So-net無料ブログ作成
検索選択
記念日&お祝い ブログトップ
前の10件 | -

前倒し誕生日 [記念日&お祝い]

161008_1327~01.jpg161008_1511~02.jpg
この三連休は 幼稚園運動会が初日である今日にある予定だったのですが
悪天候のため 明後日体育の日に順延となりました。

ぽっかりと空いた今日1日(ユキチは午前保育があり園に行ったのですが)。
少し早いのですが、私の43歳の誕生日祝いを 皆にせがんでやってもらいました。

ユキチが…あいうえお表を見ながら1人きりで書いた
可愛い大切な…文字でくれたお手紙!
「おかあさんいつもありがとう」

ご主人が 買ってきてくれたケーキ!
(子どもらを連れて買い出してくれたので、その間に私は
ずっと気になっていた植木の手入れをすることができました)

子どもらを抱っこして写真も撮りました。

今日のこの幸せを忘れませんように!
おめでとう、私。

ご主人誕生日 [記念日&お祝い]

160806_1326~02.jpg160805_1605~01.jpg160805_1605~02.jpg160806_1326~04.jpg
週末、ご主人のお誕生日祝いをしました。

ユキチが太鼓を叩き、ニシはオモチャのマイクで歌っている?ような。
とにかく皆でハッピーバースデーの合奏。

ユキチからのプレゼントは 先月末から準備を重ねた
紙粘土作品【ケーキ】【携帯電話】【マシュマロ】でした!

私からは サラッと着られるティシャツ2枚。(しかし決定したのはユキチ)

41歳おめでとう!
今年は 健康運が良くなりますように!

一升餅 選び取り [記念日&お祝い]

160604_1251~020001.jpgCA3K03820001.jpgCA3K03750001.jpg160606_1302~01.jpg
さて、ニシ1歳誕生日会のお話しの続き。

普段、昼寝を1日二回しているニシ。
なにかの拍子に午後の昼寝が抜けてしまう日には
夕方には眠さでぐずり始め、夕飯も食べずに17時前にはダウンしてしまいます。
(そして朝までおやすみになられます)

この日は 午前中の早い時間、お客様の来る前に
午前の昼寝をしたので、午後は13時過ぎには昼寝するいつものペース。
お祝いのご馳走を 皆様にゆったりと召し上がっていただいたら
ささっと片付けて、さっさと予定していたイベントを
ニシの機嫌のいいうちにやり遂げてしまいたい私。

ニシには…アヤシい中国のミッキーマウスみたいな
【ミッキーマウスお粥】をさっさと食べさせ
(ユキチは「変なミッキー!」とバッサリでした)
いよいよ 一升餅の儀!

ユキチの時の教訓を生かし、二キロ弱もある餅を全て背中に
背負わすと、重た過ぎて泣き出してしまうので
前後で分けて持たせます。 持ちましたがやはり重た過ぎ…
泣きはしないものの、テーブルに手をついたまま 固まるニシ。
しかしこれでいいのです。
一升餅は 「背負いきれないほどの幸せが、この子の一生にありますように」との
願いを込めてやるものなので。
1歳のユキチのように 笑顔でスタスタ歩いては 困ってしまいます。

次には、壁に背の高さを刻み
その次には、選び取りをしました。
選び取りの品じなは ペン、辞書、お金、メジャー、ボール。
居合わせた人々のアイデアの品々。 ニシが選んだのはペンでした!
将来は 作家です。

次には 皆様からのプレゼント贈呈→まんじゅう入刀となりました。

ニシも上機嫌のうちに 全てのイベントをこなすことができ
主役としての役割を立派に果たしました。

アンパンマンコンビカーは…まだ乗り回すという興味はあまりないですが
手押し車代わりに 歩く練習に役立っております。
専用駐車スペースを作ったら、ユキチが嬉々として片付けてくれます。

蓬が嶋まんじゅう [記念日&お祝い]

CA3K03900001.jpg160605_1034~03.jpgCA3K03760001.jpgCA3K03890002.jpg
ニシの1歳誕生日会を日曜日、催しました。

お祝いは、ばばちゃんが美味しい中華料理をたくさん作ってくれ。
私は壁面飾り飾り付け、お料理は副菜幾つか作りました。
(赤飯と刺身は買いました)
ユキチ&姪っ子タマちゃんは笛とピアノ演奏。(←そこらの芸人よりも笑える珍演奏!)
プレゼントは アンパンマンコンビカー、図書券、食事用スタイ、絵手紙、お皿をいただきました。

それから。
乳製品アレルギーのニシがベタベタ触っても 怖いことにならないために
今回は ホールケーキを取り止め、考えた母。
虎屋の【蓬が嶋】というまんじゅうでお祝いすることにしました。

このまんじゅうは 重さ約1キロある 巨大な祝い用まんじゅうです。
中はあんこですが 小さなカラフルなまんじゅうが幾つか入っています。
集まるみんな、初めてのまんじゅうに興味津々。
ハッピーバースデーの歌の後に、ユキチ&タマちゃんでロウソクの火を吹き消し
ご主人が まんじゅう入刀!

