンジのない生活をしていましたが
今や、レンジなしではどうやって生活ができていたのかわからないほどに
レンジに頼りきっています。


新しいレンジは スチーム機能がついていたり、パン生地を発酵できたり多機能です。
なにより嬉しいのはオーブンモードの時に、天板が四角い(今までは丸でした)
ので ロールケーキの生地を作れることです!
今まではロールケーキを作りたいときは、焼きあがった丸い生地を十字に切り
生クリームを塗り、バナナを挟み、くるっとまとめ…まるごとバナナにしていましたので。


ユキチの入園手続き関係やら納税やらで
出費がイタい今月ですが…新しいモノは気分が変わって嬉しいです。

今度の電子レンジは何年間使えるかな。

断捨離大作戦① [マイホームあれこれ]

140830_1133~01.jpg140830_1352~01.jpg
今年のご主人の夏休みには(お盆の一週間)必ずや 断捨離を敢行しようと息巻いていた私。

ユキチが生まれ…彼の持ち物は厳選しているつもりですが
次々服が必要になったり、かさばるオモチャがあったり、荷物は増える一方です。
狭い我が家を足の踏み場もない状態にしないため。
いつ誰が見ても(一応)どこになにが収まっているのかがわかるようにするため。
私の溜め込んだもの、ご主人の溜め込んだものを捨てなければ。
そして、収納方法も効率化をはからなければ。

というわけで 先ずは簡単に始められる 私の収納方法の見直し&断捨離から取りかかりました。
先ずは、押し入れの中で 今まで収納に使っていた
古くて場所ばかりとるタンスや棚、引き出しを捨てるべく
ゴミ収集場所まで車で運びます。
ご主人が二週に分けて、運んでくれました。
そして、新たにカラーボックスを12個購入。
カラーボックスといえど金額も嵩むし、運ぶにも大変なので こちらも二週に分けて。

カラーボックスに収納したら 服を殆ど捨てていないのに
カラっぽのボックスが2つもできました。
というわけで 溢れかえったユキチのものを
カラーボックス2つ分 収納することができるようになりました。

お盆休みはとっくに終わってしまったのですが
のんびりペースで構わないので この調子で
まだまだあちこちを片付けていきたいと思います。

ゴージャス [マイホームあれこれ]

120911_0925~01.jpg120911_0926~01.jpg
我が家の物干し竿が 三本になりました。

たくさん、干せます。



ゴージャスだっ!!

日除けカーテン [マイホームあれこれ]

120829_1330~01.jpg120902_1613~01.jpg120902_1613~02.jpg
今の家に越してから
毎年毎年、夏になると 辟易していた 南側窓からの日差し。

冬は暖かく快適なのですが 夏の間はこの日差し、何か対策をしないと
ヘタしたら 冷房のついた室内だというのに
熱中症になって 赤子と犬とオバサンが 救急車で
運ばれてしまうという事態になりかねません。
冷房の室外機に、カンカンに日光が当たることも良くないのでしょう。
夕方になるともぅ最悪!冷房、効きません〜!

今年 嬉しいことに、ご主人が重い腰をあげ
日除けカーテンを造作してくれました!

オバサンと犬が倒れる…という想像ではあがらなかった重い腰は
可愛い我が子のためには フワッと持ち上がったようです。


昨日、今日と 夏が終わったかのような快適さのさいたまでしたが
明日からの残暑に備え、日除けカーテンの実力や
いかほどか… と楽しみができました。

涼しくなった居間で ユキチがたっぷりとお昼寝をしてくれたなら
私は優雅にコーヒーでも飲めるのかしら〜?

ワレワレハウチュウジンダ [マイホームあれこれ]

120605_1411~01.jpg120605_1438~01.jpg
扇風機が 壊れました。


正確には昨年の夏には既に壊れていたのですが
今年はユキチ氏がいるので 遂に買い替えないといけない状況。
(フレームの留め金が破損!ちょっと触れただけでフレームが落下します…)


今年は買わない!という選択肢もあったのですが
ちょうど ご主人のANAカードのポイントがたくさん貯まっていたので
こんなに素敵なダイソン扇風機が 我が家にやってきました。



でも。
この扇風機だと 確かにお子様には指挟み事故が起きずに
安心感はありますが、アレができませんよ アレが!


「ワレワレハウチュウジンダ!」
アレができないだなんて。
人格形成に悪影響を及ぼさないか!?って
ちょっと しんぱーい!

トイレ新品 [マイホームあれこれ]

120214_0622~20.jpg120214_1741~39.jpg
中古で買ったおんぼろ小さな我が家。
トイレがついに 壊れました!

少しまえから 便座の蓋の蝶番が外れてしまったり
どうやっても取れない水垢があったりで
ポンコツさ満々なトイレだったのですが
最近では 水の流れが悪くなってしまい(つまり、ウンチが詰まったり!)
往生し始めたのです。

何時もの工務店のアベちゃんに 月曜日に発注し
火曜日の14時から 工事が始まりました!


