2015年 沖縄旅 ブログトップ

旅ノート [2015年 沖縄旅]

151122_0942~02.jpg151126_1109~01.jpg151126_1109~02.jpg151126_1110~01.jpg
2015沖縄旅 いよいよ最後の記事。

3歳のユキチが小学生くらいになったら この旅は忘れてしまうだろう。
(ちなみに1歳3ヶ月で訪れた松本市の旅は
すこーし覚えているようです)
けれど こんなノートが残って居れば 楽しかった旅のことをときどき見返して
ユキチが問うてくれれば私が思い出話をしてやることもできるかなぁと
旅ノートを作りました。
(それから、祖父母達にユキチが旅の話をするときにし易いようにとの願いも込めて)

私が書いたイラストや日程、
ユキチが旅のあいだに描いた絵、航空券やパンフレットをユキチがコラージュして貼りつけたもの。
それから、旅のあいだに撮った写真を
帰宅後プリントし、貼り付けて私がコメントを書いたり。

出発前には 食べたいアイスクリームのフレーバーをネットで調べ
プリントアウトして ユキチがノートに貼ったりしました。

作業を粘り強くさせるのはまだ難しいので
数日かけて、ちょこちょこやらせましてやっと仕上がりました。
なかなか素敵なノートになったね!

3歳10カ月のユキチは 導いてやればだいぶイロイロできるようになっており
好みややりたいことがハッキリとしてきているので
(そのためには少しの我慢もできる)
旅をしても、し甲斐が出てきました。
ニシが居ることで てんやわんやになるのでは?との不安もありましたが
家庭で過ごすのと同様に ユキチがニシの面倒を見てくれたり
気を遣ってくれたりするので
ニシの機嫌は殆どずっと 穏やかなままでした。
ユキチ、シッカリしてきて 益々面白い子になってます。

ただし、旅の間中、嬉し過ぎてはしゃぎまくり…飛び跳ね、走りまくり、歌い踊り続けまして。
陽気過ぎ、危なっかしい態度には親としては参ってしまいますが。
母は叫び過ぎて 前半2日間ですっかりガラガラ声になってしまいました!

ブルーシールアイス [2015年 沖縄旅]

151120_1142~010001.jpg151120_1124~01.jpg151122_1049~04.jpg151122_1048~03.jpg
アイスクリームが大好きなユキチと
「沖縄ではアイスクリームをいっぱい食べようね〜!」と約束。

約束どおり、たくさん食べました。

那覇市 国際通りを散策し 気持ちよく汗をかいた後に
(国際通り店にて)念願のブルーシールアイス!
ユキチは…バニラ&ストロベリーのダブル。

最終日は空港に向かう途中、名護店に立ち寄り。
パスタなどの食事メニューもあり食事もできる広く愉しい雰囲気の店内で
チョコレートをトッピングして バニラ&チョコレートのダブル。

そのほか、初日那覇空港にて 美らソフト。
三日目には ナゴパイナップルパークにて パイナップルソフト。

大満足に。
食べまくりましたので 帰宅後ユキチの体重はかなり増加していましたよー!
母は年のせいですが…寒くなり過ぎてしまいそうで毎日は付き合いきれませんでした!
アイスクリーム大好きなんだけどな…。ユキチの若さが眩しいです。

沖縄 お土産 [2015年 沖縄旅]

151123_1243~01.jpg151123_1613~01.jpg151123_0738~01.jpg151123_2108~01.jpg
ご主人→アダン柄のTシャツ
私→Jimmy,sクッキー&マフィン、沖縄伝統菓子、シオン笛工房の笛、サーターアンダギーのもと
ユキチ→ピンク色のマンタ縫いぐるみ、甚平鮫の缶バッジ、海で拾った珊瑚や貝殻、お菓子少々
ニシ→ウミガメの縫いぐるみ

留守番を頼んだばばちゃん→沖縄胡椒、沖縄伝統菓子

そのほか…
水中遊覧船で頂いたマグネット、ペンライト
飛行機で頂いた子ども用グッズ往復分
海洋博公園バスで運転手さんに頂いたシール
美ら海水族館で頂いた 美ら海観察ガイド

沖縄 乗り物三昧 [2015年 沖縄旅]

151120_1105~01.jpg151120_1033~01.jpg151120_1543~01.jpg151121_1403~01.jpg
乗り物が大好きな3歳児ユキチのために
乗り物に弱い(主に揺れに)42歳の母は 酔い止め薬服用にて
沖縄の乗り物三昧の旅を乗り切ります。
先日の二階建てバス乗車の日以来、【揺れ】がお好きと判明したニシさんも
今回、ざっぷんざっぷん大揺れに揺れる湾外のクルーズにご満足され…
ニコニコのちご就寝の大物ップリで御座います。

リムジンバス×2
飛行機(ANA)×2
タクシー×3
水中遊覧船「オルカ号」
ゆいレール(壺川→牧志、牧志→県庁前)×2
レンタカー(プリウス)
ナゴパイナップルパークのパイナップル号
海洋博公園の周遊バス×2

これまでの私にとって【乗り物】とは目的地にたどり着くための手段でしかなく。
まさか、この私が多種の乗り物を楽しむためにスケジュールを組む旅を
するようになるとは…つくづく男女の差?
私とユキチの違いを感じる旅となりました。
親子とはいえ、同じ景色を見、同じ空気を吸っても、感じとるものはまったく違うのでしょう。
そういうことを実感すると 一緒に旅できるこの事実だけでも
愛おしく、ありがたく感じます!

