So-net無料ブログ作成
検索選択
記念日&お祝い ブログトップ
前の10件 | 次の10件

1歳の誕生会① [記念日&お祝い]

130105_1153~01.jpg130105_1350~030001.jpg130105_1145~03.jpg130105_1149~01.jpg
1月5日ユキチ氏!
1歳のお誕生日です。

おめでとう。
生まれてきてくれて、そして一年間私のそばで
生きてくれてありがとう。

最近では急に、私の物まねをすることが増え
うかうかいつもどおりの変な行動をとることができないわーと
嬉しい戸惑いを感じる毎日です。
ユキチには、人も振り向くほどのキラキラ素敵男子に
なってもらう計画ですから、母のようなキテレツ人間の物真似は
しなくてよいのです。

さて、大切な1歳の誕生日。
じじ&ばばが揃ったところで お誕生会開始。

一升餅を担ぐイベントから。
一升餅は 何キロなのか?ずっと長いこと
気になっていたので計ってみました!
紅白丸い餅が2つ入っていて ひとつ947グラム〜!
2つで約二キロとは! ずいぶん 重たいもんだなと感心しきり。

最初、メロンパンナちゃんのリュックサックに
まとめて2つ入れて背負わせたら、背負わせたらー………。
嫌がって 泣きました!
少しだけ歩きましたが その歩みは、ふらっふら。

自信をつけさせるために 餅ひとつ抜き取り
歩かせてみて慣れてから、今度は
ひとつを風呂敷に包み背負わせ、メロンパンナちゃんは前に。
これで スタスタ歩くことができました!

じじ&ばばに誉められて 得意になり行ったり来たり。
ブルーまで なんだか楽しい空気に乗せられて
右へ左へ 行ったり来たりでした。

(つづく)
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

明日の準備 [記念日&お祝い]

130104_2211~01.jpg130104_2210~02.jpg130104_2210~01.jpg130103_1035~01.jpg
明日は ユキチ生誕一周年の 誕生会です。

かなり面倒ですが、両家のじじ&ばばを招いてみることにしました。
私は面倒でも、
ユキチにとっては じじ&ばばに祝ってもらえば
嬉しさ倍増でしょうし
じじ&ばばにしても 招かれれば 楽しい思い出になるでしょうから。


一升餅、バースデーケーキは手配済み。
料理はキッシュが目玉で、ご主人作のスモーク鴨がメインです。
飾り付けも作ったし、選び取りの準備もOKです。

っと!
もうこんな時間です。
早く寝て、明日は楽しい誕生会にしないとね。
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

父さん おめでとう [記念日&お祝い]

120804_1643~01.jpg120705_1320~010001.jpg120804_1647~010001.jpg
ご主人 本日37歳のお誕生日です。

妻は あまりに暑い昼間に プレゼントを見つくろいに
出掛ける勇気もなく、
朝ご飯は おっぱいタイムと重なってしまったため
ご主人が用意し
夕飯は 普段どおりのスペアリブを塩麹で焼いたやつです。

でも おめでとうの気持ちはちゃんと週末に
手作りバナナオムレットで示しておきましたから 大丈夫!



「37歳の誕生日、おめでとう。
父さんになって初めての誕生日はいかがでしょうか?」
nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

初節句 [記念日&お祝い]

120505_1257~40.jpg120505_1254~11.jpg120505_1222~41.jpg120505_1258~16.jpg
夏日の5月5日。ユキチ君の初節句です。

今日は 母は頑張りました。

掃除して〜
兜を折り紙して〜
大皿を出して〜
料理して〜
粽を買って〜

朝から とんでもないハプニングに見舞われ(その話はまた今度)
一時、今日の会はお流れになるかと思われましたが
なんとか 執り行うことができました。
よかった。よかった。

両親、兄弟集まり お祝いしてくださったこと。
大きくなっても、忘れるでないぞ ユキチよ。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

お食い初め再び [記念日&お祝い]

120421_1216~43.jpg120421_1907~21.jpg120421_1908~25.jpg120421_1909~36.jpg
散歩日和の土曜日。(暑くなく、花粉落ち着き、日差しも強くなく)
家族総出で 久々のロング散歩に出ました。
ユキチが私のお腹の中にいたころは、散歩の荷物といっても
ブルーの散歩バックとレジャーシートくらいでしたが
赤ちゃん連れは 荷物が物凄い量になるということが
身にしみました。
もしもの時のための着替えとか、魔法瓶のお湯とかカメラとか。
私はおもたーい荷物に肩がガビガビに痛いので
今後はなにか新しいリュックザックを買い求めようと思います。

さて、散歩から帰ると 夜はユキチ氏お食い初め 仕切り直し会です。
先週 洋食屋にて マスターの心のこもったパーティーをさせていただいたので
私としては それですっかり満足し、もうそのことは終わったつもりでいたのですが。
珍しくご主人。
「神社で戴いた食器で、お食い初めやらないの?」なんて仰る!
だいたいの家でのことに 意見する人ではない人が
珍しく意見したのですから、私としては張り切って
一丁、やってやろうか、という気持ち。
鯛を焼き、れんこんを飾り切りし、
紅白でおめでたくサーモンと蕪のマリネ など、こさえました。