さて、新しいトイレは リモコンが壁付けだったり、節水だったりと
オシャンティ(オシャレの意)なのですが
どうしたことでしょう! 便座に座ると
私たち夫婦とも足がぶーらぶら
微妙に浮いてしまいます〜!
踏ん張るときはどうしよう〜?…マットレスを敷いてスリッパを履けば大丈夫かな?

防寒ぷちぷち [マイホームあれこれ]

120103_1027~01.jpg120102_1256~01.jpg
生まれ来るユキチ氏のためにご主人が窓際防寒対策をしました。


長男ブルー君のハウスは我が家の居間の中でも中心部。
暖かくて少し暗くて、日も当たるという
最高の場所にあるのですが
次男であるユキチ氏のベビーベッドの置き場は、
どうしても窓際になってしまいます。
(我が家の居間には壁が少ないのです)
昼間は明るくて気持ちがよいのですが
夜になると、冷気が忍び寄り隙間風が気になります。
冬の間は 加湿器も起動するので、窓には結露が出てそれがカーテンにひっつき
ひいてはカビが発生します。
困ることだらけ、の窓際を少しでも快適にするために
ご主人、働きました。

ホームセンターにあったという、ぷちぷちのでっかいヤツみたいな物体。
窓サイズに合わせてカットし、(窓拭きをした)窓に霧吹きで水をかけ
それを貼り付けます。
たったそれだけで、結露を防ぎ、室温低下を防ぐそうです。
夏には冷房効率もよくなるらしい。(ちょっと高いのを買ったらしく)

貼り付けて数日経ちますが今のところ、
室温低下についてはハッキリとした変化はわかりませんが
結露は確実に防いでくれている実感あり!
何ヶ月くらい、剥がれないでひっついていてくれるのか
まだわかりませんがひとまず満足の仕上がりとなりました。



【おしるし】ばかりで 産まれてくる気配を消してしまったユキチ氏。
「保つまい」と思っていた1月4日(妊娠37週3日)の健診日も明日に迫ってきました。
呑気に腹の中で、しゃっくりをしまくるのもいいのですが
そろそろ産まれる気分になりませんかね?
私、お腹が重た過ぎて 寝ても起きてもしんどいですよ。

ベビーベットがやってきた! [マイホームあれこれ]

111113_0901~01.jpg111113_1009~01.jpg111113_1012~01.jpg111113_1021~01.jpg
ユキチ君のために 何か買いたいお義父さんが
ベビーベットを買ってくださいました。
私がネットで選んだものに黙ってお金を払ってくださる…という
もっともナイスなプレゼントの仕方です。

早速ご主人による、組み立て。
大きさは縦124cm横78cmとベビーベットとしては標準サイズですが
実際出来上がると
矮小住宅の我が家にはかなりの大きさです。

しかしこれで、ブルー選手の朝晩の『危険な盗塁練習』の時間に
ヒヤヒヤしながらユキチ君を守る必要もなくなるのですから
必要なデカさなのです。


組み上がり、ひとまず布団まで敷いてみたベットを眺めていると、
早くユキチ君をここへ寝かせてみたいという気持ちが湧いてき
ちょっとだけお腹から出てきてみて、横になってみてくださいよ、
などとデキぬ相談をしたくなりました。


代わりのモデルはやっぱり、我が家の盗塁王ブルー選手です。
変に高さのあるところに乗せられて、早く下ろしてください…と
しょんぼりしています。

今日で 妊娠30週に入りました。

【修繕の女王】平野恵理子 [マイホームあれこれ]

101208_0933~0001.jpg101118_1038~0001.jpg101206_1054~0001.jpg101206_1015~0001.jpg
この家に引っ越しして1年半経ちますが、
元々薄くて不安だった壁にカーテンレールを取り付けていたのですが
ブルーのお漏らし防御のためにここのところ
カーテンを纏める時に裾が床にズラないよう
巻き上げて留めるようにし始めたため
薄い壁が 遂に、カーテンの重みに耐えきれなくなり
バキッと音をたてて 壊れました。


自分達で直すには ちょっと面倒くさいですから
リフォームをしてもらった柴建さんに チョコッと
修繕してもらいました。

あっという間に直してくれたもんですから
「なぁーんだ、自分でもできたかな?」
なんて 思ったりもしましたが、
多分、私がやったら1日大騒ぎだし、仕上がりを皆んなに褒めてもらいたくて
更に大騒ぎになったでしょうから
やってもらってよかった、ということで よいのでしょう。


さてさて、懸念の障子の張り替え ですが
本で読むかぎり、かなり面倒くさそうです。
今年は 保留..しちゃおうかなー。

働く背中 [マイホームあれこれ]

100523_1454~0001.jpg100523_1116~0001.jpg100522_2024~0001.jpg
昨日 今日と家中の網戸の張り替えをしています。(ご主人が)

変なところが変に大ざっぱな私も、2枚ほど
作業をしたのですが
変なところが変に細かいご主人には あまり納得してもらえず。

黙々と1人、作業を続けるご主人。



写真2枚目の網戸が 今のところ一番の出来映えだそうです。
前の10件 | - マイホームあれこれ ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html