ちなみに私が一番気に入った乗り物は海洋博公園の周遊バスでした。
ロケーション最高、運転手に草花の話を聞いたりできて楽しい。
ユキチなぞはサービスのシールまでいただきました。

うーみー! [2015年 沖縄旅]

151122_0826~04.jpg151122_0844~01.jpg151122_0839~02.jpg151122_0843~01.jpg
怖がりのユキチには このくらいの海がちょうどよい。

青い小さなお魚も
ネバネバ糸を吐くナマコも
見えました。

「うーみー!また来るよー!」

「オムツください」 [2015年 沖縄旅]

151121_1624~01.jpg151121_1512~01.jpg151121_1541~02.jpg151121_1716~03.jpg
沖縄3日目を終えました。

今日の最大の思い出話。

美ら海水族館で まさかのオムツ在庫切れ。
(駐車場に停めた車中のスーツケースに予備はありましたが、手荷物に一枚も無くなった)

授乳室で1人、空を仰ぎ…白々とした天井ばかりでしたが
しばし 思考停止。

ちょうど入室してきた どちらかの奥様に勇気を振り絞って声を掛けました。
「スミマセン…、オムツを一枚いただけないでしょうか。」

運良く 彼女の(お子様の)オムツ枚数に余裕があり。
運良く 彼女の(お子様の)オムツサイズが ニシさんと同じ!
そして 奥様は女神のようなサラリとした優しさで、私にオムツを分け与えてくれたのでした。
御礼も受け取らずに。
お名前も伺いませんでしたが たぶん、沖縄県人のアナタ。
私はこの一件で、ますます 沖縄が好きになりました。
今日は本当に本当に困っているところをありがとうございました。ペコリ
共通テーマ:moblog

あの災難が私にふりかかった日 [2015年 沖縄旅]

151119_0806~01.jpg151119_0747~02.jpg151119_1113~01.jpg151119_1717~02.jpg
沖縄に来ております。

空港まではお天気や子どもらの騒ぎが心配で
電車&モノレールで行くのは止めて、空港直行のリムジンバスに乗車しました。

朝の通勤電車中でのユキチの「つ〜か〜れ〜た〜」攻撃回避。
抱っこ紐の中のニシが暑さなどでぐずり泣きの回避。
これで万全!座って行けるし最高!と喜んでいたのですが。

なんとまさかのニシの大泣き30分攻撃という事態が発生してしまいました。
ただならぬ雰囲気に早朝から起きてしまったニシは
バスに乗車しても更に興奮し、うまく眠ることができず。

眠いのに眠れず、もの凄くつらそうな泣き声をあげ続け
何をしても 聞く耳持たず。
抱っこし立ってあやせば直ぐに眠れるだろうに…
もっと泣いて疲れきって寝ておくれ〜!それもなるべく早めに〜!
母の願いむなしく ニシはバス中に轟く大声で泣き続けました!
空港に到着2分前に泣き止みましたが。
あぁ…同乗の皆様、騒がしくて申し訳ありませんでした。

ちなみに 飛行機では 立ってあやすことができたので
一時間以上眠ることに成功し、起きている間にも機嫌よく過ごすことに
成功しました。

想定外のニシの自己主張。
初めての景色や雰囲気に これほどまでに反応するとは思っていなかった。
ニシの成長は嬉しいけれど 脇汗が止まらなかった一件でした…。

沖縄へ [2015年 沖縄旅]

151117_1230~01.jpg151116_1544~01.jpg151116_1544~02.jpg151117_1324~01.jpg
急遽、家族旅行することになりました。
だいたい、我が家の旅は急に決まるのですから
驚くことはありません。

ブルー→留守番。
ご主人→前半仕事。後半旅。
私&子ども達→全部旅。

行き先は 割と行き慣れている沖縄本島。
ただし、ユキチとニシを連れて 前半2日間は私1人でやらないといけません。
(ブルーが居ないだけ負担は少ないかな?ブルー君留守番ありがとう)

最近、自分は何でもわかっているんだ!と鼻息も荒いしっかり者ユキチに
アシスタントを頼みつつ ゆるゆるいこうと思います!
子どもらに、なにを体験させてやろうかな〜。