しかし、問題はユキチ氏!
最近では 19〜20時にはおねんねする習慣がついており
18時位の授乳が終わると 電気を消してトントンしながら寝付かせるのが常。
「お食い初めなんて、食わねーよっ!オリは眠いんじゃぁー!」
とばかりに ぎゃん泣きです。
足をばたつかせ必死の抗議にもメゲず 酷い両親は
なんとか記念撮影だけは!とがんばらせてしまいました。
散歩日和だからと 昼間ルンルンで出掛けないで
昼のうちにお食い初めをやってやればよかったね。
両親は 新米両親なものですから、要領が悪いし失敗ばかりです〜。
ごめんよ ユキチ。
nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

宮参り&お食い初め [記念日&お祝い]

120415_1013~39.jpg120415_1236~21.jpg120415_1239~09.jpg120415_1010~47.jpg
ユキチ氏 生後101日目の春の日。

随分先延ばしにしましたが、
近所の氏神さまに宮参りをしました。

私はお義母さんが仕立て直してくれた晴れ着を着
ユキチは 親戚の子供達が代々使っている着物を羽織り おめかしです。
(私の写真は撮り忘れましたー!ガッカリー)

桜吹雪の神社中に、轟くような泣き声をあげて
早足でお詣りを済ませると
写真館へGO!! 写真館では笑わせ上手なお兄さんにご機嫌をとられ
凛々しい顔で 記念撮影。

最後に馴染みの洋食屋で マスター心尽くしのお食い初めパーティーをしました。
お義父さんにお祝いの鯛を
マジでクチに突っ込まれ、動じないユキチ。
楽しく、穏やかなお祝いでした。


今日1日、大切な皆様のおかげさまで
素晴らしい記念の日になりました。
ユキチ氏、すくすく成長中です。

ブルーもお留守番 ご苦労さん! お漏らしもなく いい兄さんでした。
nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

退院&お七夜 [記念日&お祝い]

120112_1144~01.jpg120112_1340~01.jpg120112_1432~020001.jpg120112_1431~01.jpg
おかげさまで、今日、母子共に無事退院することができました。

皆さんのコメントやナイスを力に、
体の辛さや、何故だかわからない心の揺れに負けず
入院生活を過ごすことができました。
まだ生活のペースがつかめておらず、コメントにお返事もできないし
パソコンを開く気力もわかないのですが
ブログだけは 日々の記録として
書き留めていきますので 一方通行のブログとはなりますが
どうぞよろしくお願い致します。

さて、退院の日。
ちょうど 昨日がブルーの2歳の誕生日でもありましたし
夫婦とユキチとブルーとで なにか
ささやかながら お祝いの真似事でもしようと話していたのですが。

両家の親たちが お七夜の祝いをしてくれるということになり
大人5人、子供1人、犬一匹でのお祝い会となりました。

お七夜とは 命名の儀でもあるため、命名書をご主人が用意し
神棚と ユキチベッドに貼りつけました。
市役所へも 出生届を提出。

とてもよい記念日となりました。

ところで、肝心の 【ブルー、未知との遭遇】ですが
オドオド、ビクビクと尻尾をふりながら
ユキチに近付き、それからペロリとおでこを舐めました。
後は 割と無関心。
ユキチがぎゃん泣きしても 反応せず、
ミルクを飲んでいても奪うこともなく。
なかなかに 優等生な反応でした。
ですが、よい子過ぎてストレスを感じて お腹を壊したりしてしまいやしないかと
しばらくは ブルーのことが心配です。
長男は神経質ですからね、大概の家庭では。
nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

トリップ [記念日&お祝い]

110417_1443~0001.jpg110417_1536~0001.jpg110415_1357~0001.jpg
ブルー君をお義母さんに預け ご主人と2人
心置きなく イタリアンコースを楽しみました。

結婚した日を思い出しながら、しばし日常を忘れ 非日常へとトリップ。

しかし 自宅に帰り着き、犬の足を拭いていると
ヤッパリ我が家がいいょね..と 結局、そこへ落ち着きます。


さて、夕飯の支度をしましょうか。 今夜はブイヤベースです。
nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

4th。 [記念日&お祝い]

110417_1352~0002.jpg110417_1347~0001.jpg110417_1353~0002.jpg110417_1352~0001.jpg
突然、ご主人に誘われて 四年前に私たちが挙式したところへ
やってくることになりました。


庭を散策したあとは ホテルでランチだそうです。


幸せ者ですな。
nice!(10)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

母 古希 [記念日&お祝い]

110226_1447~0001.jpg110226_1423~0001.jpg110226_1144~0001.jpg110226_1143~0001.jpg
私の母が先日、70歳の誕生日を迎えました。

土曜日に 兄家族とうそっきー夫婦 母とで そのお祝い。
ささやかではありますが よい祝いの1日になりました。


「死ぬ時は ぽっくり逝けるといいね」
なんて会話が とても似合うようになってきたけど
祝いの品は「ウォーキンググッズ一式がいい!」と仰るようでは
まだまだ お迎えは来そうにありませんね。
nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | 次の10件 記念日&お祝い ブログトップ
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html