グイグイ切り分け、八等分しましたが 一人前結構な大きさ。
(普通のまんじゅう二個くらい?)
ただし、このメンツはタマちゃん ユキチも含め
皆さんあんこものが得意な方々ばかりなので怯む者は居らず。

程よい甘さの漉し餡を、「さすが、虎屋だわねぇ」などと言いながら
バクバクと 順調に平らげました。

ニシも皮をひと口、モグモグしまして
素敵におもしろいお祝い菓子は集まった皆のオナカに収まりました。

誕生日会準備と胃腸炎 [記念日&お祝い]

160602_1312~01.jpg160531_1229~02.jpg160531_1026~02.jpg160601_1411~03.jpg
今度の日曜日には じじばば、姪っ子も呼び、ニシ1歳の誕生日会をする予定。

居間を少し 誕生日会らしくしたり、買い出しをしたりと
今週月曜日から 忙しく準備開始する予定でした!

しかし!
ユキチが日曜日から強烈な胃腸炎に倒れ月、火、水と回復せず。
私自身も 喉の痛みにミマわれ。(2日で回復!しかし今は目が物貰いっぽい)
ニシさんが火曜から咳&鼻水が始まり。
貴重な最後の平日である明日金曜は
幼稚園の催しがあり、1日それに時間を取られるし。

…病院以外出掛けることができなくて、もぅ 焦る焦る!!


それでもなんとか、ユキチのぐずり&夜のトイレに付き合いながら
壁面飾りだけは出来上がりました。
ほんとは雨粒のモビールなども作る予定だったけど。もぅ無理だ。


後は、料理のメニューを決めて…段取りを書き、買い出しし。
当日の会の流れを作成し ご主人にもすり合わせ。


乳製品アレルギーのニシのために、バースデーケーキの代わりに
デッカいバースデー饅頭も注文したよ。
ニシが楽しんでくれる1日になりますように!

ニシ初節句 [記念日&お祝い]

160504_1706~02.jpg160504_1709~01.jpg160504_1716~01.jpg160504_1459~01.jpg
生後10ヶ月。 今年はニシの初節句を祝いました。

第二子らしく。
じじ&ばばからは節句をどうするのか?とか
お飾りをどうするのか?とかいった打診は一切なく。

寂しいような…のびのび清々した気分もありつつ
4日の夜に、家族だけで お祝いをいたしました。
(祝いの菓子を配り、祝い金を頂くというやりとりはありましたけど)

ニシの祝い飯は 【ハート型お粥、鮭とでんぶと絹さや乗せ】
【汁物】【鯛焼いた身ほぐし】【刻みトマト】

何時もと違う、ちらし寿司の桶を見て「あっ!あっ!」と指差し何かを訴えるニシ。
ハート型お粥にも興味を示し、何やら普段よりも興奮した様子の夕飯となりました。
模造紙の兜も被ったし、刀も振り回し。
そんなニシを眺めつつ此処まで無事に大きくなったことをしみじみと感謝した夜でした。

お食い初め [記念日&お祝い]

150921_1311~01.jpg150921_1317~01.jpg150921_1411~01.jpg150921_1409~01.jpg
連休前に生後100日目を迎えたニシさん。

家族の揃う休みに 100日の御食い初めの儀式をとりおこないました。

①神社でユキチがセレクトした石(なぜか二個もある)と
②真鯛は…敬老の日のおかげでスーパーにはあったけど
デカ過ぎで我が家のグリルに入らないため
小さな花鯛を購入し焼きました。(しかも捌いてあった)
値段は1458円タイ298円で花鯛安過ぎ!
③ゆいいつ 煮物は出汁から手作りし
④吸い物には生麩を食べたかったけど、遠くのスーパーに買い物に行く気力がなく
乾燥麩に格下げ。
⑤香の物はユキチの好物のたくあんを切っただけ
⑥赤飯は…おこわ屋で買っちゃった〜

