So-net無料ブログ作成
検索選択

せかいツリー

2017-06-19T20:54:42.jpg2017-06-19T20:54:42.jpg2017-06-19T20:54:42.jpg2017-06-19T20:54:42.jpg
幼稚園の代休の平日、ばぁばと一緒に
東京スカイツリーに行きました。

近くに住んでいるとなかなか訪れることをせず。
開業から既に五周年らしい。

平日だったので スムーズに楽しむことができ
本命だったすみだ水族館もゆっくりと堪能できました。

ところで 東京スカイツリー。
ユキチは5歳にもなるのにいまだに「せかいツリー」と言いまつがい。
それを聞き続けるニシまで 帰宅後から「せかいツリー、いった、ねぇ!」と
間違って言うようになりました。

ユキチの言いまつがいも 徐々に減ってしまった今日このごろ。
可愛い言葉を聞かせてもらえるのは いつまでかいなー。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

タマさんが作ってくれた

2017-06-18T20:32:31.jpg2017-06-18T20:32:31.jpg
今日は姪っ子タマさんが ニシの誕生日プレゼントを持って
遊びに来てくれました。(可愛い手作りカード付き)

そして…誰にだかのプレゼントかはわからないのですが
パーラービーズという玩具で ブルー君を作ってきてくれました!

なんともかとも、この表情がまぁ!
ブルーの雰囲気をうまくとらえていて 最高にツボにハマりました。

タマさん ありがとね!
本当に嬉しいプレゼントでした。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユキチ弁当【年長6月①】

2017-06-16T23:01:59.jpg2017-06-16T23:01:59.jpg2017-06-16T23:01:59.jpg2017-06-16T23:01:59.jpg
先日、カトラリー三点セット(スプーン、フォーク、箸)のケースではなく
箸だけを持って行きたいと言い出したユキチ。

給食にカレーライスが出る日も 朝私が
「カレーだから三点セットにするでしょ?」と聞くと
頑として 箸だけを持っていくことを希望する。
それでは一度くらい不自由してみてもらいましょと
箸箱のほうを持たせたのですが 帰宅しカレーをどうしたのか?聞きましたら
「箸で、楽勝〜食べられたよっ!」とのこと。
どうやら 園で出されるカレーはコッテリとトロミ(というか固まっている?)が
ついており 箸で摘めるくらいの代物のようで。

ちなみに、私の作る弁当もほぼ全てのおかずを
手指だけで食べられるような形状&モノにしてしまっているので
フォークではなく箸だからといって
急に食べるのに時間がかかったりはしない(苦労はしない)とは思うのですが。

スプーン&フォークが幼いものに感じるお年頃、なのですね。
ユキチの箸だけ持って行きたいというお兄さんっぷりは
しばらくは続きそうです。…というか、三点セットはもう卒業なのかな。
未就園児時代から使った思い出の品なのにな。
(しかし、箸自体は掴みやすい箸先のため、引き続き使用なう)
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

枝豆クリア

2017-06-11T15:31:07.jpg
写真はオレンジを頬張るニシですが。

きな粉でお岩さん状態になったニシさんに
枝豆を与えるのをこれまでびびっていたのですが
(大豆アレルギーのランク表の中で、枝豆はリスクが高い場所に位置している)
先日、薄皮を剥いた半分をクリア。
昨日は 薄皮アリでひと粒クリア。今朝は皮アリ三粒クリアしました沅

卵白に対しても アレルギー値が高めだったので
(そして、卵入りハムなど食べると口の回りが赤くなったりしていた)
ステップアップせずに来たのですが ここのところ「ん?いけるかも?」というふうに
食後の反応にちょっと変化を感じまして。
ハム、パンと卵入りにトライ。
すると、食べられる商品を増やすことができました。

この調子で、少しずつでも 食べられるようになっていきますように。
代替食品を探すことや 除去商品を選ぶことにも慣れましたが
やはり 家族みんなでおんなじものを食べられるのは
嬉しいし、楽だし、家計にも大助かりです。

ニシのアレルギーの旅はまだ続きます。
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニシ2歳!

2017-06-09T19:13:58.jpg2017-06-09T19:13:58.jpg2017-06-09T19:13:58.jpg2017-06-09T19:13:58.jpg
ニシが2歳になりました。

身長82センチ
体重11キロ
靴のサイズ14センチ

身体は小さめ、痩せ型ではないけれど ちんまりと小さく成長中。
まだまだ軽いので負んぶも楽々ですが、
大人のつもりのご本人の意志が強く
最近ではなかなか負んぶをさせてくれなくなりました。
ベビーカーも自転車も拒否で 自分の足で歩きたいお年頃です。

性格は 生まれたての赤ちゃんの頃から変わらず。
精神の安定感あり。ほどほどの甘えん坊。自立心強め。

好きな食べ物】あんこモノ、肉料理、魚料理、スープ類、苺、煮林檎、たくあん漬け物、揚げ餅
好きなもの、こと】小動物、水遊び、シャボン玉、自転車遊び、砂場遊び、太鼓などの音楽遊び

母さんはモチロン大好きなようですが
ユキチと違う点は とにかく最初っからブルーを好き。
そして、じぃじ、ばぁばのこともずっーと好き。
(ユキチは長らくじぃじが苦手でした)
逆に、ユキチが大好きなばばちゃんには及び腰の時期が長かった。
ニシがブルーに優しいので…それに競うようなかんじで
最近、ユキチがブルーに優しくなり ブルーもユキチに甘えるようになっております。

ニシは ともすると、すぐにマジになり…
キリキリしてしまう我が家の他メンバーの雰囲気を
面白い態度や 可愛い態度で 笑いに変えてしまう
…天性のムードメーカーのようなところがあります。
そういうニシの笑顔を見ていると 「この子は本当の授かりモノだなぁ…、私たちの足りない部分を自然に補ってくれるのだなぁ」
と 運命の不思議さに感動させられます。

ニシは 私たちにとってなくてはならない大切で愛しい人。
日に日に、大事な気持ちが増していき 現在二年が経ちました!

お誕生日おめでとう、ニシ!

(私たちからのプレゼントはタンバリンでした)
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ユキチ弁当【年長5月②】

2017-06-07T19:49:34.jpg2017-06-07T19:49:34.jpg
焼きそば弁当の日は
朝 バタバタしていて写真を取り忘れ。

ニシもおんなじ焼きそば弁当でした。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ニシとプラレール

2017-06-05T20:15:18.jpg2017-06-05T20:15:18.jpg
今日の午前中は ニシとプラレール遊びをしました。

私とニシの最近は
朝の家事をする(ニシは1人遊び)
終わると、公園遊びに繰り出すor買い出しに。
(しかし現実はほぼ大人の用事につき合わせるばかりです)
帰宅し 昼飯。
すぐに絵本を読んで昼寝。
起きる頃、ユキチがバスで帰宅。
というスケジュールで動いています。

はっきりいって バタバタで。
家の中でまともにニシと向き合って遊ぶことはできていません。

そんな薄い関わりでも、グレたり不安定になったりせずに
安定感のあるニシですが 対して私はいつもいつも
申し訳ないなぁ…、もっとニシとの時間が持てればなぁと思っています。

レールを。
あるだけ全部繋げて、和室いっぱいにしてやったら
「わぁ〜…!」と喜んでくれたニシ。
カワイイ…!カワイイ…!カワイイなぁ〜。

明日も 用事はそこそこにして ニシと遊ぼう。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

メロン

2017-06-02T20:14:28.jpg2017-06-02T20:14:28.jpg
ユキチのお友達のおじいちゃんが メロン農家さんなんですけれど
そんな繋がりで 毎年この時期には 素晴らしく美味しいメロンを
頂くことができる我が家です。

今年はニシもまともに食べるようになり
ひと玉のメロンは家族4人で遠慮し合っても二回…
あっという間になくなってしまいます。
皿に残った汁まで飲み干すほど、ユキチもニシも
メロンが大好きです。
今年もうまかった〜!!
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

スライムと水饅頭

2017-05-31T13:45:31.jpg2017-05-31T13:45:31.jpg2017-05-31T13:45:31.jpg
ユキチとニシに、ガチャガチャのスライムをじぃじが買ってくれました。

初めての手触りに2人とも夢中。

私はツルツルぷるんぷるんを眺めていたら
水饅頭が食べたくなってしまい
片栗粉と あずき甘煮缶で 簡単な水饅頭を作りました。
こちらも、2人の子に好評。

それにしても 5月だというのに暑いなぁ〜。
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

アンパンマンクッキー

2017-05-29T12:54:28.jpg2017-05-29T12:54:28.jpg
ニシのためにアンパンマンクッキーをまだ作っていないことを思い出し
昨日日曜日、男連中が公園に行っている間に
慌ててこさえることにしました。

遊びから帰宅し ニシは「なんだ?これ?」と目ざとく天板を見つけました。
クッキーを見せてやると 急いでちゃぶ台前に座りこみ
「いったぁーまーすっ!」したと同時に いきなりガブリ。
ためらいはなく。アンパンマンは。やられたのでした。
そして一枚食べると「おかーり、くだしゃい!」と二枚目を要求。
二枚目が終わると三枚目を要求。
その頃には、きっとニシにとってはアンパンマンの顔はなんの意味もない…
ただのクッキーと成り下がっているようでございました。

ニシのアンパンマンクッキーデビューは こんなかんじ。
ユキチの時と 随分違うもんだ!
予測はしていたけれど。
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
http://www.tokyo2016.or.jp/jp/report-blog/2008/12/post_7.html