手抜きなようですが 今の私にはこれだけ準備するだけでも
一生懸命 精一杯。心尽くしのお祝いです。

ユキチの明るい声と ご主人のおふざけにより楽しい御食い初めとなりました。

もう100日だなんて…きっと1歳のお誕生日会まで
あっという間だろうな と 時の経つ早さがちょっと寂しい母であります。

アイスケーキでお祝い [記念日&お祝い]

150808_1811~01.jpg150810_1626~02.jpg
先日、ご主人40歳のお誕生日を迎えました。

プレゼントは…毎年、一年に一度くらい降る大雪の日にだけ
持っていないことを後悔する【長靴】を買おうかと思っていますが
まだ買えておりません。しかも本当は 節目の歳だから
盛大に祝ってやりたい気もあるのですが
今の私の状況では しんどいのでそれも叶わず。

唯一のお祝いは ユキチ希望の【アイスケーキ】(サーティワンアイスのミニーちゃん)。
ご主人、40歳のオッサンなのに…バニラ&ストロベリーのミニーちゃん。
ロウソクは…固いアイスにユキチが力ずくでブッサソウとしたため
一本は折れ、使いモノにならなくなりました。
名前の書かれたお誕生プレートはユキチに狙われ、プレート食べられず。
(もともとご主人はチョコレートはあまり食べないので
この点なんとも思ってないようですが)
そしてアイスケーキは 只今授乳期間中の食欲全開の私に 六割がた食べられてしまいました。
(それなのに、やっぱりアイスケーキでは納得できない私に
後日、HARBSの高級ケーキを買わされる始末)

近頃、ご主人について イロイロ文句のある私ですが
①黙って しっかりと仕事に行き よく働くところ
②家族にイロイロされても 鷹揚に対応するところ
この二点については 尊敬する部分なのであります。

40歳が 飛躍の歳になりますように!
ご主人 お誕生おめでとう〜。

産院で誕生会 [記念日&お祝い]

130121_1343~02.jpg130121_1321~01.jpg130121_1422~01.jpg130121_1411~02.jpg
ユキチの生まれた産院から
合同誕生会のお知らせが来ました。

この誕生会。入院中に存在を知り、「1歳だなんて…どんなんなってるんだろ」と
遠い未来のユキチと訪れることを
楽しみにしていたものです。

1月1日〜15日生まれの同窓生23人が集まりました。
入院以来 一年振りに会う同窓生!
当たり前ですが、みんなみんな でっかくなったー!
健やかな成長に、感動の涙が流れ……………。
る暇もなく、走り回りおいたをするユキチを追いかけまわし
楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました…。


誕生会で たくさんの同窓生の様子を見るにつけ
ユキチのドタバタっぷりと 興奮気味な性格は
やはり、ちょっと目立って激しいことが
わかりました、比べても仕方ないですが。

元気でよろしい!ってことで。 ひとつ、よろしく。
(前髪、ぱっつんと切りました!)

1歳の誕生会② [記念日&お祝い]

130105_1151~01.jpg130105_1151~02.jpg130105_1825~01.jpg130105_1829~01.jpg
さて。

一升餅を抱え、すたこらさっさと歩いてみせたユキチ。

次なるイベントは【選び取り】
楽器→芸術家
電卓→理系
辞書→文系
お札→お金持ち
ボール→スポーツ選手
と てきとーなかんじですが、将来のことを占います。

迷わずボールを取りにいったユキチ。
しかし、よく見ると伸ばした左手はボールですが
ついた右手が しっかりとお札の上に。
これで将来は 【お金を稼ぐサッカー選手】に決定です!
サッカー王国さいたまの親バカ&じじバカ男性陣は
やんややんやの大喜び。
将来は浦和レッズに名を連ねるのか!?ユキチよ…。
そんな楽しい想像を膨らませる面々。


大好きなみんなに囲まれて めちゃめちゃに興奮してしまったユキチは
このあと グズグズに機嫌が悪くなり
昼ご飯もそこそこに お昼寝と相成りました。

予定していた残りのイベント
【背の丈記録】と【せんべいケーキ試食会】は
お開き後 家族だけで執り行いました。


じじばば含め、みんなでユキチ1歳の誕生日を祝うこと。
生まれた日からの夢を叶えることができ、
2013年1月5日は私にとって大変嬉しい日となりました。

ユキチが私のところに舞い降りてくれて
周りの人、みんなみんな いつも笑顔です。
ユキチよ、君ってなかなかスゴい奴だね〜。
前の10件 | - 記念日&お祝い ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html